時間は横軸

時々刻々と変化してるのですわ...

J-CULTURE FEST ”伝統と革新"〜国際フォーラム

2017年01月04日 23時24分25秒 | お出かけ
一昨日(1/2)、ぶらっと出掛けて立ち寄った国際フォーラム。
『J-CULTURE FEST ”伝統と革新"』というイベントが催されていました。
「日本の城ギャラリー」、「十二単ギャラリー」、そして、「正月テーマパーク」という催し。

エスカレーターで地下1階ロビーギャラリーに降りると、お城の模型がずらずら〜っと並んでいました。


床には日本地図。
その場所にその城が位置するように配置されてました。あまり城のことを知らないので区別がつかないのですが、リアルな模型でした。

その日本の城に続けて展示されているのは「十二単ギャラリー」。


源氏物語の世界を人形や模型で再現。


 

 

 

 

色の組み合わせが綺麗です。

そして実物大の十二単と牛車。



さらに地下2階のホールEでは「正月テーマパーク」という催しが。


 

このホールには入らなかったのですが、こま回しや羽根つき、けん玉、すごろく、お手玉などの「正月あそび」がいろいろと体験できるようになってました。
こたつなども用意されていて、なんだかちょっと昔の「昭和の日本」みたいな感じですが、今はこういう遊びは子供たちは家でやらないのかなぁ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽に取り込まれるかのよう… | トップ | 初詣2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。