ルージュ・ダリア

どうでもいい日常の記録

東洋蘭総合大展示会

2016-10-15 12:29:48 | 展示会
上野グリーンクラブの『東洋蘭総合大展示会』にお邪魔して来た。

総合大展示会、なので富貴蘭や長生蘭だけでなく、
色々の古典伝統園芸が沢山展示&即売されていた。
お目当ては、富貴蘭もだが、天山先生の蘭鉢。
実は、前回の夏の展示会の時に、特注しておいたのだ( ´艸`)

「こう言う形でお願いしたいのですが」
と、ショボい愛培家のくせに贅沢な注文をしたのに、
快く受けて下さって、今回の引き取りとなった。
とても素敵な鉢を作って頂いて感謝!

とりあえず販売品。


「宇室花扇作」
相変わらず『唐子』がカワイイw




蘭たちも展示されていて「織姫」


こんな仔が欲しかったんだよなぁ。
手元で地道に手入れしないと、こんな姿にはならないんだろうな
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「紀州緑風」の花芽 | トップ | 天山鉢 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2016-10-15 20:40:23
こんばんは、

蘭鉢、贅沢品ですよね~
集めるのも楽しそうですが、

洋蘭には似合わない?
Re: (茶々丸)
2016-10-15 23:57:21
こん☆☆は。
いつも、ありがとうございますv^^v

蘭鉢。
確かに、贅沢品なんですけれど、蘭本体はあまり増やせないので、
仕方なく、ターゲットを鉢にしているのもあります。

蘭を増やせないのは、置き場所や管理の手が行き届かなくなるってのも
ありますが、もっと大きな理由として、我が家は田舎の一軒家なので、
塀も門扉もありません。
誰もいない時間もあるので、不審者や野良ちゃんなんか入り放題です。
かと言って、塀も門も、蘭舎なんか作れませんし。
万が一の事故があった時に、世をはかなまなくても良いように、
それなりのものしか置いてないので
ホントにお小遣い程度で買えるものしか置いてませんです(苦笑)
追伸 (茶々丸)
2016-10-15 23:59:05
>洋蘭には似合わない?

春蘭や寒蘭の鉢なら、渋めになりますけれど、似合わないってことはないと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。