僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

家で食べる「へぎそば」

2017年05月20日 | そば・うどん
一昨日の木曜日は、所用があって会社を休みました。家内は元々木曜日がお休み。それで、お昼ご飯は戸棚に眠ってたこれ、へぎそばを食べてみることにしました。賞味期限、半年ぐらい過ぎてますけど、まあいいか。


沸騰した大鍋に4分30秒、それでおっきなボールに冷水をたんまり準備。水道水で粗熱をとってから、冷水に投入。丁寧に手もみして滑りを取り、ざるに盛り付けます。お店で食べるへぎそばみたいに、一口サイズに並べて盛り付けようと思いましたが、止めました。めんどくさいので。


自家製の麺つゆに付けて戴きます。自家製と云っても、ほんだしと味醂と塩と八方汁をブレンドして温めて冷ましただけですけどね。


ツルツルでおいしかった。このフノリの繋ぎがへぎそばの特徴。のど越し良かった。ふたりで食べてお腹いっぱいになりました。ふたりで3束は多かった。
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さいたま豆腐ラーメン | トップ | 珈琲園の喜多方ラーメン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。