僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

伊丹の空弁

2017年04月29日 | おいしかったもの
先週の水曜日は、大阪に行きました。行きは羽田13時の飛行機で、帰りは伊丹発20時20分の最終便。たった数時間の打ち合わせのために大阪日帰りは、何か勿体ないような気がしますが、仕方ないですね。

帰りは飛行機搭乗1時間前に伊丹空港に到着しました。例によって家内にお土産を買って帰らなければいけません。贅沢にもお寿司はもういいから、別の美味しそうなの買ってきてだって。それで、出発ロビーにあるいくつかのお店を巡って、普通のお弁当をふたつ買いました。

ひとつめは、牛めしです。関西方面で牛肉といったら、やはり但馬牛でしょう。


高級なお肉なのは分かりますが、ちょっと味付けは甘かった。でも美味しかったですよ。ご飯にもお肉の味が染みてて美味かった。


もうひとつはこれ、地鶏弁当。どこの地鶏かも確認せずに購入。


これも美味しかったですね。気のせいか鶏肉の味が濃かった。


伊丹の空弁と云っても、ともに神戸駅の駅弁だそうで、淡路屋というこの業界では大手企業の商品です。Webサイト見てみると手広くやってますね。以前買ったきつねの鶏飯もこの会社の商品でした。繁盛してそうですね。

次に大阪行ったときに買うお弁当のネタは、これで尽きたと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家でお食事会

2017年04月27日 | おいしかったもの
先日の日曜日のことです。お正月でもないのに、家でお食事会を開きました。

実は娘の卒業祝いと壮行会なのです。娘は3月末に、ある専門学校を卒業できて国家資格も取得。それで、その資格を活かした仕事を5月後半から北米で1年間やってくるとのこと。大丈夫なんですかね? ろくに英語もできないのに。

集まったのはうちの家族3人に加えて僕のお袋と義父、それに家内の妹で、計6人でのお食事会。

娘の希望で準備したものはお寿司とケンタ。加えて家内がいくつかのお惣菜をつくりました。まずは、みんなでスパークリングワインで乾杯!


ケンタなんて食べるの久しぶりですね。僕と娘で車でLIVINまで買いに行ったんですけど、車に乗せたケンタは強烈な匂い。こんなに凄かったっけ?でも食べると美味しいですね。たまにはいいと思います。


そうそう、ケンタ買うと手をふく紙をいっぱいくれますけど、あれあまり役に立たないですね。だったらウエットティッシュつけてくれればいいのに。

それからお寿司です。横須賀中央駅の1Fにあるお寿司屋さんで娘に好きなもの選ばせて買ってきました。僕は「はま寿司でいいんじゃない?」と家内に云ったんですけど、「せっかくの壮行会なのにそれじゃ娘がかわいそう」と云うので、高いですけど中央のお店にしました。でも、はまとかかっぱ、スシローよりずっと美味しかった。当たり前か。


宴もたけなわになってくると、ちょっと飲みすぎの僕はお昼寝。目が覚めると、お寿司もケンタも綺麗に無くなってました。

娘は5月の下旬に出国します。まあ、ちょっと寂しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおぎや

2017年04月20日 | ラーメンその他
群馬県の伊香保温泉で開催された取引先のセミナーは、1時間程度で終了。それから大宴会が始まりました。2次会が終わったときは既に11時。それで翌日はバイキングの朝ごはん食べて解散です。

これが僕の食べた朝ごはん。ご飯は大盛り2膳戴いてからホットコーヒー。美味しかった。


旅館が悪かったのか、あまりいい温泉ではなかったので、それから草津温泉に行きました。大滝の湯です。いいですね、草津の超酸性の温泉。それから軽井沢経由で碓氷峠下ってきたら、14時を廻ってました。お腹が空いたので中山道沿いでラーメン食べていきましょう。

群馬県と云えば、やはり「おおぎやらーめん」は外せません。


それで普通の正油らーめんと半ライスを注文。このお店はらーめん頼むと半ライスは無料です。

ふとコショーを見ると、見慣れないブランドですね。S&Bのマルコポーロだって。


5分ほどでらーめん登場。いいですね、こういうサッポロ系の正油らーめん、好みです。チャーシューなど入ってないモヤシ中心の具もいいですね。


中太縮れの玉子麺、これも僕の好みにビッタリ。さらにアツアツ。


熱い麺をズズズーッと啜って、ライスをひと口。ちょっとモグモグしてドンブリ持ってスープを啜ります。いや、旨いっつ!

食べ終わる頃には額に大汗。美味しかった、ごちそうさま!

食後は中山道を高崎方面へ走って、ちょっと高崎観音によってみました。宴会で来てたコンパニオンさんが、「高崎観音の桜、今が一番綺麗ですよ」って、云ってたので。


その後、国道17号線をさいたま新都心までずっと走ったんですが、おおぎやらーめんの支店はいっぱいありました。繁盛してますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまるや

2017年04月16日 | ラーメンその他
先週の平日のことですけど、取引先のセミナーがあるというので、伊香保温泉に一泊してきました。セミナーといっても夕方の30分ぐらいで、その後の宴会が主目的。それで、車で伊香保までいきました。朝ゆっくり起きて、横須賀をスタート。高速は首都高だけで、与野からは国道17号線をのんびり走ります。

陽気がいいですね、沿道の桜は満開です。


菜の花も満開。まさに春爛漫。お酒飲んでなくても、ウキウキしてきます。


上尾道路は途中で終わってしまうので、ちょっと混んでる17号走って、蓑田からは熊谷BPと上武道路。利根川を渡ったときはちょうど11時。それじゃ、伊勢崎あたりで美味しいラーメン屋さん探しましょう。

車をちょっと停めてスマホで確認。「伊勢崎 ラーメン」で検索すると色々なラーメン屋さんがでてきました。そのなかで気に入ったお店をナビにインプット。

それで、このお店にやってきました。「らーめん いまるや」です。到着は11時40分なんですけど、早くも駐車場は満車。たまたま食べ終わった方が出てきたので、すぐに停めることができました。


お店に入ってすぐ右にある券売機に正対。お勧めは塩ラーメンのようですが、あえて隣の正油ラーメン750円を選択。それとライス100円。ここ九州ラーメンじゃないのに替え玉がありました。

席について5分ほどでラーメン登場。おおっ、これはまるで「神奈川淡麗系」じゃないですか。こんなところでお目に掛かるとは。柚子がアクセントですね。


麺は細めのストレート。スープも上品な出汁とキリッと立った醤油の風味。メンマもチャーシューも手が込んでて美味しいっ。神奈川淡麗系の代表のようなラーメンです。


スープも最後までアツアツでしたね。群馬の伊勢崎まできて、こういう美味しいラーメン食べられるとは思いませんでした。北関東の方はわざわざ湯河原の飯田商店まで行く必要ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日清麺屋 旨味しお

2017年04月09日 | カップ麺
これは先週の水曜日のことです。新年度が始まって、4月に昇格した方を祝う会がありました。会場は居酒屋さんですけどね。そのうちの数人で、2次会は飽きもせず居酒屋に行きました。久しぶりに行った養老乃瀧。帰りは三浦海岸行き終電車に乗って、寝過ごしてしまいました。成長しないですね。途中のYRP野比で降りられたからまだいいか。

それで家についたら午前0時半。シャワー浴びたら小腹が空いたのでカップラーメン食べることにしました。今日はこれ、日清の麵屋シリーズから「旨味しお」です。


開けてみると、麺太いですね。それに液体スープの素と粉末スープ。粉末スープを振りかけて、熱湯入れて待ち時間は4分です。


4分待って蓋の上で温めた液体スープの素を入れてコショー振ってかき混ぜました。おおっ、なかなかいい香りがしますね。湯気モウモウです。


麺はやはり太めですけど、この旨みタップリのスープにはこのぐらいがちょうどいいと思います。美味しいですね。


スープが冷める前に完食。


深夜にカップラーメン食べるって、絶対体に良くないことは分かってるんですけど、朝方胃酸出過ぎて気持ち悪くなるより、いいか。そうだ、こういうときのために、永谷園のお茶漬けの素でも買って置いときましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田比内、地鶏ラーメン

2017年04月01日 | 家でラーメン

今日は4月1日、とうとう2017年度になってしまいました。昨日の3月31日は年度末最終日ということとで、幾人かのメンバーを募って2016年度のお疲れさん会やって、しこたま飲みましたね。金沢文庫止まりの最終の特急にのって帰ってきました。それで、冷たい雨降ってたこともあって、タクシーの待ち行列は改札口付近まで続いてます。

それで吉野家で牛丼食べることにしました。注文は、「牛並みツユヌキ、玉子!」久しぶりの吉牛は美味しかったですね。それで会計すると、牛並みはなんと300円でした。ちょうど吉野家では「春の300円祭り」というのをやってたようです。これはラッキーでした。


ゆっくり食べて、吉野家を出て君が崎の交差点渡ったらちょうど空車がきました。これも幸運。うちまで3,000円ぐらいしましたけどね。

それで今日の土曜日はお昼まで寝てました。お腹が空いて目が覚めて冷蔵庫開けると、先週能見台のヨーカ堂で買ったラーメンがありました。秋田比内の地鶏ラーメンです。


秋田の比内地鶏ラーメンって、一昨年だったか秋田の大館まで行って食べたっけ。すごく美味しかった。


袋を開けてみると、おおっ、かなり細麺ですね。茹で時間を確認すると1分半。


冷蔵庫に白菜があったので、これも一緒に煮てスープつくりました。それで完成品はこちら。


なかなか美味しいじゃないですか。でもちょっとお湯多すぎたかな?味が薄くなっちゃった。


アツアツのラーメンをフーフー云いながら食べてると、すぐになくなってしまいました。美味しかった。


ごちそうさまでした。あと一食あるので、それはお湯を少な目で作りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キムチ鍋の残りで朝ごはん

2017年03月29日 | おいしかったもの
土曜日の夕ご飯はキムチ鍋でした。すいませんが、この写真は土曜日のものではなく、2ヶ月ほど前のもの。まあ、いつも同じ作り方なので見た目は大差ないと思います。うちでキムチ鍋つくるときは、必ずモランボンの「濃厚キムチチゲ用スープ 辛口」を使います。これ、なかなか美味しいんですよね。甘味はなくて旨みがあります。


この日も娘はバイトなので家内とふたりで食べると、キムチ鍋はかなり余ります。

それで翌朝、この鍋の残りに卵をおとしてグツグツ煮込んでその卵をご飯にのせて、朝ごはんに食べました。どうです?美味しそうでしょ?あまりにも美味しそうだったので写真に撮りました。


卵の黄身がトロッと飛び出し、ご飯といっしょに食べると、得も言われぬ美味しさ。


ささっと食べて歯磨いて、それから会社に出掛けました。日曜日なんですけどね。毎年年度末のこの時期はゆっくり休むことができませんね。この時期になると、早く定年退職にならないかなって、切に思います。業績がずっと悪いってことですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪土産

2017年03月26日 | おいしかったもの
先々週のことですが、大阪へ行ってきました。いつものように飛行機で日帰りです。行きは9時の伊丹行き。急に行くことに決めたんで窓側の席取れませんでした。いい天気だったのに残念です。帰りは前回と同じ20時20分伊丹発の羽田行き最終便。

仕事が早く終わったんで、18時45分には伊丹空港の出発ロビーに到着。すると保安検査場の大行列には驚きました。伊丹発のこの時間って、全国各地への便が集中してます。札幌・東京・秋田・高知・福島・宮崎・新潟・熊本・・・

僕の乗る羽田行き最終便はまだ先なので、並ならばずにお土産選び。それで、これを買いました。柿の葉寿司と焼き鯖寿司、それにひと口餃子の点天。


家へ到着したのはちょうど23時。それからシャワー浴びて、買ってきたお寿司と餃子を焼いて食べましょう。家内もお腹空かせて待ってました。


柿の葉寿司は久しぶり。これ鯛ですね。モッチリした酢飯に乗った鯛の切り身、美味しかった。


これはサーモンですね。これも脂のってて美味しいっ!


それから一口餃子。30個をいっぺんに焼きました。ちょっとムラができたけど、まあいいか。


これこそ久しぶり。2007年にドライブで大阪行ったとき以来なんで、なんと10年ぶりですね、点天のひと口餃子。


まあ、美味しかったんですけど、これで1,400円超はあまり納得できないかな?美味しいんですけどね、比べちゃいけないと思うんですけど、aveで買ってる味の素の餃子って200円しないんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きたくり家、本店

2017年03月18日 | ラーメン横須賀
先週の日曜日に車を定期点検に出しました。北久里浜の車屋さんについてお話を聞くと、1時間~1時間半掛るそうです。それじゃ、その間でラーメンでも食べましょうか。ここ北久里浜は色々なラーメン屋さんがあります。今日はどこで食べましょうか。

この界隈は家系が多いんですよね。逗子家、三和に長谷川家。そしてきたくり家。そういえば、きたくり家の本店で僕はまだラーメン食べたことがありません。これは一度食べてみるいい機会です。それじゃ、きたくり家に行きましょうかね。

車屋さんから北久里浜駅前まで歩いてきました。おっ、えきめん屋があるじゃないですか。そんなにお腹空いてなかったので、一瞬ここでもいいかと思いましたが、品川駅のえきめん屋以外で当たったためしがありません。やっぱ、ラーメンにしましょう。


それで国道134号線に面した、きたくり家本店にやってきました。ここ、北久里の駅のすぐそばです。


お店に入って券売機でラーメン券を購入。680円だったかな?券を持ってカウンター席に座って店員さんに券を差し出し「固め」でお願いしました。僕が座ってちょうど満席になりましたね。暫く待って、固めのラーメン登場。そうそう、きたくり家のラーメンはうずらの卵が乗ってるんですよね。


コショー振って、ニンニクをたっぷり盛って戴きます。んっ、美味しいですね。この麺好きですね。弾力あって表面はスベスベしてて。よくパサパサの家系ラーメンの麺がありますが、それと違うモチッとした麺です。


途中から味の変化を楽しもうと、豆板醤入れてみました。おおっ、辛くていいんですけど、トンコツの味と旨みを感じなくなってしまいました。入れすぎたかな?
でもまあ、美味しかった。ごちそうさまでした。


しかし、北久里浜って、ラーメン屋さん多いですよね。たくさんある家系ラーメン屋さん以外にも、はまんどとかイツワ製麺所とか、色々あります。今度、車屋さんに点検出すときはどこで食べましょうかね。まだ半年先ですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近はまってるニュータンタン

2017年03月18日 | ラーメン東京

これは昨日のお昼のことです。

午前中は海老名で打合わせたったので、東京の事務所へ戻る途中、どこかでラーメン食べましょう。海老名駅発は11時02分の特急横浜行き。電車の中で横浜駅周辺のラーメン屋さんをwebから探します。相鉄なんでジョイナスあたりで。それで一品香のタンメンに決めました。ジョイナスのB2なんでロケーションもいいし。

それで、ジョイナスB2まで降りてみると、何とすでに待ってる方が10人ほどいらっしゃいます。これには驚きましたね、まだ11時半ですよ?とんかつの和幸なんかもっと並んでました。待つのが嫌いな性分なので、一品香は諦めました。ふと、隣のお店を見ると、ここもタンメン屋さんじゃありませんか。ここでもいいかって、店に入り掛けました。カウンターが空いてたので。でも何となくやめました。ハズレそうな気がしたもので。

その瞬間、横浜駅周辺でラーメン食べるのは諦めました。美味しいお店は、この時間並ばないと食べられないと思ったので。それで、京急の改札へ。

事務所の近くまで戻ったら12時半を過ぎてるので、ラーメン屋さんも空いてるでしょ。と思ってたんですが、何故か引き付けられるように品川で降りてしまいました。それで、脚は自然と品達へ。それもドンブリエリアにあるニュータンタンメン。

時間はちょうど12時なので、なんつっ亭以外はどのお店も行列ができてます。なんつっ亭は最近人気なくなってきたかな?それとニュータンタンメンも空いてますね。個性強すぎるからかな?券売機でニュータンタンメンと半ライス券を購入、900円。お店に入ってカウンター席に座って、「中辛お願いします。」

5分ほどでニュータンタンメン登場。湯気すごいですね、アツアツです。熱くて辛くて、たまらないですね。ホント癖になりました、このラーメン。やはりモクモクと食べてると額からは汗がながれます。


これが限界、もうこれ以上お腹には入りません。ごちそうさまでした。


ニュータンタンメンのとなりのお店が新しくなって、二郎系のラーメン屋さんに変わって行列ができてました。ここって、ドンブリの品達なんですけど、そのうち2軒がラーメン屋さんになってしまいましった。恐るべし、ラーメン人気。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加