花の栽培手帳

長年植物との出会いの中で得た栽培のポイントや、話題を書いています。

~大津、京都、奈良の旅 第一日目 4~

2016-12-28 11:06:54 | Weblog
~大津、京都、奈良の旅 第一日目 4~


第三トンネル(850m)の出口に着きました。

インクラインに30石船が載っています。
ここからあちこちへ分岐され、太いパイプが下っています。

南禅寺山門を潜り、方丈の前から裏に回って疏水の水道を眺めました。

次は清水寺へお参りする予定です。
ここからは少し離れているので、タクシーを利用しました。

茶碗坂を上がって行きました。
この時期は観光客が少ないだろうと考えていましたが、清水寺の境内は国内外の人々で大変賑わっています。

音羽山(おとわざん)清水寺(きよみずれら)は北法華寺ともよばれ、千手観音がおまつりされています。

正面礼拝所では係員が「立ち止まらないでください」と大きな声で支持しているので、手を合わすことも出来ません。
舞台横もあっと言う間に通り過ぎてしまいました。


※ 写真は南禅寺の山門です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大津、京都、奈良の旅~ | トップ | ~大津、京都、奈良の旅 第... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む