僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

直久、久里浜

2017年10月29日 | ラーメン横須賀
ほんとうは、油壷入口の「ずいずい」に行こうと思ってました。なので横須賀から三崎街道を下って衣笠十字路まで走っていきます。すると、それほど渋滞減ってないですね。久里浜田浦線が開通したので、空いてると思ってたんですけど。信号のセッティング変えないと、変わらないのかな?

横須賀市内からノロノロ三崎街道を走って、「ずいずい」まで1時間ほど掛かりました。時間は13時を過ぎてるので空いてると思ってましたが、駐車場は空き待ち3台。加えて行列は10人ほど。僕はひとりなので、駐車場待ちと行列待ちを並行処理できません。なので、かなり待つことになります。それで今日は「ずいずい」諦めました。

次に頭に浮かんだラーメン屋さんは「城門ラーメン」です。油壷入口から15分ほどかけて、国道134号線沿いの「城門ラーメン」までやってきました。駐車場は数台空きがありますが、けっこう繁盛してますね。お店に入ると、ほぼ7割ほど席が埋まってます。とりわけ一人客。店員さんにカウンター席へどうぞと云われました。先客は体のおっきいい方ばかりなので、みなさんカウンター席をひとつ飛ばしで着席してます。その間に入れって、ちょっと無理かな?テーブル席は幾つも空いてます。僕がカウンター席に近づくと、先客も明らかにいやな顔。しばらく考えて、お店を出ました。「テーブル席でもいいですか?」と聞けばよかたんでしょうけど「ダメです」と云われたら、このお店嫌いになるので、そのリスクを冒すことは止めました。

さあどうしましょ。どこでラーメン食べようか。野比の「光楽」でもいいか。と、野比の交差点まで走っていくと、何と光楽に行列ができてるじゃないですか!これには驚きました。きょうは、皆さんラーメン食べたい気分なんでしょうね。

雨も強くなってきたので、次に閃いたのが久里浜Wingに入ってる直久です。ここだったら並ぶことはまずないし、駐車場から雨に濡れないでお店行けるので。

久里浜京急の駐車場に車を入れて、wingに入ってエスカレーターで最上階のレストラン街までやってきました。お腹も空いてるので、迷わず入店。「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ」と、店員さんが云ってくれたので、大きなテーブルの角に腰を降ろしました。


オーダーしたのはこれ、「特別セット」970円を醤油ラーメンでお願いしました。


ここのラーメン好きなんですよね、モチモチの縮れ麺に名古屋コーチンでとったというスープと一緒にズズズーッと啜ると、何とも云えず幸せになります。


チャーハンとギョウザは、まあ普通に美味しいです。全部食べ終えると超満腹。ごちそうさまでした。

食べ終わって会計するときに「駐車券下さい」というと「すいません、2,000円以上じゃないと発券できません。でも、他のお店で買い物したら合わせ技でいけますよ」というので、1フロア下の書店に行って来年の手帳を買いました。これが945円。併せてわずかに2,000円にはなりません。それで、京急久里浜駅の売店(セブンイレブン)で煙草ひと箱買いました。これで大丈夫。と、思ったんですけど「駅の売店は別です」なんて云われて駐車場代払うの馬鹿らしいので、最後に京急ストアで濃茶を2本買いました。これで大丈夫でしょう。

京急ストアの脇のサービスカウンターでレシート見せてたら、親切なオバサンで「本当は上のフロアのは別なんですけどサービス」なんて云って、90分の無料券くれました。

ラーメン食べただけなのに、色々大変だった土曜日の午後でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見聞録 | トップ | 駒ヶ根の水車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン横須賀」カテゴリの最新記事