そっけない魚と、まるい葉っぱ。

春に大病。なんだか毎日爆睡中。夫は福島、息子は大分と長崎にて忙しそう。私はホームで腕リハビリと 初ひとり飯作っています。

「 さすけねぇ 」

2016年10月18日 20時09分46秒 | 日記
お題「好きな方言はありますか?」に参加中!
転勤先の福島県で覚えた 「 さすけねぇ 」が好きです。
標準語で言うと 「 差し支えない。ノープロブレム 」 となります。

さすけ無い。さすけねぇ。
言葉に出してみると、重たいものがどこかへ飛んでいくようで。

「 差し支えあり、の時は なんと言うのですか? 」 と
職場の爺様に尋ねたことがありました。

「 さすけ、ある。」 の答えに必死に笑いをかみ殺した私でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 意外にも、やさしい夕食。 | トップ | おばちゃんは先に帰って行った。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。