空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

2回目の

2013-08-31 06:52:48 | 日記
息子の夏休みもそろそろ終了。

また、あの慌しい日が来るのか・・・。嫁はんご苦労さん。

今度は娘もナーサリーに通う。息子と同じ学校プラス午前中クラス
なので学校に行く時は問題はないのだがなにせ嫁はんは車がない
さかいに歩きで1日に2回子供達を迎えに行かなければならない。
本当にご苦労様です。

そうそう息子の夏休みが始まって1週間が経ってからの事。

チェシントンワールドアドベンチャーに行って来ました。
去年も同じ時期に同じ所へ行ってきた我が家。

今回もロンドンで2泊。

前回は娘がまだ小さすぎ乗り物にあまり乗れなかったので
今回は大丈夫!と勝手に太鼓判を押しいざ出陣。

チェシントンへ行くとわかった時からカウントし続けてきた息子。
行く前夜なんか興奮してなかなか寝付けず。

ベッドの上でゴロゴロと動き回っておりました。

電車でパディントンまで行き宿泊先のホテルへ。一日目はチェシントンへ
行かず8月いっぱいで閉まるロンドン三越へ行く事になっていた。
ホテルの部屋に荷物を置いき、チューブでピカデリーまで。

三越に行くと”本当に閉まるんだー”と実感するぐらい商品が
無くなっている。さすが売りつくし。

建物の建て替えの為、名物がなくなるのは残念。
でもなんか、他の場所を見つけてもすかすると新たな三越がそこで
復活する可能性もあるという事。どうなる事かは不明。

結局その日はロンドン市内の店を物色し終了。

次の日、チェシントンへ。子供たちは大喜び。
それを見ると連れてきてよかったとつくづく感じる親心。

昼近い11時頃に目的地に到着。
人が混んでおるやろなと思っていたら結構ガラガラ。

最初は水族館へ入る。入り口では係員が記念写真を撮ってくれる。
この写真を買うか買わないかは水族館の出口付近にある売店で
決める事ができる。

前回は購入しなかった我が家。今回は購入。10ポンド。
写真を見てふと気付く・・・子供達でかくなったなー。

水族館でピラニアを見た娘。
前回は普通に楽しんでみていたのに今回は・・・
「こわいっ~~~~。」
といって手を引っ張られたおいら。その場所を逃げるようにして
通り過ぎていく娘。
息子は嫁と食い入るように見ているというのに。

水族館を一通り見終わり、写真を買って外に出る。
そしてアトラクションへ向かう。

前回あまり乗り物が乗れなかった娘。
そして、待ち時間40分で乗れる乗り物へ行く。
家族連れが並んでいる。

まー、ギリギリうちの子供達が飽きるか飽きないかの待ち時間。
多分どの家族も同じなんやろうなと勝手なおいらの思い込み。


今回は何とか身長制限をクリアし親同伴にて乗れるゾウの乗り物に
乗り込んだ。隣はおいら。


息子は今回一人でゾウの乗り物に乗った。前回は嫁はんと同伴。
その時、小さかった娘はおいらとただその乗り物に乗っている
嫁と息子の光景を見守ることしか出来へんかった。

それが今回乗れる!かなり嬉しい!そりゃそうだよね。

もう彼女は大興奮でした!

この記事をはてなブックマークに追加

あ’’~~ッ!

2013-08-25 20:53:21 | 日記
動画ってすばらしい。

10年放送分を一気に観れる。

最近になってハマッっているワンピース。

何気なく家族で観ていたこのアニメ。

ルフィー海賊団、サイコーです。勇気、希望、友情
通常の海賊にない物をこの海賊団は持っている。

いいアニメだー!日本の漫画家ってスゲー!

その一方で・・・。

ウェールズ人が撮った動画って恐ろしい。

18歳年上の姉さん女房を持つロージーという男。
女房のことはあまり関係ないんやけど・・・。
ちなみに奥さんは既に年金暮らしだそうです。

彼が他のシフトの仕事をする為火曜日にオーバータイムで
働いていた。

しかし、なにやら様子がおかしい。

体はフラフラフラフラ~。目は泳いでいる。
ジムの話だと「奴はドラッグを今日の朝してきた!」
と、いっておったが何でそんなことしっとんねん?

まー、ジムの話じゃ彼が売人ということなのだが
それが嘘か事実かは正直わからん。

なんせ、ジムの話だからあんまり深入りはしていないおいら。
この男の話は軽く流す程度が一番いい。

ジムの話はともかくロージーは本当におかしな行動を
とっていた。
疲れているのか、はたまた副作用なのか?

立ちながら・・・寝ておった!
スゲー!正直ちょースッゲー!本当におったんや!

結局、ロージーは朝7時から11時までが限度だったらしく
家に帰宅して行った。

そして、ロージーのシフト日。

なんか苦痛の顔をしておった。

昼休みが終了し、ジムとマークが笑いながらロージーが
仕事をしている場所に行ったのをたまたま見たおいら。
ジムがなにやら手に持っていた。

おいらも仕事が忙しかったのであまり気にせずに
自分の仕事に没頭。

数分後、ロージーがニコニコと笑顔でおいらの所へ
やってきた。

「4週間も俺を悩ませていたのが取れたぜ~!最高さ!
 なんともいえない気分だぜ。その悩みの種がこれさ。」
とロージーはポケットからなにやら取り出しおいらに
それを誇らしげに見せた。

歯。どうもグラグラしていたらしい。
でも、なんか変な形だ・・・げ!この歯溶けてるやんけ!

写真では観たことあるけど生では初めて。
治療して詰めた箇所は剥き出し。その剥き出した箇所は
ドロドロと溶けて原型があまりなかった。

その後、マークとジムがおいらの所へ来た。
「歯医者が必要ならドクタージムを紹介するよ!」
とマークがいうとジムが
「さっき、ロージーの歯をカラスグチのペンチで抜いてきた
 ばかりさ!」と胸を張っていった。

そしてジムが「ビデオを観るか?マークが撮ったんだ。」
と、ビデオを観せてくれた。

ロージーが口を開き、歯の位置を確認したジムが
ペンチで歯を引っこ抜いた!

「あ”~~~ッ!」と言う声と共にロージーの体が
後ろへ倒れてビデオ終了。

そのビデオを動画にしたマーク。
投稿していない事を祈るかぎりや・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2013-08-20 21:09:40 | 日記
夏といえば・・・、夏休み!

と、いっても別においらが夏休みなわけじゃなく
うちの長男坊の学校が休み。
日本とは違いナゲー休み!

そういえばおいらの頃の夏休みは神社でラジオ体操。

小学校の頃はグループ登校だったのでその地区の
12グループでその地区の神社へ行く。それも朝6時までには
到着しなきゃいけない。

ラジオ体操に出た!と証明する為にそのカードを首から
ぶら下げ神社でそのカードをグループリーダーが集める。
それを当番の親に渡し、判子を押してもらう。

ラジオ体操が終わって帰れるわけもなく何故か座禅修行が
プラスされる。

正直、朝は早いしラジオ体操が終わったら少しの時間
同級生たちと遊びたかったというのが本音やった。

他の地区グループの話だとラジオ体操が終わったら
家に帰れるということやったがなんでおいらの地区だけ
そんな修行があったのか不思議。

もちろん子供時代はめちゃめちゃ元気があったさかいに
家に帰って朝飯食べて、勉強もせず近所の仲間と遊ぶ。

昼飯も食わずにそのままぶっとうしで夕方6時半まで。

風呂に入って夕飯食べて、寝る。
それがゆえに宿題がたまっていった・・・。

夜の祭りの時なんて、夕方6時半にいったん家に戻り
夜7時に仲間と待ち合わせ。そのまま祭りに行く。
一応9時半に家には戻り、そこから花火をする。
寝るのを忘れるぐらいに遊びまくった。

そして、地区別に学校のプールへ行かなならへんかった。
これも授業の一環だった。

グループで集まりグループで学校へ行く。
これまた来た回数が分かるようにカードがある。

カードをグループリーダーが集め、当番の先生に渡し
判子を押してもらう。

そんなある日、学校のプールから帰って来る途中に
月極め駐車場があり、うちの兄貴の友達とその弟が
なにやら興味深そうに見ていたものがあった。

その兄弟がおいらに気づくと
「よー!こっちこいや。ええもん見せたるでー。」
と、いったのでおいらと兄貴はグループを離れ駐車場まで
行った。

そこにいたのは・・・・げげげげげげげげ!

青大将さんじゃありませんか!蛇!

なんかお百姓さんの罠に引っかかっていたそうでそれを
お百姓さんが駐車場へ置いてってもうたんですって。

なんで置いてくねん!

おいらどうも蛇は苦手でその日の夜夢にまで出てきて
もうたのを覚えてます。

トイレ行きたかったねんけど当時2年生のおいらはですね
行けへんかったんです。恥ずかしながら。

おかんを呼んで一緒に行ってもらいましたよ。

そんな懐かしい思い出でした。

この記事をはてなブックマークに追加

反応

2013-08-13 20:23:14 | 日記
会社の同僚の中に必要以上にある事で妙に反応する
男たちが2人いる。

ウェスタンハット。

この一言で異常に反応する男 ロス。

身長190センチ以上あるこの大男は”ウェスタンハット”を
誰かが被っているのを見たり、誰々が被っていたという
話題をふると「No----!」と必要以上にでかい声を
張り上げて本当に嫌がる。

理由はなぜだかわからない。

以前もオランダからオランダ人がうちの会社まで大型トラックを
運転してきた。

それを休憩中に外で日向ぼっこしていたロスを含むおいら達数名。


「ガチャ。」
運転手がトラックから降りてきた。

この大きなオランダ人を見てロスはあ然・・・。

ウェスタンハットを被っていた。

もうウェスタンハットをマジかで見たロスはもう止まらない。
彼は半日その話題。

なぜなのだろう?

そして、もう一人目はジム。

彼は”ゲイ”という言葉に異常に反応する。

同僚のイオアスが嫌いなこの男。イオアスのことを”ゲイ”と
決め付けている。

それは・・・イオアスが電話で誰かと話をしていた。
その相手は男。ここまでならいいだろう、その相手と今度は
TEXTをしていた。
その内容をたまたま見たジムは”ゲッ”と目を疑った。

I LOVE YOU.

そうメッセージをうっていたそうだ。

そして先日。

ジムの嫁はんのいとこがイオアスと同じ学校の同級生だった。

そのいとこがジムの家に遊びに来た時にイオアスの話になった。

同級生のいとこの話ではイオアスが学生の頃ちょっと風変わり。
それは何故か?”ゲイ”だという事。

そして最悪なのがそのいとこのおかんが同じ学校の先生だった事。
もちろんイオアスの担任をしていた。

そのおかんも酷い事にイオアスのことを”ゲイ”といってしまった。

というか、ウェールズの先生ってやっぱひどい・・・。

それを聞いたジムはすぐさまピーにテキストでそのことを知らせる。

ピーはそれをおいらに見せた。

そして、週末明け詳しい内容をおいらに伝えるジム・・・。

おいらは”ウェスタンハット”はべつに気にならんし、
イオアスが本当に”ゲイ”なのかもわからんけど、
お前ら本当に嫌いなんやな~。

この記事をはてなブックマークに追加

5

2013-08-06 21:34:46 | 日記
ひょんなことからたまーに出てくる変な物。

たまたま会社の自分のロッカーの奥底からファイルを
見つけた。

見つけたというよりも見る気がなかったファイル。

そのファイルをパラリとめくっているうちに
こんな代物が出てきた。

5R APPROACH

1) REFUSE: AVOID BUYING ANY ITEM THAT BECOME
WASTE

これ基本的にうちの会社の連中じゃ無理かな。
ゴミがドンドン出てくるし。拒むことは出来んね。

2) RETURN: RETURN ITEMS TO SUPPLIER

仕入先にアイテムを返す事が出来ていれば
今頃、簡単に作業できるんやけどね。
戻ってきてへんねん。誰が持ってるやろ?

3) REDUCE: REDUCE AT SOURCE THROUGH A STRATEGIC
PURCHASING POLICY
戦略購買政策の出所にて縮小する!
って何を?

4) REUSE: RE-USE WHERE POSSIBLE
可能な限り再利用しよう!ってこの会社の人達
無駄遣いしすぎるし。

5) RECYCLE: IDENTIFY WASTE STREAMS AND RECYCLE
不用流れを識別し再利用しよう!
識別出来ないからどうしようもないんだよね、
この会社・・・。

このファイルを貰った時、グループ別で話し合いが
あった。

その時に司会者に
「お前は日本人だから分からない所があったらいつでも
 分からない所を指摘してくれ。」

と、いわれたのでそれじゃーお言葉に甘えて。

「なにこれ?全部分からん?おいらが分かるのは5R
 じゃなくて、5W1Hかな。何なら教えてもいいよ。
 When,Where,What,Who,Why,How。そういえばHow much
Whomっつうのもあったけど。だから5Rはちょっとー
 無理かな。いや意味はある程度のものなら分かるよ
 でもさー、この会社で5R出来るの?」

司会者「・・・。OK。」グループ内(笑い)

そんな時期もあったな~。

ロッカーには意外に思い出の品物があるもんすね。

この記事をはてなブックマークに追加