花の栽培手帳

長年植物との出会いの中で得た栽培のポイントや、話題を書いています。

~ウグイスの話題~

2017-03-07 15:33:53 | Weblog
~ウグイスの話題~


岸文笑(岸 誠之)が読んだ歌に
「ほととぎす自由自在に聞く里は酒屋へ三里 豆腐屋へ二里」
があります。
これをもじって
ウグイスの声聞く里は酒屋へ三里、豆腐屋へ二里
とも言われていますが、私が住んでいる場所は酒屋も豆腐屋もほんの近くにあります。

以前は奥山に入らねばウグイスの美しい鳴き声を聞くことが出来ませんでしたが、近頃ではあちこちの里山からウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
以前はこんなに沢山の鳴き声を聞かなかったように思います。

ウグイスはスズメのように集団生活しないので、一つの里山に一匹のウグイスが住み、自らのテリトリーを主張するように、互いに牽制しながら鳴き続けています。

朝、日が昇ってくると沢山の小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
ウグイスはこれから7月末まで毎日朝だけでなく一日中鳴き続けます。

単独で生活しているので数はさほど多くないと思いますが、何分あのインパクトのある鳴き声なので、強い存在感があります。

ウグイスに勝るインパクトのある鳴き声はホトトギスぐらいでしょう。

ホトトギスはウグイスノ巣に托卵するので、ウグイスが巣作りを始める少し前の五月中旬に日本に渡ってきます。

これからしばらくの間、毎日ウグイスの鳴き声と共に日が過ぎて行きます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~紅梅の話題~ | トップ | ~雨上がりの村里~ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事