時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

箱根の2日目

2006年09月09日 01時21分37秒 | お出かけ
箱根1泊、遅い夏休みの2日目です。
昨晩、寝たのは遅かったのですけど~…露天風呂が部屋にあるっていうのは早起きの理由になるのかな?


青い空!


朝起きたら、今日もまた良い天気!
早速入るゾ!お風呂お風呂!


イイ眺めです~。


結局、お宿の大浴場露天風呂には行きませんでした…ちょっともったいない…。

一風呂浴びたら、朝食です。


レストランでの和食。旨すぎアジの開き!

こういう旅先で食べるモノは何でも美味しいですね!

食後、チェックアウトにはまだ時間があるので、ま~た眺めの良いお風呂へ…。
カラダふやけるぅ~?

帰り支度をしてチェックアウト。
お宿を発つ前に、昨晩の仲居さんからお土産を!
ウレシィ~。こんなこともあるのね。お箸をいただきました。
(Tさんありがと!)

まずは車で、恩賜公園前駐車場へ。ここは1日500円。都心に比べると安いなぁ。
車をおいて、県立恩賜箱根公園へと…坂・階段を登れ上れ~。
すると…



おぉぉっ。。。富士山!
なんで富士山って、みるたび感動するんでしょ?
この箱根公園は、芦ノ湖に突き出した塔ヶ島にある公園で、ちょっとした丘のようになっており、散策路が整備されていて庭園を楽しめるようになっております。
その頂上に、湖畔展望館があります。



のんびり散策したいです~。

さて次!
箱根関所へ。
現在改装中で、来年の春に完成の予定らしく、ところどころ「?」な部分がありましたが…



門番が立っているですよ(マネキンですがね)。



恩賜公園側からだと、江戸口御門、箱根関所資料館からの入場になります。
色々と見るものあるんですけど、まだ完成してない、というのか、ちょっと足場が悪いところがあったりで…
そんなところに…



バスガイドさんの研修に遭遇。
みなさん、メモをとりとり、一生懸命でした。
きっと、春に改装オープン!ってことで、お勉強でしょうか。

京口御門から出まして、ちょっと休憩を…。
出たところは「芦ノ湖温泉」。
そして、すぐのところにある「箱根ホテル」内のカフェ「イル ラーゴ」で本格コーヒーを。
(このホテルには、専用桟橋があって、船を出してくれるそうな…。)
コーヒーは、ネルドリップで入れてくれます。
季節に応じて豆のブレンド率を変えたりローストも調整したりと、凝ってます。



今日のは、何ブレンドなのかな?
すごくスッキリおいしいコーヒーでした。

駐車場方面に戻りつつ、箱根といえば、やはり箱根旧街道杉並木。



すぐ横に国道があるのですけど、静かです~。


フィトンチッド~!

樹齢400年の大木もあるそうな…。
都会にいると、こんなに「緑」を目にすることはありませんよね。
都会じゃ~コンクリートやアスファルトのグレーばっかり…。

駐車場に戻り、進路を仙石原へ!
おいしいご飯にありつけそう、ってことで、イザ!

少しお昼の時間は過ぎてましたが、お店、見つけましたよ!
「高原茶寮 福風」
特製のたれに漬けた鯛のヅケと、九州産山芋のとろろをアツアツのご飯にのせた「鯛とろろ」1900円也!



スゲー、ウメー!
仙石原でこんなにウマイの食べれるなんて…知らなかった…。
満足!満足!

食後、車で移動し、ポーラ美術館へ。



ウチの車のカーナビは、このポーラ美術館が出来る前の地図なんで、目的地指定が出来ない…。トホホ。
現在は、「ピカソ 5つのテーマ」を開催中。
その他常設のものを見つつ、ちょっと眠くなってしまった…。
それにしても、今日は月曜日なのに、観覧者の多いこと…。

でも、前日の成川美術館のほうが良かったかな…?


ということで、箱根からそろそろ撤退する時間になりました。
(翌日仕事あるしサ)
カーナビの目的地を自宅に設定。
ふむふむ御殿場ICからね~…ってナビの言われるままに走っていたら、なぜか宮ノ下、大平台、塔ノ沢…あれれ、小田急線の箱根湯本駅?
ん~…ウチのカーナビは、突然進路変更するからなぁ…。
そして小田原厚木道路→東名高速と進み、海老名SAで休憩。


夕焼けです~

都心に入り、ウチに近づくにつれ、雨が…。
朝、あんなに真っ青な空で晴れていたのに…。


ウチに帰着は、夜の8時位でした。
今回の走行距離は、往復で237km。

お土産です。
なんだか寄木がキレイだったので…ってなんでキティちゃんんんっ?!



それから、例のまんじゅうです。



大正10年創業の和菓子店「廣志屋」の名物。
「五郎稚児まんじゅう」


ウマィ!

旅の締めくくりは、甘い餡子で…。



以上、たった1泊でしたけど、贅沢な、そして有意義な1泊2日の箱根でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遅い夏休みは「箱根」です~ | トップ | 東京都写真美術館「中村征夫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
芦ノ湖温泉がよかった (旅を連想するようなページにしようと思います。)
芦ノ湖温泉がよかった