工場・研究所・美術館設計の「老有自」があなたの会社の完全サポート!

長年の工場や研究所、美術館、そして数々の邸宅に至る建築設計のノウハウを公開し、あなたのお役に立つ情報を発信いたします。

OUR STORY

2016-10-29 16:10:22 | 一般
昨日、自転車で外を走ったら、向かう風がすっかり冷気。
10月ももうすぐ終わり、11月には恒例の信州の大自然の中のリンゴ狩り。
昨夜は、去年のおせち料理が話題に上り、今年は材料を何処の何にするか
など、話題が少しずつ年末っぽくなって来ました。

今日は、先日亡くなった叔母の、身内だけの「しのぶ会」。
長男が、これを機に、我らの家系探査の旅に出かけ、
私自身も今まで知らなかった「OUR ST0RY」に、みな我を忘れた3時間でした。

近衛憲兵だった祖父と9歳年下の祖母の、写真一枚での見合い話し。
博愛に満ちた、仲むつまじい夫婦。
日清・日露戦争後の戦勝気分の中での陸軍入隊。
日本の割譲時代の台湾憲兵隊編入。
「シベリア出兵」時代のウラジオストーク。
帰国後の旭川、秋田、青森、東京と転勤していく中での、
我が母(次女3番目)を含めた6人の子供達の出生地とのこと。
色あせたこの頃の一家の写真が発見されたのでした。

昭和に入り、新婚早々の戦地で無念の死を遂げた夫、残された妻の再婚。
最近テレビで紹介される ANOTHER STORY の正に我が身内バージョン。

今ここにいる一人ひとりの背景にも、いかに多くの隠された物語が
詰まっていることか。
この3時間にも及ぶ身内話しに、何も言わずにニコニコ付き合っていた
2名の伴侶たちに感謝。








『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワイズスペンディング | トップ | かわいくてかわいくて »

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL