HELLO

あああ

白鵬、69連勝射程に…熱気の土俵にも期待

2010-09-30 23:23:04 | 日記

日馬富士を寄り切りで下し、全勝優勝を決めた白鵬(手前)=上甲鉄撮影
 大相撲秋場所千秋楽(26日・両国国技館)――信頼回復の場所は、無敵の横綱の独り舞台で幕を閉じた。
 「私は、決して力が強いわけではない。運は、勉強、精進した人に神様が与えてくれる」と白鵬。演説調の優勝インタビューも心憎いくらい完璧(かんぺき)だ。
 日馬富士には、過去7敗。横綱昇進後、数字の上では最も負けている相手である。だが、今の白鵬と力量差は歴然だ。いい立ち合いを見せた大関をどっしりと受け止めると、瞬時に寄り返す横綱相撲。8度目の全勝で締めた場所を、「自分が、という気持ちが強かった」と振り返った。
 危なげなく62連勝を重ね、ついに双葉山の69連勝を射程にとらえた。放駒理事長(元大関魁傑)は「かなり確率は高い気がする」と予想したが、大記録に到達するのは、九州場所7日目。前半戦に顔を合わせる顔ぶれに大きな変化はない。白鵬にとってやっかいな相手は上位に戻ってくる、くせ者の安美錦や、馬力のある稀勢の里だろうか。
 東京場所で満員御礼が4回しか出なかったのは、5年ぶり。前日に優勝も決まり、横綱の連勝記録以外は、空っぽの千秋楽だ。「面白い相撲で、お客さんが戻って来るのが一番」と理事長は力説したが、白鵬が孤軍奮闘しても難しい。大記録は、熱気を取り戻した土俵でこそ輝く。(向井太)
(2010年9月26日22時04分
読売新聞)


関連ニュース


ジョーンズ優勝・2位小田、石川遼は13位


2場所ぶりの賜杯、「いつもより光っていた」


白鵬を特別表彰へ…横審「心技体そろって充実」


「湘南・筒香26発&88打点!2冠獲得!」:イザ!

2010-09-30 10:23:18 | 日記

イースタン・リーグは29日、全日程を終了した。
最終順位はロッテが優勝し、2位以下は巨人、湘南、楽天、日本ハム、ヤクルト、西武の順。
横浜高からドラフト1位で入団した湘南・筒香(つつごう)嘉智内野手(18)が26本塁打、88打点で2冠を獲得した。


関連ニュース

「阪神・新井が中前適時打!7試合連続安打」:イザ!
「阪神・岩田、フェニックスL2試合に登板」:イザ!
「阪神・新井が中前適時打!7試合連続安打」:イザ!

「イチロー207安打目、松井秀は2打席連続安打 MLB」:イザ!

2010-09-29 21:23:18 | 日記

米大リーグは28日、各地で行われ、マリナーズのイチローはアーリントンでのレンジャーズ戦で4打数2安打し、今季の安打数を207とした。
チームは3-1で勝った。
カブスの福留はパドレス戦の五回の第3打席で適時二塁打した。


関連ニュース

「川崎、初Vへ憲剛が先発復帰 ナビスコ杯」:イザ!
「ケネディが豪州代表に Jリーグ」:イザ!
「ケネディが豪州代表に Jリーグ」:イザ!

「放駒理事長ら文科省訪問 「改革を」と高木文科相」:イザ!

2010-09-29 09:23:19 | 日記

日本相撲協会の放駒理事長(元大関魁傑)ら幹部が28日、監督官庁の文部科学省を訪問し、新たに就任した高木義明文科相に通常開催に戻った秋場所終了などの報告を行った。
放駒理事長は「いろいろな方のご理解とご協力があって、滞りなく終えることができた」とあいさつ。
高木文科相は「外部の意見を取り入れながら積極的に改革を進めてもらいたい」と述べた。


関連ニュース

「一夜明け白鵬「違った味ある場所だった」 双葉山超えに意欲も」:イザ!
「シンゲンが重賞3勝目 産経賞オールカマー」:イザ!
「大相撲秋場所千秋楽の視聴率9・7% 全体的に低迷」:イザ!

「芦名星、筒井康隆氏の誕生日を祝福」:イザ!

2010-09-28 20:23:16 | 日記

女優・芦名星(26)が25日、東京・シネ・リーブル池袋で開催中の「筒井康隆映画祭」で、作家の筒井康隆氏(76)の24日の誕生日を祝うイベントに出席。
筒井氏の原作で10月2日公開の映画「七瀬ふたたび」(小中和哉監督)に主演した縁で登場し、バースデーケーキで祝福。
「筒井さんの作品で私が主演するなんて夢のようです」。


関連ニュース

「吉川晃司、映画「仮面ライダー-」製作発表」:イザ!
「番組開始・20周年突入記念! 気になるあの人、話題のスポットに小堺一機が“サイコロ”を持って出没!『ライオンのごきげんよう』」:イザ!
「平井信行キャスター 天気予報で晴れ晴れ」:イザ!