晴&曇り&雨

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
気の向くままに

今日この頃

2017-02-24 08:15:59 | 日記
起床後の洗顔を済ませて直ぐすることは、
水をコップ一杯飲むこと。
飲み方で体調の良し悪しが分る様に思う。
支えながらの飲み方は要注意と自己判断をしている。
今朝は一気に飲めた。

10日前の事だがブログを拝見していて意外な事を知った。
風水ではWCに時計やカレンダーなど「時」を司るものを置くと、
WCの悪い気が自分の「時」に入り込むそうだ。
この種の事は気にしないが何故か気になり、
時計もカレンダーも外してしまった。

その後、
4年前にケア付き高齢者住宅を見学したことがあり、
駅から5分以内の便利さに気持ちが動き詳細を尋ねたら
90人以上が登録しているのが、受け付けますとの事で申し込んでいた。
先日、空き部屋が出たとの連絡があった。
一番の心配は費用。次は寝たきりになった場合。
26㎡の広さでで月約15万。食費光熱費は別途必要。
ケア付とは言え、この広さで15万とは…。
寝たきりになれば退去だが病院は紹介してくれるとか。
26㎡でベッド・机・TV・箪笥などが入ると、
PCやミシンの置き場があるのだろうか?
知人友人の意見を聞いてみたが迷いは募るばかり。

折角、WCから悪い気を追い出したはずなのに名答が出ないとは(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お雛様 | トップ | 春とは名のみ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (きみちゃん)
2017-02-24 13:19:42
カレンダー好きな連れ合い・・・
至る所にカレンダーを貼っています。

ブログのことを言って・・・
はがしましたよ!

ケア付き亡くなるまで見てくれる・・・私は・・・本当に動けなくなったり・・・ボケたら・・・入ろうと思います。
それまでは・・・
自宅で!!
だって・・・動けなくなったら・・・
PCも要らなくなる!

みんなに介助してもらう!!
ミシンも使えなくなると思いますよ!

出来るだけ・・・家にいて・・・介護保険を使います。
ガンバリマス。

母や姉の入ったところは・・・亡くなるまで・・・めんどうをみてくれました。
きみちゃん様 (晴れ後曇り)
2017-02-25 18:48:01
コメント有難うございます。

カレンダーをWCに置いておくと
便利が良いと言われる方は多いですね。
私もそうでした。

高齢者住宅も色々ありますね。
動けなくなっても我が家が一番❢❢

私も頑張ろうと思いました。
よろしくお願いいたします。
15万! (みどり)
2017-02-25 20:35:51
月額を聞いただけで私には無理です。
お金のことを考えなくて良いのなら良い施設を選べるのでしょうが。

家のWCにもカレンダーを掛けています。
朝、座りながらカレンダーを見て今日が何日か確認してます。
外した方が良いのかしら。
そういえば昔、風水では玄関に鏡を置くのは悪いと聞き、玄関の鏡を外しました。
その話を会社でしたら、聞いた人も玄関の鏡を外しました。
人って、そういうことを意外と気にしますね。
みどり様 (晴れ後曇り)
2017-02-26 17:53:28
あら、我が家も玄関に鏡があります。
出かける時、身だしなみを整えるのに便利と思って。
外すそうかしら…
きりがないですねぇ~。

今後の事を心配すると、こちらもきりがないです。
だからどうしたら?と、堂々巡りの日々です。

Unknown (そらママ)
2017-02-27 21:59:16
こんばんは、
ケア付きで食費光熱費別で15万は高いですね、
都会だからでしょうね、
お金に余裕がある方ならいいでしょうが、、、、
出来る限り自宅で過ごす、自分で色々なことが出来なくなったら介護保険でヘルパーさんに来てもらう、
お風呂など入るのが困難ならディの利用など、
90歳になっても頑張って一人暮らしされている方が
沢山いらしゃいますよ~

WCにカレンダーは風水でよくないので置いてませんし、
玄関に鏡も置いていません。

玄関に小さなお雛様を飾りましたがこれもよくないそうですね、
明日かたずけますね。
そらママさん (晴れ後曇り)
2017-02-28 08:59:58
やはり鏡は外そうと思いました。

高齢者と言っても個人差が大きいようですね。
日頃の鍛え方?(考え方?)なのかもしれません。

最近亡くなられた方の本、
「置かれた場所で咲きなさい」があります。
読んでませんが今の私には
「おかれた場所で枯れなさい」かも知れないなぁ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。