粗茶ですね

ゆるい日々

おっさんやらかす

2017-06-28 20:42:29 | 日記
まず始めに
私は興味の無い事は本当に知りません。
まあ必要になったらその時知ればいいやくらい。

で本題
使い続けていたガラケーが結構な年数になりましたので、そろそろ買い換えるかとショップに行ったのですが、店員さん曰く、もうガラケーは作ってないとか。
あらそうなんだと思いながら、特にスマホを持つ気もなかったので、ガラケーっぽい機種をこれでいいかと選んで機種変更の手続きを。
料金プランもそんなに会話をするわけでもなく、たまにメールするくらいなので安いのにして手続きを終えて、家に帰ってきて新しい携帯にアドレス帳を移さなきゃなあとかおもいながら操作しているとなんだか携帯本体のアップデートがあるとかでそれをしまして。
でふと、前の携帯はこんなのなかった気がするけど最近のはすごいねえなどと思いながら色々と設定していると、OSがandroidoとか見つけまして、「は?」と。
あれ?OSが入ってるとかこれひょっとしてスマホじゃね?とそこで今更気付きまして。

いやね、ガラホとかいう言葉はしってはいたのですが、私の中ではスマホっぽいことも多少できるガラケーってな感じだったんですよこれが。
でもガラホってガラケーの形したスマホなんですね。
いやー、スマホだのガラホだのまるで興味がなかったから知らなかったわおっさんw

でそれから入ってたアプリすべてに動作制限かけて勝手に通信しないように設定したりと余計な手間を。
スマホ持ってる同僚に、気付くとアプリが通信してたりしたりするので、料金結構かかるんですよねとか聞いてましたからね。

ガラケーを機種変更しにいっただけなのに、気付いたらスマホ買ってたという。
う~ん、店員さんもそれっぽい説明をしてた気はするんだけどなあ、あまり気にしてなかったし。
とりあえずプランは安いのにしちゃったから、本体やOSのアプデなんかはwifiでも使って安くしないと。
あー、参ったなあ。
前のガラケーもっていってまた契約内容変更で、ガラケープランに変えようかとおもったのですけど、新しく買った本体の料金がなあ、結構高かったし。
はあ、通信量に気をつけながらなんとか使うしかないか。
まあそんなに料金がかかるわけではないのですが、格安のガラケーを使い続けたいた私からするとちょっとね。
そのうちめんどくさくなったら元のガラケーに戻すかもしれませんけど。
へたに使うと結構料金いっちゃうしねえガラホも、格安スマホ買ったほうがましなくらいに。

いや、基本ネット関係は自宅のPCでやるからほんとにスマホとか必要ないのですよ私。
やらかしたなあ。

まああれです。
興味がないといっても何か買い換えたり、お金がかかる事をするときは調べましょうというお話。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たしかに家族 | トップ | ちょっと興味はある »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事