ゲームデザイナーMystaの制作メモ

将棋ミステリー『千里の棋譜』を制作中。PS3フォークスソウル/人形の傷跡/RPG「Lost Memory」が代表作

制作への寄付に関して

2015-12-09 | 重要なお知らせ

ユーザーの方から下記のメールをいただいたので、制作への寄付の仕組みを作りました。

――――――――――――――――
課金時代から無料部分を遊び始め、現在アプリで改めてクリアし、結末を楽しませてもらっています。フリーというのは大変嬉しいのですが、良いゲームには躊躇なく課金できる経済状態なのでお金を払いたい気持ちがどこかで遂げられると嬉しいです。
――――――――――――――――

無料で配布しているのに敢えてお金を払いたいと言ってもらえるのはうれしいですね^^
現在は制作でお金を得る必要がなく、より多くの方に楽しんでもらえればそれが良いので、ユーザーの方にはお金ではなく、ストアレビューやSNS等での告知をお願いしています。ただ、それらも個人アカウントを使うものですし、経済面に余裕があり、上記のように思われる方でしたら、お断りする理由もなく、こちらも金銭面よりもそのお気持ちが非常にうれしく、ユーザーとの信頼関係を感じられるかと思いました。

ただ、今後の制作活動の保証はできないので、既存制作を評価しての寄付という形に限定させていただきます。レビュー等でも有料でも作ってほしいという声がよくあり、うれしいのですが、元々からお金と関係ない形での制作なので、有料にしたり、カンパが集まることでもっと制作ができるわけでは全くないです。
以上の状況でもOKということでしたら、お志は有難く思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――
■寄付の使途
『千里の棋譜』に関しては、どうぶつしょうぎや本将棋を小学校や児童館、公民館などに配布する普及活動を行う予定ですので、その購入資金に充てます。
『人形の傷跡』『ANGEL WHISPER』『緋染めの雪』など他のアプリに関しては、私以外のスタッフの制作費に充てる予定です。

――――――――――――――――
■寄付の方法

1、Amazonギフト(推奨)
Amazon経由でこちらのアドレスを入力するだけで自由な金額を設定できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
宛先
kifu@child-dream.net

2、銀行振込
みずほ銀行 根津支店(店番号235) 普通1688677 カ)チャイルドドリーム
ゆうちょ銀行 〇一八 店 44028171 株式会社チャイルドドリーム
上記アドレスにご一報いただけると幸いです。

3、WebMoney
http://www.child-dream.net/webmoney/kifu.php
現在はPC時代のゲーム購入画面を利用している関係で、商品一覧が出ていますが、近日、画面や金額を調整します。

スマホでの決済は課金アプリに見られてしまうのと、ストアの取り分が大きいので採用が難しい所です。使い勝手等に不備がありましたら、ご意見お待ちしております。

――――――――――――――――――――――――――――――――

18年前に初めてLost Memoryを作った時はユーザーがお金を払ってくれることが最大の評価と考えてこだわっていましたが、今は逆に全然お金を受け取る気がなくなってしまいました。ただ、依然として制作物への評価という意味でお金はユーザーと制作者の信頼関係を築く面はあると思っており、今は非営利無料化したこ
とで、それを捨てている形なので、その点は残念ではあります。(もちろん、無料化して多くの人に遊んでもらうのもメリットなので両方は取れないことですが)
『スマホゲーム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千里の棋譜・続編のAndroid版... | トップ | 千里の棋譜Ⅱ・中盤【アドベン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。