ルージュ・ダリア

どうでもいい日常の記録

花筏の天麩羅

2017-06-14 12:40:25 | 日記
花筏の苗木を一つの鉢にまとめて植え替え。


植え込み用土を落として、綺麗に根を洗ったので、
整理した根の状態に合わせて、上部も剪定して植え付け。


試食したいので、1個だけ実を残しておいた。
熟すのは7、8月になるかな?

コメントで『天麩羅』が出たので、晩のお菜に天麩羅にした。
もちろん、無地の普通種の葉っぱをw
大分成長してしまっていたけれど、葉の薄い植物なので、
なんの問題もなく(全く堅くはならない)食べられた。


新芽の展開時なら、可愛らしく広がりかけた姿になるのだが、
今回は上手くいかなかった

葉が薄いので、食感は「大葉」に近いかな?
けれど、食味は全く違う。「アク」は全くない。

「アク」がないので、高温でカラリと揚げると、ショリショリとして、
いくらでも食べられる。

「大葉」「独活」「蕗」等々、
山菜の「味わい」を好む人には、逆に、
あまりにも「クセ」がなさ過ぎて物足りなく感じるかもしれないw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富貴蘭の花芽 | トップ | 「桃琴」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。