僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

流星軒

2017年05月20日 | ラーメン横須賀
実は、五月連休の真っ最中に、実家のお袋が入院しました。久しぶりに銭湯へ行ったらそこで意識を失い、救急車で病院へ運ばれたそうです。実際は、長湯しすぎてのぼせただけなんですけどね。それで病院へ行く途中、家内と遅いお昼ご飯で、ラーメン食べていこうということになりました。

国道16号線を上って横浜市街の中心へやってきて、まず思いついたラーメン屋さんは「鶏喰」、「トリック」と読みます。なんでも鶏スープが美味しいらしいので。中村橋商店街入り口を阪東橋方面に右折するのではなく、真っ直ぐ行くと鶏喰のある吉野町三丁目。おっ、行列がない!と思ったら営業終了してました。残念っ!ちょうど3時でした。

それでもう少し真っ直ぐ行ったところにある、流星軒に行ってみると営業中。じゃ、ここでラーメン食べていくことにしましょう。近所のコインパーキングに車を停めてお店に入ると、ちょうど二人分だけ席が空いてました。

始めてなので、ノーマルラーメンをふたつ注文。醤油プレミアムというやつ。すると家内が「この店昔来たことある」と云いだしました。なんでも、震災の日の夜、僕のお袋とふたりでこのお店でラーメン食べたそうです。知らなかった。たしか、電車が停まって僕は会社に泊まり。家内も家へ帰れず、職場から近い僕の実家へ歩いて行って泊ったって、云ってましたね。女将さんの顔見て、このラーメン屋さんを思い出したそうです。

数分後、醤油プレミアム登場。なかなか美味しそうじゃないですか。チャーシューは注文するとすぐに、炭火で香ばしく焼いてたやつ。ドンブリは最近流行りの縦長系。スープの量が少なくてすむので流行ってるんでしょうね。


ちょうど僕たちが昼営業の最後のお客だったようで、僕たちのラーメンを作り終えると、ご主人は外へ出てってしまいました。

中太縮れ麺が、コクのある醤油スープに絡んでなかなか美味です。チャーシューも美味かったんですが、とりわけメンマが最高でした。柔らかくてしなやかで。いい材料使ってますね、ここのラーメン。


黙々と食べてるとすぐに完食。美味かった!ごちそうさま。スープの最後の一滴まで戴きました。


お店を出ると、やはり営業終了。また来てみたいラーメン屋さんです。


でもこの界隈って、美味しいラーメン屋さんが増えてます。さきほどの鶏喰もそうですが、最近衣笠にあった大公がこのそばに移転したそうです。激戦区になってきましたね。そういえばラーメンがこんなに流行る前の、僕が高校生の頃、「やっこ」という美味しいラーメン屋さんが南太田の駅の近くにありました。まだ営業してたら、もう一度食べてみたいラーメンです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊丹の空弁 | トップ | さいたま豆腐ラーメン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。