リムルダール日誌

気ままに書くメモ帳

心霊現象テレビ

2007-03-05 13:23:12 | Weblog
超能力や心霊現象のテレビ番組、行き過ぎ是正を要望


“超能力や心霊現象を取り上げたテレビ番組が霊感商法による被害への素地になっている危険性があるとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会は、民放連とNHKなどに番組内容の見直しなどを求める要望書を提出した。

 要望書では、この数年、「霊能師」と称する人物が「霊界やオーラが見える」と断言したり、タレントの未来を断定的に予言したりし、出演者が信じているような番組が目立ってきた、と指摘。番組の社会的影響に注意を払い、行き過ぎを是正してもらいたい、などと求めた。

 連絡会によると、05年に連絡会や消費者センターに寄せられた霊感商法の被害は約1000件で、総額約28億円。多くは世界基督教統一神霊協会(統一教会)がらみの相談という。”


これはなんというか“「霊能師」と称する人物が「霊界やオーラが見える」と断言したり、タレントの未来を断定的に予言したり”という人は地獄に堕ちるわよという人と売れ出したとたんに肥えだした泉のひとだよな。遅すぎるよと言いたいところだがやらないよりはましか。

でも視聴率がとれるうちは使い続けるのがテレビ局なんだよな。悲しいけどこれが現実。統一教会のところまでふれたのは評価できるがさすがに某政党の支持母体の学会にまでは踏み込めなかったか。




DVDレコーダーは難しい?

2007-03-04 12:13:30 | 日記
DVDレコーダー:普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か

これは最近VHSからDVDレコーダーに切り替えた自分にぴったりの話題。DVDレコーダーの売り上げが伸びないのは時世代DVDを控えた買い替えだとか、悪名高いコピーワンスなどいろいろ複合的要因があるだろうからここではふれず操作が難しいかどうかについて考えてみる。

確かに単純にリモコンのボタンの数が増えたという事はそれだけ操作が複雑になったのだろう。電子番組表も便利ではあるが今までやった事がない人にとっては慣れるまでは難しいかもしれない。

自分の親なんて買って1年以上たってようやく録画方法を覚えた感じだし実際にレコーダーを購入する世代が難しいと感じるのが一番の問題かもしれない。

と偉そうにいったものの自分も最初は編集の仕方が説明書みてもわからず苦労したし、いまだにHDDからDVDへのダビングは着手していない。とはいえ撮ったまま消さずにいたら1ヶ月で300GのHDDが満杯になったのでダビングも説明書見ながらやらんとな。