花の栽培手帳

長年植物との出会いの中で得た栽培のポイントや、話題を書いています。

~佐渡講演会 第二日目 2~

2017-08-15 11:36:16 | Weblog
~佐渡講演会 第二日目 2~


10時から講演会が始まりました。
区長さんの挨拶に引き続き、Tさんが15分、私は「生き生きと暮らす」のテーマで40分、休憩をはさんでIさんが50分の講演を行ないます。

当初、関西弁が通じるか気になっていましたが、なんと佐渡は皆さん関西弁で会話しています。
これは北前船の影響のようです。
北前船は商品だけでなく風俗や言葉も運んできたようです。

長い間正座していると、足がしびれてきました。
講演が終わると、予定道理、ちょうど12時になりました。
これから懇親会が始まります。

テーブルにはツノが長く伸びた天然のサザエが一人二個ずつ並んでいます。

天然のタイやイカのさしみも沢山あります。
なんとうまい!
コンニャクのようなものもあります。確か、今朝、宿の朝食で食べたものと同じです。
地元の人に尋ねると、「いごねり」と言って海草を練ったもののようです。
これらの他にもごちそうが沢山並んでいます。

※ 写真は天然の大きなサザエの画像です

最新の画像もっと見る