ルージュ・ダリア

どうでもいい日常の記録

正体判明!「ヤマノイモツルフクレフシ」

2017-08-13 00:19:02 | 植物・花
今日はお盆さまの準備で忙しかったぁ。
普段手抜きをしているつけが回って来たぞよw

前の記事の不思議なものの正体判明!
実かなにかだと思っていたら、実は虫癭(ちゅうえい)だった!
※虫癭・植物が寄生生物の寄生により、異常な成長をして瘤状になったもの。
虫瘤とも。

「ヤマノイモツルフクレフシ」というそうで、山芋の蔓に
ヤマノイモウロコタマバエが寄生してこの状態になるとのこと。


検索してみると、色々と面白いページが出て来た。
虫癭の虫を釣り餌になんてのもあったしw

なんにしても、世の中知らないものだらけ。
だけれど、なにか疑問が出来て、その疑問を解決しようとした場合、
それなりの労力を費やせば、ある程度は回答が得られる時代になった。
昔は考えられない。
良い時代になったと一応認識しておこう。

某所での「善きサマリア人」たちに、心からの謝意と賞賛を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿