ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

物語のチカラ

2005-01-14 22:37:48 | Weblog
ワタクシ、小学生の頃、辞書を引いたことがありませんでした。
なにせ授業中にハヤカワの文庫本を読んでて叱られたという、
エンタテインメント小説マニアでして。
漢字にしろ、熟語にしろ、
小説の中から覚え、推測し、身につけてたのです。

って訳で、どうもオレは
「真面目」とか「正しい」とか「道義的に」とか
「一生懸命」とか「普通」とか、
そーいう価値観に重きを置かず、
物語性にぐっとくる体質になってしまいました。

でもって、ココを参照。

今さら、の感もありますが、やっと本日、
こっそり募金してきたので、ここで書きます。

ゆかりんが才媛であることは誰しもが認めるところですが
こういう「もってきかた」をされたら、
そりゃ、オレだって動きます。
さすがです。
心から尊敬します。

っていうか、もう、あなた、なんつーか、
ぐっときっぱなしだったのですよ、ここのところ。

ってことで、ご報告まで。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (咲)
2005-01-15 01:06:53
明けました(笑)

おひさしぶりです。

おちまさとか霊視・透視占い師にお会いしたい今日この頃です。

ふぅ。
御礼 (ゆかりん)
2005-01-15 09:31:04
ありがとう、ありがとう! ロイさんが「ぐっときた」なんて言うとワタシは「ぐぐぐっ」ときてしまいます、本当に。



 こちらからの訪問者、既に二桁を越えています。「ネットの力」の方も相当なものですね。
おまとめ2件 (ロイ)
2005-01-15 19:57:38
>咲さん

久しぶり、っていうか、

いきなり現れて、そんなブルーなトーンで(笑)。

両方知り合いですが、だからといって

オレの人生明るくなってませんが?(笑)



>ゆかりん

いやいやいやいや。

あなたの、その「整理」し「検証」し

「気配り」しつつ「まとめる」才能は、

上っ面だけのちゃらちゃらしたオレの文章なんかより

なんぼか人を動かすんですってばさ。

第一、我が家からの二桁って言ったって、

10台前半の、多感な時期、じゃない、少数でござんしょ?

トラバクイーンが何をおっしゃる(笑)。

Unknown (咲)
2005-01-15 23:32:36
わざわざ、応えてくださってありがとうございます♪

アハハ…好奇心旺盛で今接触してみたいというか興味のある方々をピックアップしちゃった次第です(笑)

ロイさんのブログ楽しいのでついつい…ね。
これはいける! (ロイ)
2005-01-16 03:33:26
って思った記事に関しては、スルーされたりするんだけどね(笑)。

ex片桐はいり事件



面白いのか、オレのブログ……。

Unknown (咲)
2005-01-17 00:18:44
…うん(笑)
うん (こぶた)
2005-01-19 02:08:42
面白いですよ(^_^)
ありがとうおふたりさん (ロイ)
2005-01-19 21:44:07
今年も残り、あと330日強となりました。

来年こそ、おふたりに、幸多からんことを!
妙に納得 (キムラ)
2005-01-21 21:16:43
辞書を引いたことが無いの件

なんだかいい話ですね。

そんな子どもが大っきくなったんだから

話がおもしろいのは当たり前だわ。

ふんふん。

それはね (ロイ)
2005-01-24 15:39:23
>キムラ嬢

勉強できてもかけっこが速くても、

クラスで一番ちびである、というだけで

軽くいじめられたオレの逃げ場だったんですね。

あぁん、トラウマなのね、多分(笑)。