晴&曇り&雨

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
気の向くままに

雑談

2017-06-17 17:47:55 | 日記
昨日、友人の車でランチに行く。
お店の庭の植木を見て、あの実はカリンだと友人が言う。
カリンの新種かな?と思いつつ店員さんに尋ねたら「獅子柚子」だそうだ。
こんな大きなユズを見るのも、名前を聞くのも友人も私も初めて。

その後場所を変えてひとしきりお喋り。
☆高齢になると丸くなると言うが嘘だと言う。
 実母が(90歳)初めて支援を受けることになった。
 医療療法士が週1来て足腰のマッサージの後、
 一緒に自宅近くの公園まで散歩をするそうだ。
 男性と歩くなんてご近所さんから変な噂が立つと、
 実母は即座に断ったそうだ。
 なだめたりしても頑として受け入れない。
 説得に半日かかりへとへとになったがやっと承諾したそうだ。
 90歳でこの考え凄いわと感心する(友人が)。

☆最近消費者も企業にサービスしていると思わない?と聞かれた。
 例えばスーパーで買い物をしたら自分で品を袋に入れて籠を元へ戻す。
 電車などで切符を買う時、自分で自動販売機で買う等。
 
☆パーマを「当てる」「かける」どっちを言うかについては
 私は当てるというが友人はかけると言うそうだ。

☆佐藤愛子氏の「90歳何がめでたい」を良ければ読んでみてと出されたが
 私は歯科で借りて読み終わったと言うと
 「えっ?病院で本を借りるの?菌がうようよしてるのに… 」
 気が付かなかったな、なるほどねぇ~。

2時間も他愛のない話ばかりでお互い疲れたねぇ~と言い合ったが
日頃話し相手が居ない私には楽しかった

我が家の庭から
何とも貧相だが手入れもしないのに咲いてくれる健気なさにパチリ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日この頃 | トップ | 雑記 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他愛のない話が楽しいです。 (すみれ)
2017-06-17 20:07:20
こんばんは。

自分より人生経験の上の方に
悩み事相談しての答えが
なるほどと思う事多々。

気の合った友との
他愛もない話こそ
楽しかったと思いますね。
会話必要ですもの。

バラ優雅です。
いつも感じますが
花の名前って
誰がつけたのでしょうね。

Unknown (そらママ)
2017-06-18 08:41:31
おはようございます、
ランチをしながら何気ない会話が出来るなんて
いいですね、
中々楽しいお話をされているのですね、思わずクッスと
笑ってしまいました。
ランチ (みどり)
2017-06-18 15:28:10
お友達と雑談、一番気楽で良いですね。

獅子柚子、聞いたことはありますが、見たことはありません。

★私の母はデイサービスでやたら話しかけてくる男性を適当にあしらっていたみたい。性格でしょうか。

★パーマ、私はかけると言います。

★菌はどこにでもウヨウヨいるから気にしない。まして歯科なら。

晴れのち曇りさん、お友達多そう♥



すみれ様 (晴れ後曇り)
2017-06-19 09:19:30
暇を持て余しているので、気楽なお喋りは
私には楽しいです。
色々な考え方も知ることが出来ますしね。
へぇ~! まさか!? うそ~?? ホント? 等々、
自分の無知に呆れたりします。

お花の名前、私もそう思います。
バラなどプリンセスのお名前がついていますが
雰囲気が似て居られるのかしら?と眺めています。


そらママさん (晴れ後曇り)
2017-06-19 09:23:20
何でも言えるって貴重です。
たまに大臣の悪口も出ますが、
これからは気を付けようね、
共謀罪で引っ張られるかも?
なんて言ってます。
みどり様 (晴れ後曇り)
2017-06-19 09:29:49
律儀に各項目にコメント有難うございました

なんとなく(*´艸`*)の気分です。

友人は少ないですよ。
だから友人は大切にしています。
何でも言えて気を遣わないって本当に大切です。
まして家族がいない身には。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。