空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

大風

2015-06-29 16:33:38 | 日記
フュ~ッ!ゴゴゴゴゴ~~~!

寒い上に豪風とまではいかないものの
大きな風がまともに顔や体にあたり、
もうどうにも~っこうにも~っブルドック!

そんなニュージーランドでの土曜日の出来事。

日本は暖かな陽気真っ只中、寒さに震えながら
客先の若き工場長とその妹とおいらで外にいた。

金曜日に若工場長に
「I will pick you up 9 o'clock.OK?」
と9を強調するようにいわれ更に気を使ってくれ紙に書いて
おいらに手渡してくれた。

英語がとても苦手やったおいらにはとても助かった。

そんな英語が苦手やったおいらが今英国に住んで
普通に英語で会話をし普通に物を頼んで生きている。
不思議なもんやなー。

金曜日の夕方、ホテルに戻り、ホテル裏にある
スーパーマッケットへ行き、サラダバーで
サラダやパスタをタッパへ詰め購入。
ホテルに戻りたべた。これがニュージーランド
滞在中のおいらの毎食事。

土曜日の朝、9時に迎えに来るというのでホテル入り口で
待っていると中々な来ない。

9時半、10時、10時半・・・。”少し部屋で待とう”

11時。部屋にいると誰かがノックした。ドアの覗き穴を
覗くとようやく現れた若工場長。

「Traffic jam、Traffic jam! Let's go!」と
いわれ、そのままホテルの駐車場へ行くと車の中には
若工場長の妹が乗っていた。

もっのすごくゆっくりと喋ってくれ、とても丁寧な
英語。英語の苦手なおいらでも分かるくらいの
英語やった。

この兄妹は大の仲良しで肩を組みながら常に一緒。
マックで昼飯をした時も、傍から見るとパートナー
同士じゃねーのか、こいつら?的な感じにも見えた。
でも、顔はまるっきり同じ顔。

しかし、久しぶりの肉の気がした。
野菜とパスタのみで暮らしていたおいらには
とても貴重な食事やった。

食事を済ませると、メインのパターゴルフをする事に。
外は・・・大風。

プレーすればなんとか温まるだろうと真剣にやってしまった
おいら。そしてなんとホールインワンを取った!
しかし、どうやっても温かくはならず、ホールインワンを
とっても嬉しいのやら寒いのやら。

兄妹は肩を寄り添い、風による寒さを凌いでいた。

おいらは所詮一人身の身。さみーさみー。

山の上を見ると、雪が積もり始めていた・・・。

兄妹の周囲の空気は暖かさがある。
おいらの周囲には哀愁の寒さがあった・・・。

だれかーーーあっためてくれーーー!

2015-06-22 11:37:04 | 日記
「ハッハッハッハツ!」

嫁はんが笑っていた・・・。

とある日本の番組でやっていたダイエット企画を
動画で観た。

ライ○ップ。2ヶ月でたくましい体を目指す
プログラム。

調べたら、結構いい値段。会員制。
会員には簡単になれないらしいという事を
嫁はんが日本にいる友人がいっていた。
と、嫁はんが教えてくれた。

糖分を全て2ヶ月間の間断ち切り、筋力を付ける事で
ぜい肉が付きにくい体を作る事が最大の目的。
だそうです。

「へー、じゃ糖分断ち切ればいいんだ・・・やってみよかな。」
と、気楽な気分で実行したおいら。

まずは糖質を抑えなければならない。米、パン、麺類。
昼と夜は完全に食べなくなった。

糖質は毎出勤日の朝、おにぎり1個を食べるのみ。
やはり、力がでないのである程度の糖質を朝摂取。
なぜなら、朝の糖質はエネルギーに変わると勝手に
信じ込んでいるおいらだから。

米やパンの代わりは春雨のような物がTescoの
World foodコーナーにあるのでそれを利用。
糖質ほぼゼロ。
夜の炭水化物摂取可能日は金曜日だけ。

それだけではもちろん全然あきません!

前から興味があったショーン・Tの”インサニティワークアウト”
よくこっちの朝5時くらいにテレビショッピングで
ワークアウトをやっている人が汗だくで笑いながら
腹筋を見せてくれている。

どんなものか興味心身だった。とっても興味深かった・・・。
嫁はんにはいえなかった・・。


しかし、嫁はんの協力のもと、いざ体型改善。

もともと、腹筋と背筋、腕立て、スクワットなるものは
していたが、どうもおいらは昔からシックスパックが
出来にくい体なのか、中々腹筋が割れない。

だから、朝5時にショーン・TのDVD販売用テレビ
ショッピングを観た時に感動に浸っていた。

そんなショーン・Tのワークアウトが今この手にある。

はっきりいってなめていた・・・これスゲーイテー!
普段使わない筋肉を使うのでもっのすごくイテーんです!!

でも、日本で高額を払うんだったらDVDの方がマシです。
今も一応続けてます。

やり始めてから1週間で顔がシャープになり、2週間で腹筋らしく
見えてきていると嫁はんがいってました。

体重も3キロ減です。そしてなぜか、トイレに行く回数が
増えています。

30分のワークアウトをやり遂げクタクタになっている
おいらを見た嫁はんが大爆笑!

「ハッハッハッハッ。顔が森シンイチになってる~!
 どこかで見たことあるな、その困ったような顔・・・
 あっ!思い出した!ドア直してる時にパパの首が”グキッ!”
 って曲がった時の顔だ。(大笑)」

おいら「・・・・・・・。」

おもろくてよかったですね・・・・・。

Gekido

2015-06-15 17:19:06 | 日記
Gekido

はげしく怒ること。また、その怒り。
激怒。

決して、プレステのゲームGekidoではない。

嫁はんにブログ記事を見られ
「何これ?意味分からない!」といわれるのは
目にみえている・・・・・。

長男と長女&次女。

こやつらはどんどん生意気になってきてからに!

長男はいまだに甘えん坊。

トイレに行く時は必ず、トイレのドアを開けたまま。
暗いのが怖いらしい。自分の意見が中々言えない。

現地校のスポーツデーがあったのやが、まず自分の出場種目。
記憶のあやふやで何にでるのか前日まで頭の中は???マーク。
「どうせ、先生が呼びにくるから大丈夫。」と自信を持って
答えていた・・・・。おトンは激怒!しちゃいましたよ。

そして当日。青組だった我が息子。出場種目はハードルやった。
成長期の膝痛があるにもかかわらず3位。よくやりました。
問題はその後。息子がいた青チームが今年は優勝!
青チームの子供達は全員チーム席を出て競技場のトラック一周。
嬉しさを爆発させていた!
息子はというと、チーム席から出ず座ったまま・・・。

嫁とおいら「ゲッ!あかん・・・。」競技が終わり息子を
迎えに行った。車に乗せた途端・・・おいらは激怒!

「だって、何してるか分からんもん!」と声をあらわにして
怒り震えだす長男。

状況見れば分かるだろ~~~~!

長女。

止まる事が出来なくなってしまった。
多分年齢的に必ず通る道のり。

今は”自分が自分が”が一番強い時。

人が急いでる時に急がない。危ないからゆっくり歩けというと
走り出す。やつは天邪鬼。

学校へ連れて行った時、車から出たおいらと長男長女。

「車とか危ないからな、まだ少しまってろ!」

長女は待てない。もう頭の中は学校の教室で誰かと遊ぶ事だけ。
道端で目の先に同級生に出会うものなら走っていってしまう。

後ろに同級生や知り合いがいるのなら止まっていて先に進もうと
しない。

チンタラチンタラしているので学校のチャイムがなりギリギリの
ところがある。

もちろん激怒!!!

「早く急ぐよ!走って走って!間に合わない!」

誰が間に合わなくしたんじゃ!!!

もちろん皆教室の中に入ってしまい誰もいない。
入り口に付いた途端、急に失速。

自分の荷物を地面につけて”ズリズリ”とひきずりながら
誰もいない入り口に入り教室へ向かう・・・。

学校が終わり、家に帰ると、その後もちろん激怒!!!
今日の反省!

次女。

最近、我が侭になってきた。
自分が眠らないのがいけないのに人に八つ当たりを
する。
その度に両親激怒!!!

まだ学校にいってはいないが、上の二人は学校に入学
してから段々とおかしくなってきた。(頭じゃないけど・・・)

この3人、口達者になり行動に移さない。げげげげげげ激怒!

でも、おいらも小さい時はこうだったんでしょうきっと。
なんせ、DNA的にいうと彼らの父親はおいらだから。

ということは・・・うちの両親も確かに怒ってたな~。
怒らせてすみませんでした。

ドラゴン

2015-06-08 12:24:45 | 日記
嫁の誕生日。

「どこか行きますか?」と聞くと
「キャッスルコッホにドラゴンを見に行こう!」
???あんな所にドラゴンあったけ?


事の発端は嫁が知り合いのスーザンと話を
した時だ。

スーザンの子供達がドラゴンの彫刻と一緒に
写真をとった。

スーザンはそれを嫁に見せると
「キャッスルコッホの駐車場から入ってすぐの所に
 あるわよ。」と言われた。

へー、ここに何年も住んでるけどキャッスルコッホへ
行った時に彫刻なんて見たことない。というより
見る気がなかっただけなのかもしれない・・・。

ということで家族で行きました。5人家族になってからは
初めて行ったコッホ。そして初めて5人でコッホの中を
見ました。

おいらが始めてコッホにきたのはまだドイツにいた時に
ウェールズに出張に来た時に入ったかな。
1997年ぐらいだったと思います。

子供達には迷路のようで面白かったらしい。
各部屋へ行き驚き、壁の隙間を見ては大声を出し
日本だったらおもいっきり迷惑三昧。
「うっ!ウルセーーーー!ッ」と怒鳴る気持ちを
押さえつつ、コッホの外に出て、さー目的のドラゴン探し。

写真は嫁にしか分からなず、その記憶を頼りに
山の中にある歩道を探っていった。

駐車場の近く。我々探検隊にはその情報しかなかった。
上がる坂道を登っていく。次女2歳児はもうコッホに
入った時点で怖くなり歩く気全くなし。

おいらが抱っこして坂道を登った。辛かった・・・。

8歳児と4歳児の兄妹は元気よく登っていく。
あれ?嫁はんは?

あっ、後ろでビデオ撮影。

探検隊はただひたすらに道を歩く。駐車場の近くか・・・・。
もうかれこれ30分は歩いてる気がするんだが。まだか?

道が十字路に分かれた。さー、どこへ行く?
後ろからは犬の散歩に来ていたおっちゃん。
そして、右手側からも犬の散歩していた老夫婦。

我々はどちらへ?とその時!
嫁が「あのー、竜の銅像ってどこだか分かりますか?」と
老夫婦に聞いた。

夫婦「彫り物の事?」
我々「はい」
夫婦「私たちと同じ通りを行けば色んな彫り物に出会える  
   けど。」
そしてその話を聞いていたおっちゃんが
「このまままっすぐ行けばデカイのが見れるぞ。」
と教えてくれた。

まっすぐ歩くこと20分位。右手側になにか森林に入り口的なのが
立っていたのでインフォメーションをみる。嫁の目が
輝き始めた。インフォメーションにある写真にはスーザンが
見せてくれたという写真と同じ物があったらしい。

その森林へと入っていく。まさに猿人バーゴンの世界。
8歳と4歳の兄妹「バーゴンどこですか?バ~ァゴォ~ン!」
ヤカマシッ!

そして歩くこと15分右手側に何やら木が倒れている。

まっ!まさか!!ドラゴ~~~ン!出会えたぜーーー!

牙のある反対側の顔を(口元)見ると・・
足、食わえてるやんけ・・。人食っとるんかい!

ふー、正直達成感はあった。が腑に落ちない点が。
駐車場からかなり歩くよね・・・。

森林を抜け、駐車場に戻り、無事帰宅。
家に戻ると嫁が「首どうしたの?」とおいらに聞いてきた。
おいら「あ~、実はjにkじょjんfh」
嫁「ムヒつけなきゃダメじゃん!」ムヒをおいらの首に塗った。
「なにすんねん!髪の毛切って産毛剃った時に荒れたんじゃ!」
嫁(爆笑)「あー虫に刺されたって聞こえたよ。」

おいらは「あー剃刀負けしたのかな」っていったんじゃーーー!
”あー”の部分しか同じ所ないやんけ!
ヒリヒリ痛いわ!


嫁はん、お誕生日おめでとうございます。

一言

2015-06-01 10:22:06 | 日記
歳をとると早起きをするというが本当やなーと
思った。

最近、金曜日を早出勤するようになった。

朝4時半に起きて5時過ぎに家をでる。
最初のうちは眠くて2度寝しそうになったが
それも徐々になれていくうちに目が冴える様に
なった。

逆にうれしいといった方がいいのかも
しれないな。

金曜日のみだから出来る事だがこれが
毎日毎日だと・・・・多分倒れるな。
いや、完全に倒れるな。

そもそも、こうなったのも息子の学校でテストが
1週間もあったこと。

現地校全学年が(ナーサリーからYear2はテスト無し)
1週間もぶっ続けで何のテストをするのか???
算数と英語は分かっていたがその他に何をするのやろう?

息子が現地校で始めて受けるテスト。
そりゃー緊張もするやろうに。

勉強ではあまり協力できないこのバカ親父ですが
なにか出来ないかな?と思った時に”少しでも
早く帰ってくれば何かの役に立つかもしれへん”
と、急に思いすぐに行動した。

それも木曜日の仕事中に。

その夜、急にそんな事をおいらからいわれた嫁はん。
「えっ?早いの?」
そりゃ、いわれますわな。うちの嫁はん低血圧ですから。

それでも頑張って朝起きて弁当作ってくれてます。
ありがとう。

そこから毎週木曜日は夜9時前就寝が始まった。

子供達には逆に良い事も。早く寝るという習慣が出来るから。

なんしろ、普段全く寝ようとしない我が家のトリオ。
眠くて体が温かくなってるのに何か寝た後に企んでるんでは
ないかと興味が沸くらしく頑張っておきている。

そして、挙句の果て親に叱られ眠る・・・。
ありゃ、完全に趣味やな。叱られフェチ。マゾか・・・。
あかんな。そりゃあかん。

その早起き癖が完全についてしまったおいら。

携帯のアラームが鳴った。掛け時計を見ると”7時”
仕事上月曜日は休みのおいら。しかし子供達が学校や。

嫁はんを見ると一番下のチビと夜中に格闘(乳離れ期間中)が
あったらしく疲れきって寝ていた。長男と長女もまだ寝ている。

うるさくしない様に”そーっ”とキッチンに行き子供達の
昼の弁当の用意をした。ご飯、ハンバーグ、ソーセージ。
後は何を入れていいのか分からんかったので嫁はんに任せよう。

そろそろ起こさないとな時間も無くなるし。
最初に起きてきたのは長男。そして嫁はんを起こそうと
嫁はんの頭に”地獄突き”普通は喉元にする技なんやけど。
それでも頭突きとか正拳突きよりは、かわいいもんやろう。

ビックリして起きた嫁はん。時計を見た嫁はんは再び
寝始めた。

”なんでまた寝るねん?”そう思ったおいらは
時計を見てみると・・・なんとまだ6時45分。

完全に朝ボケていたおいら。7時だと思っていたのは
なんと6時!最初から携帯の時計を見とけばよかった・・。

そして、キッチンに戻り後片付けをしていると
嫁はんが入ってきて

「本当に働き者だね・・・・。稼いでもらって更に
 ご飯まで作ってもらって・・。長生きしてね。」
と、一言ポツリ・・。

こうやっておいらはジーさんになってくんだろう。
きっと・・。