猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

怠け心と闘った日

2017-06-26 | 
          曇り       PM2.5数値  24


今日もずっと曇りのお天気で ガーデニング日和と言ってもいいくらい

曇りでパッとはしないので、気分はあまりすぐれないけれど。。。 

ガーデニング出来るっちゃ出来る でも中々しない したくない (;^ω^)




朝撮った画像   もうクレマチスも終わりですね


そうそう シルホサなど冬のクレマチスを今年は植えてみようかな~

なんて思っていますが。。。  まだ注文はしていません

冬のクレマチスを見事に咲かせておられる方 お手入れ方法を教えてほしい





コバルトセージが一輪 いい色ですね 素敵


でもね このセージ 夕方見たら 花も蕾もなくなっていました (゜o゜)

虫がいたのでしょうね  探しても分からなかったの





テーブルから見えるグリーンカーテンの葡萄さん

虫食い穴の模様付きだけれど もう退治したので確かめるために

毎日見ているのですが。。。





居るじゃない!  もう~~~  生きてるよね。。。

はめ殺しの窓だから手が届かず 歯がゆいったら!



そんなことしながらぐずぐずしてたら お昼が過ぎて。。。 ちょっとね~ 

それでやる気を出すために DVDでとっていた BSの番組

「魔法の庭ダルメイン 春と夏」 を見ていたのですが  

なんとなんと  寝ちゃったの  ((+_+))


働く皆さま 申し訳ございませんです <(_ _)>





やっとその気になって 3時くらいから6時半まで

最後は蚊に刺されたけれど 植え替えたり土の再生をしたりして

汗まみれになりました  だ~れも来ない TELもない静かな一日でした





暗くなり アナベルが白く浮き出ていました





ギボウシは明日には咲そう

去年 葉つき根を一枚貰ったものですが 立派な株になりました

成長が早くて ほんといい子です


Rさんにあげるギボウシなどを 掘って養生させようと思いました

もう少し待っててね 遅くなってごめんなさい ^^



私の仕事が終わるのを待ちかねていた チビコロさん

お座りポーズを止めて


伸びをして





考えてから なぜ?





やって来ます

ご飯食べようね~ 



お付き合いありがとうございました 


ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ幸せに

2017-06-25 | ライフ
         曇り     PM2.5数値  20


今日は雨も少しは降ったようですが、総じて曇り空の日でした

仕事も出来たのですが 買い物の約束をしていたので外出です


友人が苗買いに出るときは 誘ってくれるので時間があればついて行きます

車の運転をしなくていいから 移り行く季節の風景を眺めながら

あれこれに気が行っても、安心して移動できます (*´ω`)



この機に必要な土などを買い込み、庭に色が欲しいと

苗屋さんを何軒か周ったけれど、残念ながら今回は好きなものに

巡り合えませんでしたが  でも素敵なグッズをみつけました (*'▽')



早めに出たので 早めに帰り 庭でちょっとだけ写真を撮りました





色が出ていませんが エキナセアのレモン色があったので買いました

駐車場は、しけ(湿る)っているけれど明日は植替えをしたいと思っています






薔薇の鉢に出てきたアサリナは 肥料が効いて花を咲かせています






クレマチスがポツポツ咲いていますが そろそろ剪定してすっきりさせたい


小さな庭でも することがいっぱいです  

一昨日来ていた友人が 庭の隅を掘り返したままの様子を見て

「きりなく仕事があるね。」と笑っていました





シレネスワンレイク  気難しい花ですがたくさん新芽を出しています

これ 挿し芽をすると着くかしら。。。  植替えもしてあげたい


ほらほら することが次々に出てくる ^^





チビコロさんは 私といる時が安心らしいけれど

捕まるのは苦手らしく 距離を置くこともあります

そんな時は一寸憎らしい  "(-""-)"


昨日始めて見たのですが 食事をあげてガラス越しに食べている様子を

見て見たら なんと白い汚い毛色の(汚れているのね)猫が食べています

チビコロさんは見当たらない  エ~ッ (゜o゜)


どうも毎日かどうか? 私がいなくなるのを待って

チビコロさんを追いやり 食べ物を横取りしているらしい


彼女が食べるのを側で見ていないといけない

そう言えば時間がある時 チビコロさんが食べるのを見てあげながら 

彼女を触ったりしていると 安心してゴロゴロ言いながら食べるのだった 


外猫事情  色々あるのですね~  気をつけることにします




ところで 私がかなり考えて(¥高いのよ)買って来たガーデングッズ 





これです   アンティーク調のハンギング用品

薄くて軽いのですが  この透け感が繊細で一目ぼれ



土を入れて花を植えると この透け感が消えるので 

ドライの花などを入れて飾る 一種のオブジェにします

丁度 紫陽花をドライにしようと思っていたので 買う方に心が。。 ^^ 


気に入ったものを手に入れて眺めると ちょっと幸せになれますね ♡





大きなハマグリをたくさん頂いたので  

バーターとトマトで蒸し焼きにしましたが 美味しかったですよ 



そうそう きゅうりのキューちゃんを Mままさんに習った通りに

作りました  OK OK ちゃんとパリ感が楽しめて美味しいです

ありがとうです  ただ ご飯を食べ過ぎそう (;^ω^)



今日は別の友人と 話すことがあって長く電話で相談しましたが

お付き合いと言うものは 相手の性格で振り回されることもあって

なかなか大変です  二人で溜息をついています

内容はまたの機会に。。。


では またおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             
 
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

色が欲しい

2017-06-24 | 
          雨       PM2.5数値  24


雨~  ひたすら ズ~ッと雨 午後には強雨  (^^;

昨日 絶対 土振るいをやる! とか書いたのに

駐車場(準備していた場所)まで行く途中で、ポトポト濡れて 

シオシオとやる気が失せゆきました


何をしたかと言うと、ひたすら食っちゃ寝 食っちゃ寝 とまではいかなけれど

それに近い事をして過ごしていました  

いや~ 雨って気分が下降するものなんですね  

でも濃いお茶を飲みつつ今はPC中 





まだ雨が小降りだった時に撮った画像

平凡なゼラさんなのに 一度咲いてしばらく休業 また咲き出したところ

力を貯めているのかしらね   白の中に赤い点が見えてちょっと 〇





丸い青緑の葉と飛んでる花がいいので 玄関わきに格上げ ^^





葉が素敵なゼラさん  楽しめますね

あまり病気や虫と縁がないし。。





向うを見るとこんなです  明日はさらに伸びてるでしょうね (;^ω^)





チビコロさんには玄関前で会いました  

これカキカキしてるところなので、ぼけてます





なんて言ってるか分かるよ   おやつは?  ^^


チビコロさんも雨は嫌みたいだけど 梅雨なんだから我慢しようね




昨日の画像を少し。。。




40日前はこんなだった処が





今はこんなです

ちょっと茂ったけれど あまり変わり映えしないのに気づきました



見回すと




先日あまり好みじゃないけれど 可愛そうで助けた赤いゼラさんが目立つだけ






百合もまだ咲かないし





日陰のほうがよほど色があります  タハハ (;^ω^)





これはミゾソバです  植えるところが見つからず 桶の端に埋めてたもの


こんなのばっか (-_-;)  




部屋の中も地味かも。。





おお めっちゃ派手色があったです


緑大好きですが なんて感じなので 色が欲しくなりました

明日も雨らしいので 苗屋とかナーセリーとかに行ってみます

また地味なものに手が出そうな気がする (^^; 





久しぶりに庭関係の本を読んだりして。。


今日の夕食はマーボ豆腐で お茶を濁す予定 ^^


先ほどチビコロさんに夕食をあげに行ったけれど、呼んでも来ない

もう一度 行ってみます 



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての花 終わりの花

2017-06-23 | 
           曇りのち晴れ      PM2.5数値  26


今日は晴れの予報でしたが その通りに ☀

朝は家事と新聞と写真撮り そして軽い食事で終わることが多いのですが

今日もその通り  ↑ 天予報のようです


午後からは庭仕事と思っていましたが 忙しい友人がお弁当(もち2人分)持参で

寄ってくれたので 積もっていた話をしているとすぐに時間切れ


久しぶりにお顔が見られて良かった (*´ω`)


そんなわけで ろくに庭仕事は出来ませんでしたが まあ良しです

ブログUpも早目に出来るし ^^





朝いちばんに気づいた 今年の初のノウゼン蔓

これから秋の終わりまで咲き続けます






クレマチス グレイブダイビューティ(多分) 

こんなに遅く咲き始めました  本当は春一番に咲くのにね。。なんで?

まだ蕾を従えています  まあ 咲けば文句ないよ





私が見てあげないと 眼の前で転げるチビコロさんです ^^






こうして見ると大きく感じますが チビです(間違いなく ^^ )






今年最後の夏椿  あまり見てあげなかったな~ ごめんね~

茂っていて 見にくかったのよね~  (邪魔者は切ったよ)


切ったと言えば。。






西側の通路の葡萄さん   剪定して消毒も終わりました


様子を見に道路へ出て撮りましたが お隣りに迷惑をかけずに済みそうです

イモ虫も見当たらず さわさわと風に吹かれる様が

部屋のテーブルの側から眺められます 


出窓の西日を隠して気温を下げてくれる 大事なグリーンカーテンです






すぐ横の裏庭のアナベルも綺麗に真っ白





アナベルのベッドで一休みね





チビコロさんも一休み



今日は彼女のいい写真が撮れました  

鍵コメ欄が欲しくてやっている 別のブログ チビコロの居る庭 にも

似てるけど別の写真を載せています





お顔が素敵よね。。。 と思う ^^

最近はチビコロさんが好き と言う方が時々来られて すごく喜んでいるのですよ

彼女もきっと 嬉しいと思う ^^  そうそうノミ取りしなきゃね



明日は雨でも 駐車場で土振るいしましょう 絶対 (^^)v



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

雨にはやはり紫陽花

2017-06-22 | 
           曇り一時晴れ      PM2.5数値  27


朝方は降ったらしく土は湿っていましたが のちは降らずじまいの一日でした


今日は母に焼香をあげに ぱぴちゃんの家へ行ってきました

老猫のパピの具合が悪いとかで 病院へもついて行く予定でしたが

昨日の夜から元に戻り 落ち着いているので それは取り止め ^^

おしゃべりしてきました  気晴らしには(そればかりね)持ってこいです





雨が降っただけで やけにきれいに咲いているインパさん


今までは花の縁が茶色に変色して 汚いから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もう抜き取るわよ!! とか言って切れてましたが 

脅しが効いたのかも ^^ 





未明の雨でまた倒れていました  





小さいものは ご機嫌のようです





薔薇が結構きれいです  昨日の画像です





今朝も同じように咲いています










香粉蓮 (字はあってる?) 素敵





今日はこうなってました





カムパニラはまた花芽をあげだしています

四季咲き? んなはずないですよね





だいぶくたびれてきましたが 次の花もある





コレオプシス ほぼ満開  優しい色が好みです





この時はチビコロさんが一緒で  お手入れしようとしたところで





カメラに気づき 文句を言ってます  





そして再開  お手入れのほうが大事らしい 女性ですものね





スリスリも好きです


今日は彼女の首輪が汚くなって、しばらく外していたのだけれど

新しく可愛いのを買ってつけてあげたのですが 鈴の音が?気に入らず

そこらじゅうを走り回り 私を不審者みたいに見て逃げるし。。。


腹をたてて家に入っていたら 息子が帰ってきて おやつをあげているので

聞いてみたら 首輪なんてしてないよ って言う  えっ (゜o゜) 


がっくりです "(-""-)"  買ったばかりですのに。。。見つからないでしょうね

猫の首輪は引っかかると動けなくなるから 引っ張ると外れるのよね 

(;´д`)トホホ  



紫陽花に戻ろう  (;^ω^)



東京の友人から カードが届きました

鎌倉へ紫陽花を見に行ったそうです 









切り込みが素敵です




切手も紫陽花だった ^^  ありがとう ♡





頂いた挿し芽の紫陽花  大きくなりました

来年のお花が楽しみです

雨の季節は紫陽花がやはり似合います  


名所だけれど穴場を教えてもらったので 見に行く予つもり 



でも明日は土の入れ替えを頑張る予定です

なんと 晴れの予報でした 



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨に強い花 弱い花

2017-06-21 | 
         雨のち曇り     PM2.5数値  11


雨が降ると大気は綺麗らしいので 深呼吸がうんと出来ますね

よく知られている呼吸法なのに 実体験で即改善されると

え~っ (*_*; と、驚き、狂信しそうになりますよ  あぶない

なんでも狂信はよくないですが、良い体験でした


なるべく実行しようと思っています



朝は 昨日友人が届けてくれた花を活けました  投げ入れですが ^^

他にも貰って来ていたので 今 室内は花だらけです





昨日 絵を描きに行った先でもらってきた 夾竹桃

斑入りの葉がとても素敵なので 挿し芽予定です  

うまくいけば友人が植えるそうです   


絵の先生はこの花を描いていましたが、とっても素敵でした  


私はこんな面倒なのは止めて 




同じく頂いて来たすもも(小さいけれど美味しい)を描いています





玄関で甘く優雅な香りを放ってくれる 大きな百合





すごく華やか  これでも大きな百合ですが





これ 私の顔くらいある





紫陽花も庭だけでなく もらったものがあるので挿しています

青い紫陽花 いいですね 爽やか



庭のほうのは、昨日の雨で




アナベルが折れていました  可愛そうだけれど

水揚げして置いています  



午後前には雨が上がったので チビコロさんと庭に居ました

雨に強い花と 弱い花 見分けてみました





薔薇は軒下のものはいいのですが やはり雨は嫌いみたいです

あと カリブラコワとペチュニアなどは全然だめ  花が哀れ





紫陽花は雨大好きです  ただ花が重いから水を含んで倒れこみます

雨が必要な実のものは 元気いっぱい  これ釣り花の実





ギボウシも雨大好きみたい





クレマチスも蕾なら平気のよう











カイウが可愛い





クレマチスの種みたいですが これって蒔くと芽が出るのかしら

まだやったことはないのですが。。





花壇を作るため掘った土の上を トイレにしたチビコロさん

後始末をしていました  今なら許すよ ^^


コレオプシス エキナセアなども雨に強いみたい

背が高いのものは支えたほうがいいですね





多肉さんは軒下が一番





スリスリ





スリスリ





そしてお座り  「おやつちょうだい」 かしら?

最近 シー〇を覚えて(ぱぴちゃんがくれたの) 催促します ^^



午後は 時々いい鉢が入って来る 気になっていたHCへ行き

好きな鉢があったのでまた買いました  アジアンタムもあるし。。


ローテーション用に買い置きを 少しずつ貯めているところです




苧環の種が皆様に届いたらしく、お礼のコメやメールが続々と入ってきます

とっても嬉しい  それだけで送った甲斐がありました ^^



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私には大発見

2017-06-20 | ライフ
        曇りのち雨      PM2.5数値  41


雨の前は西風が吹いて空気を汚染するのか 久しぶりに大気はレッド

雨の前に消毒などを終えたので 良しとしましょう  

外にもさほど出ていない 


昨日の夜はブログの更新を終えて コーヒーゼリーと梅のコンポートを

とりあえず作ってみました



寝るのが遅くなったけれど まあ~ いいか (*´ω`)




雨になるので 鉢の薔薇を軒下のコンクリの上に移しました





せっかく咲いているものね (これは昨日の写真)





紫陽花が素敵なので ドライに挑戦しようかな と思っています

裏庭の青い大きなアジサイ うまくいけばいいリースが出来ますね





友人が朝一で野菜や花を持ってきてくれて





耕すのをちょっと手伝ってくれました

午後には出かけるから 仕事は中途半端なままです





チビコロさんもやってきてます





リナリアはいつまでも咲きますが もう採っていい頃





その横ではユーバトリュームが元気










ねえねえ 





えっ と振り向くチビコロさん





居ないと思ったら寝てるし。。

そこ 何か植えてるんですけど~~ (^^;




まあ~ いいでしょ  ダメです と後で鉢台と鉢を置いておきました

どうせ 雨になり長く続きそうだから どこか寝場所を作らなきゃね



適当に写真を撮って



コーヒーゼリーを食べてみました なにしろ目分量でいい加減なの

砂糖が少なめだったけれど 丁度私の好みに一致 ♪

コーヒーの香りや味が 市販ものとちがって美味しいです






昨日の夜 熟れてるからいいかもと あく抜き無し 

三温糖で作ったコンポート






これは今日の朝 グラニュー糖や残り物の氷砂糖でのもの


結論 あく抜きは熟れた梅なら いいみたいです

まだ少し酸っぱいけれど 液が沁みたら美味しいと思います

大量に出た 梅ジュースは薄めて飲んだり またゼリーにして。。 ^^


友人にも飲んでもらって 美味しいと言うからあげました

おやつやお客様のお茶菓子は これで当分買わなくて済みそうです





少し話は長くなりますが 何日か前に発見した事を書いてみます


朝の寝起きの気分が悪いのは 低血圧のせいだと思っていましたが

確かにそれもあると思うけれど。。。 その時は息苦しかったので

深呼吸を 深 深 深呼吸くらいに長~く深くやってみました すると


あら ちょっといいみたい('◇') なので それを繰り返しやってみたのです

すると呼吸に意識が集中するせいか 寝ぼけが治まり ちゃんと目覚め

呼吸も正常になり 気分がいい あら あら  ♡


今日もそんな感じだったから 同じことをしました

結果は 気分よく起きられるのでした


お腹の中を(丹田)意識して空気を取り込み 吐き出す

これって すごくいいのですね  今頃気づくなんてなんて。。

寝てるときに まともに呼吸していないのかも知れない


いい歳になっていまさらですが 

朝起きに関する悩みが 半減する方法を見つけたのでした

これって 私には大発見なのですよ

体験しないと気づかない事でした


起きている時も気づいたら 深呼吸を繰り返しやるべきかもしれません

一気にやらないでゆっくり吸って ゆっくり吐き出す これポイント



考えると 座禅は深く息をして瞑想するのでしょう? 

絶対 体にいいと思います  長くやっていると何かが降りてくる

そういうのがなんとなく分かる気がしてきました


1人でも出来るはずです  真面目にやってみたくなっています



退屈でしたか? ごめんなさいね



では またおいでください



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

植物も一人じゃ いやなのよ

2017-06-19 | 
           晴れ      PM2.5数値  35


今日はいつもより暑く感じられる日でした

と言う事は 予報通り明日は降るかしら  待望の雨

その後も ずっと降るらしい  そうよね梅雨ですから。。。

田んぼが潤ってくれれば 日本の生き生きとした水田風景が見られます


うふふ  田舎だからよ (*^^*) いいでしょう?




水を満々と入れて少しでも気分をあげないと。。。


今日はせっかくやる気を出して 地面を掘ったけど

スコップを跳ね返されてしまいました  私 掘るのは数少ない

得技なのに 地面がカチカチで参りました  (;^ω^)




チビコロさんも居たけれど 手伝ってくれないし (*´ω`)










これは地植えの大山苧環の一年苗です  来年はたくさん咲くはずです


この苧環の種を 申し込まれた方たちに発送しました  

肥料が効けば今年の苗でも 来年咲くかも知れないですよ


そう言えばこの苧環の葉は 色と言い形と言い





アジアンタムに似てる気がします


うちのアジアンタムは何度も書いたけれど 35歳以上の古株です

もちろん 何回も株分けして人に差し上げましたが。。




今は4鉢です  これは和室の板張りの側の子たち


↑の大株は もう植え替えないとすごいことになっています

また 鉢がいりますね~  あ~あ 鉢を頂ければその人にあげますのに。。

私は アジアンタムとすごく相性がいいのです


ところで鉢を部屋の中に置くときですが 

↑みたいに2個以上一緒に置くほうが よく育つと思います

植物でも仲間がいるほうがいいみたい ^^  私見ですが。。





これね 娘が誕生日にくれた(私が選んだのですが)鉢の一つです

もっともお代はたてかえで ボーナス払いだそうです

お代がもらえる頃には もりもりになってくれるかな ^^





ミケリテは最初に咲いて まだ咲いています

お勧めのクレマですよ 



今日は気分替えに外出しましたが、結局用事を済ませて

スーパーでパンとコーヒーの遅いお昼を食べて帰ってきました

苗屋さんに寄る気力無し。。。 





でも 安くていい梅をみつけました ♡

これで もう一度 梅シロップを作り あとはコムポートを煮ます

ブロ友さんの記事で すっかりその気になり白ワインも買いました

今夜作って明日には食べられそうです  楽しみ~ ♡


見たくもないかもだけど UPしますよ ^^


コーヒーゼリーも作るわよん 生クリームも買ったし~

と、すっかり食べるほうに走っています



実は母がいなくなって食欲減退 かなり痩せたのです

寝たきりでも その存在は大きかった (/ω\)

だから 食べよ~ って気が起こって良かったのです





チビコロさんは コロコロするけどカメラを向けると

急いで起き上がり 私のほうに来るので 知らないうちに撮るんですよ





今のテーブルの花は 前に作った花籠の残り物

我が家の薔薇を継ぎ足して。。 緑の大きなガラス器(沖縄ガラス)が

いい味を出してくれています  すぐそばにあっていい感じでPCへ向かっています



明日は雨が降る前に もう一度葡萄の消毒をする予定

後は絵を描きに街へ出かけます  

久しぶりに博多のイナバうどん食べて 好きなタイ焼きを買うつもり ♪



なにかいい事があるといいな~ なんて思います



ではまた おいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やる気を出そう

2017-06-18 | 
          晴れ      PM2.5数値  20


最近はやる気がかなり落ちています

要因は天候とか、蚊とか(これホント嫌ですね) 他にもいろいろ。。


今日はそれじゃだめだと気合を入れたのですが とりあえず家計簿から 

なんて 事務仕事をしていたらかなり疲れました  





朝 写真を撮って水やりしたけれど (まだ百合がきれい)

カメラを昨日の夕方向きに設定していて そのまま使ったので

ほとんど真っ白になってた "(-""-)"  

ほんっと馬鹿よね 時間の無駄だし。。




事務仕事が終わって┐(´д`)┌ヤレヤレ ビタミンCを補おうと 

ジューシーなんたらって蜜柑を食べようと 剥いたけれど

柔らかすぎて 手がビショビショになるので 怒って絞ったの (^^;




ゼリーにしました  思わずおやつが出来てむしろ良かったです

市販の薬品入りとちがって freshで良いですよ


コーヒーゼリーも作ろうと そっちのほうはやる気が出ました ^^




でも陽の勢いが少し陰ったところで 庭仕事

今日も剪定とお掃除 こればかりです。。。





色が鮮やかすぎて 放っておいたゼラニュームですが

鉢も欠けてて あまり哀れな姿だったので 助けました

頑張って咲いているものは 捨てられないさくらさんなのです





夕方 チビコロさんと写真を撮りました


今は花も少なめです





2番花でも手入れすると綺麗に咲いてくれます

でもこれは雨が降らないからでしょうね



そうそう 薔薇の鉢をいくつかコンクリの上に置いていたのですが

黒点病などの病気が少ないです  やはり土跳ねは大敵なのですね





ガブリエルさんも明日はもっときれいに開いているでしょう

一つでも素敵な薔薇の花 ♡










エキナセアはやはり 花びらが垂れてないとね

ただの大きなマーガレットですな (*´ω`)





だいぶ開いたでしょ?  小さいので扱いやすくていいですね

大きなアガバンサスは活け花にいいのですが 

うちみたいな小さな庭ではムリ  小さいものでいいわ






こうしていると ご飯がもらえると思っているチビコロさんです

今日はおみおつけの だし取りいりこを たくさんもらえました

カリカリはちょっと飽きたりするのよね チビコロさん 



明日は一寸 お出かけでもして気分を変えて (*´ω`)

やる気を出そうと、思っています 花苗を見に行こうっと。。



ではまた おいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします            

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

先を見越してガーデニング

2017-06-17 | 
         晴れ      PM2.5数値  20


でれ~っとしているうちに一日が過ぎてゆきます


しようと思っていたことは ほとんど出来ず 朝はちょっとした用事で

友人と3回にも分けて 長電話をしていましたし (;^ω^)

まあ なんとか要件は片付きましたが 部屋は散らかったまま

事務仕事も放りっぱなし ┐(´д`)┌ヤレヤレ  これがいつものさくらさん

ではあるのですが、毎度だらしない事でございます。。。 反省


暑い午後をやり過ごし 涼しい風が出てきたところで 鉢の植替えを

やりましたが なんだかな~  "(-""-)"


夕方 チビコロさんと庭に出て 写真を撮りましたが

全部ブレブレ  ちゃんと撮れているのはチビコロさんだけでした



そんなわけで写真もないので 

前に撮っていた我が家のメイン薔薇で、更新しようと思います  

うちのメイン薔薇はポールズヒマラヤンムスクです





でも今年は 例年に比べると色も花数もイマイチでした






理由は隣のシマトネリコが伸びすぎて 薔薇を押していて

日陰も多くなったからでした


今はシマトネリコはかなり切り込んで 日向を確保しています

来年の用意は、花が咲き終わってすぐにしたほうがいい






棘はきついけれど 可愛い房咲き 花数抜群のこの子が好きです

大きくなるから 棘は選定の時以外は邪魔にはならない












リビングからの眺めが 木の陰で阻害され色が出ませんでした 残念






本当は淡いピンクのグラデーションなのですが。。






来年はリビングからの眺めをもっと素敵に改善予定です



もう一つ サマースノーがあまり撮れていなかったので追加です





今年 垂れたのはほんの少しで 他は裏庭で汚くなっていました

でも今 すごくいいシュートがたくさん出ているから 来年のお楽しみです


先ほどから 来年の事ばかり書いていますね

鬼が笑っていることでしょう ^^   でも

庭と言うものは、来年と言わず再来年 その次 10年先 

を見越して計画するものでもありますよね  

いいガーデナーさんは、そうしていい庭を造っていきます  


(;^ω^) 程遠いさくらさんです  もっとも10年先なんてこの歳だとね。。




チビコロさんって いつも私を見上げているから

同じような写真が多いですね  でも可愛いから許してね






これは少し雰囲気が違うでしょう ^^



さて今日植えた鉢は 素敵になってくれるでしょうか。。

たまに ダメになる苗もありますから。。



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします            

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

困った 飽きてきた

2017-06-16 | 
        晴れ      PM2.5数値  26


毎日毎日良いお天気。。。   なのはいいけれど 雨が欲しい

週一でいいから少しまとまって降ってくれないと、お百姓さんが可愛そう

田植えの大事な時期なのに 水不足なのは大変です


道の駅の生産者さんの 何気ない話題もそれのみ みたいで

すごくお気の毒です (-_-;)


さくらさんも水やりが大変です  今は蚊もいますしね~ "(-""-)"

水やりや用事などで 家から離れられず代り映えしない毎日です

なんか ちょっと飽きてきた ^^  贅沢かな~





まだクレマチスが可愛く咲いてくれています





これなんていう名かしら ?   可愛いです ♡





若い華やかな女性みたいなストロベリーアイスも ぽつんとあると可愛い





三つ葉シモツケがだいぶ咲き進みました  



西側の庭をやり直そうと思っているけれど




こんな風に 青紫蘇がたくさん出て来て思わず

肥料をあげて 虫退治しています ^^  改善は進まない





ハーブも爽やかなので 最近は西側の庭へよく行きます

小さな庭だけれど 行かない時が多かったの





空木を大幅に剪定したので 風通しがよくなりブルーベリーも

よく見えるようになりました  

もう実っている部分もあって草ぬきの時に食べているんですよ





小さな朝顔形の花はこれきりにしようと思っていたけれど





こんなのもあるのですね  タ〇イのカタログで見た時は

大きな花だと思っていたけれど 小さいのですね 

気に入りました ^^  追加です  




今日はぱぴちゃんたちとヘアエステに行って 頭皮は大変健やかな。。。

気がする ^^   あはは





今日はライさんに会いたくて UPしてみます

もう一年以上になるのですね  





今は




チビコロさんが居てくれます

息子も帰ってきたら 玄関先でおやつをあげています

チビコロさんは 息子が帰るのも心待ちにしているんですよ



明日は庭仕事をしますが お休み日なので楽しく気ままにやるつもりです



またおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします            

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

自分へのご褒美

2017-06-15 | 
        晴れ     PM2.5数値  30


今日はなぜかいつもと違う 心地よい目覚めだったので

すぐにでも活動出来そうに元気でした

低血圧のせいか朝は 目覚めるのに時間がかかるし 体を動かすために

全身体操が欠かせないのに 不思議 (*'▽')


それで早速 陽が周ってこないうちに気になっていた ブドウの消毒を済ませ

ついでにメインのほうも手作り木酢液をたっぷり散布しました


都合よく友人が来てくれて 昨日の庭ゴミを持って行ってくれので

(∩´∀`)∩ワーイ  すっきりです  ついてます 


友人も春庭の後始末でゴミが大量に出るらしい





アガバンサスが開きました

ミニの種類です  どこかの道の駅で買ったものですが可愛い ^^





S.D.マルメゾンの2番花が開きつつです  

傷んでいますが でも綺麗な蕾がまだまだ上がってきています






昨日 枝の選定をしていて茎の付け根を踏んでしまった百合さん

瓶に挿して置いたら 咲いています  初々しい我が家の百合の一番花






チビコロさんがチョロチョロしています  尻尾ピン!


この後 花壇の花苗を買いに行く友人に付き合い 私も行ってみました





ピンクアナベルが安かったので買いました





色の薄い種類みたいで、可愛い ^^

挿し芽を知り合いに貰おうかなと思っていましたが、お手を煩わせずに済みました



夕方になって 裏庭の水まきをしながら また写真撮影





半夏生が色づき始めています  虫食いだ (゜o゜)


ベトナムの湿地に群生してた半夏生  

その時初めて暑い所の植物だと知ったのですよ





ギボウシの花の時期ですね


そうそう Rさんに送る約束してました 

あと一つは何だったかな~  メール見なければ ^^





きちんと座って 私の仕事が終わるのを待っています

終わるとご飯なのよね チビコロさん

ぱぴちゃんは チビちゃんと呼んでいます 





こんな夕闇が始まる前の カメラの目がとらえた色が好きです

人間の眼にはこうは映らないな~




明日はぱぴちゃんや萌ちゃんと ヘアエステに行く予定 ♡

6月は年に一度の30%OFF ちょっと贅沢しようね って前からの約束なのよ

たまにはね~  自分へのご褒美です (なんの?って聞かないで ^^)




朝はちゃんと草取りやりますよ  少しずつ 少しずつ (*´ω`)



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします            
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャングル脱却

2017-06-14 | 
          晴れ       PM2.5数値  17


今日もいいお天気で ガーデニング日和でした

私も少しだけど庭仕事 ^^   朝のうちは用事もあって午後の仕事でした





郵便受けの横に咲いています  なぜか傷んでいるのは

風が強いからかも知れない


ここでお隣りのおばちゃんと(私もおばちゃんだけど 彼女10以上年上なの ^^)

道路を挟んでおしゃべりしていました






チビコロさんも彼女を見てる 





彼女が行くと 急いで私のほうに来る





それから 何か言うの ^^   分からんけど。。。





山紫陽花の園芸種  紅(くれない)  

この花は最初は白で少しずつ色を変えていき 最後はこんな風に紅色に。。

好きな紫陽花なので 前に水やりをわすれて枯らした気がするから

先日 売れ残りをみつけて買いました  


今年咲いていない紫陽花もあるので 枯れていないかも知れない






ライスフラワーを大幅に剪定  花が開いていました

このままドライにするとなかなか素敵ですよ





なんかもう ジャングルです






ここ 特に嫌 "(-""-)"


それで 何はともあれ




枝落としと草取りをやって やっとこれくらいに。。。






先日運んでもらったばかりなのに また貯まった  これ半分くらいです

明日も貯まりそう  夏って草木が伸びますね~  (;^ω^)





うちは ホンマものの ナチュラルガーデンですよ




ひと月ほど前に買った鉢の子



これ 名前は セネシオ エンジェルウィングス  覚えたわ ^^

名前負けしていない 白い葉が好きです

大きくなって枝も増えて プラ鉢から倒れ気味で気になっていたのですが

↑ 安くて軽くて(これが第一条件)似合いそうな鉢をみつけて植え替えました






今日は機嫌が良さそうででしょう

せっかくここに来たのだから いつまでも元気でいてね 



さ~て 明日はまた 少しずつ与えられた仕事をしていこうと思います

ではまたおいで下さいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします           

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏の花

2017-06-13 | 
          曇り時々晴れ       PM2.5数値  15


昨日は ほぼお休みの日になりましたが 今日はお寺の用事などで

ぱぴちゃんと動きました。  忙しいです


彼女が帰った後 うどん粉病のはびこる庭を 消毒したかったけれど

風が強くて断念!  でも買ってきた鉢に気になっていた植物を2つ

植えこみました  ちょっと満足  (*^^*)




玄関前は今年はカリブラコワを置いています

今まで使わなかった花ですが、最近の花は渋い色だったり

八重のグラデーションだったりで 好きな感じのものが増えました


ペチュニアも小さな花にいい感じのものがあって 混植しています

でも 少しだけです あまりたくさんなのは好まないの 好き好きですね






薔薇の2番花も汚いものも多くて摘みますが きれいに咲いているものも ^^






これピンクです  今年は種採りします






ペンステモンより ジギタリスだと思う

背が高くなってきて 花も2番3番と横にまだまだ立ち上がりそう




3日くらい前に シロタビさんが来ていたので餌をあげましたが

ビクビクで私に近寄らないから、これは手術はムリかな~ と思っていましたが




今日は鉢植えをしていた私をわざわざ呼びに来ました  ほほ~

警戒心を緩めたようです (*´ω`)





チビコロさんに対抗して 私にスリスリしてきます

どして~ ???  いいけど。。

でも まだ目は合わせてくれません



おかしいのはチビコロさん  写真は撮れなかったけれど

自分の娘を忘れたのか それとももう大人猫として見ているのか。。

追い返そうとします  取っ組み合いも辞さないの (゜o゜)


チビコロさんにはこの庭が、唯一の自分の場所なのでしょうね ♡

でもシロタビさんは 入れてやってね  仲良くしてね って思う

手術出来るだろうか。。。 捕獲は大変な気がする 




ところで 例の花



これ   名前がわかりました

偶然ですが 他の用事で去年の記事を見ていて見つけました

サワギキョウ(園芸種)でした   すっきり気分 ^^  



CMさん 見ているかな


筑紫虎の尾 梅の花の一輪挿し そのようです




これは我が家で去年咲いたものです





これは九重の去年の山庭  夏の光景です

筑紫虎の尾は元気に咲いていますよ ^^

増やして増やして 好きなだけ咲かせています


山庭に行きたいけれど 友人と日程が合いません

今は7月でもいいかな~ と思っています




 ※ お知らせです   

   大山苧環の種が充分採れたので 順次発送しようと思っています

   6月中に届けられるといいな~ 



では またおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします           

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花を楽しめる余裕

2017-06-12 | 
         曇り       PM2.5数値  10


なんだか昔に戻ったような でれ~っとした午前中を過ごした後

どうでもいいような菓子パンとコーヒーでお昼を済ませた日 (-_-;)


朝なんてゴミ出しのトラックの音でやっと あら~ ゴミあったのに。。。

間に合わな~い ( ;∀;)  臭い生ごみどうしよう なんて感じでした



まあ午後からは約束もあるので、今日中にやっておきたい用事を片付けに

外出して なんとか面目を保てました



疲れが溜まっていたのかしら。。 こんな日もあるわね なんて思っています





三つ葉シモツケの花 一輪咲いていました ^^





水やり中に何気なく上を見て見つけたクレマチス

こんなのがあったのね~ なんて ^^  そういえばカイウだけでなく

色が違う 壺型の小さな花を注文した覚えがありました






夏椿にも気づかず。。。  もう落ちていたりしていました

明日は他の木の枝を整理して もう少し見えるようにしたい




話は別ですが ここしばらく母の事などでアレンジ教室はお休みしていましたが

昨日は ぱぴちゃんの家で 近くの苗やさんで切り花を買って

二人で花籠を作りましたので UPしてみますね




籠はHCで¥138  安売りしてました

花も安かったので 喜んで買いました  ぱぴちゃんの家にも一つ

彼女が活けた籠があります  似た感じです

始めは高めに活けて 後で低く束ね直して活けると長く楽しめますよ





フサスグリの実が可愛くて素敵でしょ? ^^


スカビオサの花やガーベラがお安いのよ 

スカビオサは一束の花数が多いから ↑のえんじ色と





ピンクの花を買いました  一束¥280





きれいですね~  業者さんってすごいです





食卓にも





カウンターにも置くほど多かったです



花を楽しめる余裕 ってのは大事だと思います

昔から 野の花などをよくカップなどに挿していました。





チビコロさんは 水やりの時 よく水がかかって逃げています

私の前に々に居るからそうなるのです ^^





泣いてるラファエルナダル

全仏10回目の優勝 トータル79勝2敗だそうです  驚異的な数字です


昨日はラファの表彰式まで見てしまったから 寝不足だったかも。。




おめでとうです

ずっとラファが大好きです  おじちゃんっぽくなったね





若い時の泣き顔   あの頃は腕ムキムキが自慢の少年でした

ラファのこれまでのフィルムが流れたので急いで撮ったけれど

いい写真は無理だったです  

GS優勝15回は フェデラー(18回)に次ぐ歴代2位


今の男子テニス界はすごいです  ジョコビッチ マレー ワウリンカなど

すごい選手ばかりで そんな中で歴代 1位2位なんて信じられない数字です

錦織圭選手がすごいのも そんなん中での成績だからなおさらですよね



あらま~また長々書き込みました すみません ついつい好きだもんで (^^ゞ



ではまたおいで下さいね お知らせもあります




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします           
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加