猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

やらないよりマシ

2017-08-23 | フラワーアレンジなど
            晴れ      PM2.5数値  17


なんだか毎日暑い暑いって書いているのですが 本日も半端ない! 

暑いのもあれだけれど、、 雨は? 雨はどした (; ・`д・´)

またまた雨ごいしなければ追いつかない感じに。。 (;´д`)トホホ


愚痴はさておき今日は一応 早朝草取りをしました

でも40分くらいで時間切れ やらないよりマシ (^^; 

急いでアレンジ教室の花を仕入れに出かけました 

開店と同時に入らないと いいものが売り切れになるの



草取りの後 ちょっと撮影


アロニアの花がちょっと開いていました





しのぶれど って名前だった気がする

夏剪定を始める時期だけれど。。





今日も一つ 薔薇が可愛く咲く





下草がまた伸びてる~  明日やります (`・ω・´) キリッ

草を取るより伸びるほうが早いけど。。 やらないよりマシ





花を買ったお店で トウガラシも買いました

新しいものは風味が良いですから 早速干します

この日当たりなら すぐに干しあがりそう


2軒目の店で 花苗を買いました 

宿根トレニアのポットが安かったので。。 凝りないです





チビコロさんのご飯をじらすと ついてくる





意地悪して鉢に置いたら そのまま食べた (*´ω`)

足 短か~~~ 





いつもと違うチビコロさんを撮りたくて ^^  ごめんね

すぐに下に置いたけれど 少し上くらいが いいみたいです





アレンジ教室の花  

今日は新しい方も来られてたので、簡単な形から





これは 結構難しいですよ


生徒さんが増えて 先月から教室を増やしたけれど

まだ足りないので 自宅教室を増やそうかと思案中 

忙しいけれど 嬉しいのです ♡




朝の草取り 花材の仕入れ(2軒) アレンジ教室と続いたので 

帰ってからちょっとお休み ε-(´∀`*)ホッ

でも今日は息子は外食なので 私の一人ご飯です


なんでもいいやって のほほんとしてたら 友人の友人が釣ってきて

さばいてくれたと かつおの刺身の少しあぶったものを貰ったので





思わずお魚いっぱいの夕食になりました 


終わりが良いと 気分上昇満足です ^^



明日は久しぶりに 少し遠くの友人の家へお泊りに出かけます

冷凍していた作り置きカレー持参 ^^


明後日は久留米で開催中の 星野道夫展へ 彼女と行きます

彼の写真も書いたものも 好きなんですよ  



では またおいでくださいね
 

 

人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気づくたびにφ(..)メモ | トップ | 命の輝きを見つめて »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2017-08-24 06:45:55
雑草は抜かれたり刈り取られる場所を
好む傾向にあるので、やっかいですよね。

アレンジ教室は人気のようですが、
増やすと(比例して)負担も大きくなるでしょうから
悩んでしまうような気もしますが・・

星野道夫さんのヒグマ事件の事はよく知らなかったが、
今回ネットで知って衝撃的だったです!!


Unknown (ばいもんのおかさん)
2017-08-24 15:36:04
星野道夫さんの展覧会だったのですね。
動物などの自然を撮ってらした方

私はさくらさんから刺激を受けて水彩画を習いに行こうと教室を探しているところです。
水彩画じゃなくても絵が描ければいいんですけどね。

暑さにばてないようお気をつけください。

とうがらし、すぐ傷むので買わなかったけど、そうか、干せばいいんですね(笑)
Unknown (Poko)
2017-08-24 17:13:43
こちらもあっついです~!
用事をしていると、ポタポタと汗が流れます。
エアコンのリモコンが壊れて、「25度」から動かないので寒いです。
リモコンが届くまで(たぶん明日)ドアを開けっ放しで使用しています(笑)

「しのぶれど」名前がピッタリのお花ですね。
さくらさんが撮るどのお花も素敵
チビコロさんもどの角度も可愛いです

同じお花を使っても、アレンジ次第でこんなにも違うのですね。
教室の生徒さんが増えるのも頷けます。
Unknown (チコ)
2017-08-24 17:43:27
こんにちは〜
こちらも数日暑い日が続き、今日は とうとう37℃だそうです(゜Д゜) 室内の仕事なので私は良いのですが…

チビコロちゃん お腹空かしてますね。一生懸命に背伸びして食べてる姿が、申し訳ないけど可愛い過ぎる♪

さくらさん お友達宅にお泊まりですか 良いなぁ〜そういう気心の知れた友達と楽しめるの理想です♪ 楽しんでくださいね(*^^*)
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-08-25 23:27:26
返事が遅くてごめんなさい

昨日の朝は ちゃんと個々の草だけは抜いたんですよ ^^
書いた手前 嘘はつけない 暑かった~

アレンジ教室 増えてちょうどいいくらいになったので
よかったかな と思っています
仕事は持っていたいし 知り合いが増えるのは
この年になると いい事のように思います

亡くなったいきさつも 色々説があるみたいです
今日 彼の写真展を見ていて 友人がポツリと。。。
自分の身をあげたのね って  怖いみたいですが
そう思う気持ちがわかりました


Unknown (ばいもんのおかさんへ)
2017-08-25 23:33:17
とっても素晴らしかったですよ
久しぶりに展覧会で感激しました
機会があるなら ご覧にるのをお勧めします

そうだったですね
絵が好きで お上手だったね
描くのは本当に楽しくて 一番好きな趣味なのですが
今はまだ没頭出来てません
したい事がたくさんあって。。
ブログも毎日更新なんてやめないといけない
でもやりたい気持ちも強いの (^^;

うん トウガラシは干したほうがいいです ^^
Unknown (Pokoさんへ)
2017-08-25 23:41:16
こんばんは~

>エアコンのリモコンが壊れて、「25度」から動かないので寒いです。
リモコンが届くまで(たぶん明日)ドアを開けっ放しで使用しています(笑)

ここのところ 友人の家でスマホ見て大笑いしました
25度なら そりゃ寒い ( *´艸`)
もう 直りましたか?
災難でしたね

しのぶれど そうですね 花があまり咲かなくて
秋に期待していますが 消毒に悩みます
写真は下手だよ 自分が一番わかる。
でも好きだったり愛情があったりすると
皆さん いい写真が撮れてますよね
私も そんな写真なら少しあるかも。。

もともと生徒さんがそれほど多いわけではないので
丁度いいくらいになってきました 
アレンジ庭や野原のものも使って 生け花も取り入れるから
楽しいですよ


Unknown (チコたちゃんへ)
2017-08-25 23:49:04
本当に毎日 どした? ってくらい暑い
朝夕もそれほど下がらなくて。。。
でも今日やっと 夕立が来ました
ε-(´∀`*)ホッ とちょっとしましたが
丁度電車か降りたばかりで 仕方ないから
タクシーになりました

いつも同じスタイルだから こういうチビコロさんも
可愛いかな と思いました ^^ ありがと

もう言えないくらい長い間の友人です
気心ももちろん知れてるし お互いの人生も分かる ^^
それに感性など似たところが多いの。
いつも一緒に旅をする人です
そんな友人が居るのは幸せですね

コメントを投稿

フラワーアレンジなど」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。