そっけない魚と、まるい葉っぱ。

春に大病。なんだか毎日爆睡中。夫は福島、息子は大分と長崎にて忙しそう。私はホームで腕リハビリと 初ひとり飯作っています。

Her2 で笑ってはいけないのです。

2016年10月14日 20時57分38秒 | 日記
唯一、心を許せると思っていた友人が
うちに飲みにきた。降って湧いたような
事案に猛烈に忙しそうだ。

彼女には春の手術を話はしてあったが
乳がん特有のサブタイプのことを伝えると
まるで別世界のことのように目を丸くした。

私も自分が当事者になるまでは
こんなに複雑な種類があることは
まるで知らずにいた。

Her2 という細胞の増殖に関与する
タンパク質があり、それが乳がんの予後を
大きく左右するとされてきた。
発音は、ハーツー。

すると彼女はお酒のせいもあろうが
その語感が可笑しかったようで
ケラケラと笑った。

乳がん当事者たちは、Her2 ネタでは
決して笑えない。予後を圧倒的に悪くする
Her2 を持つ私は、そこで何か吹っ切れてしまった。

所詮、他人事だもんな、
あなたにしてみたら。

この人を心の中で長く大事に奉っていた
自分が馬鹿みたいだった。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2016-10-12 23:18:57 | トップ | 携帯で撮影。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。