猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

猫は基本怖くない

2017-07-27 | 猫たち
           曇り(今のところ AM8:45)     PM2.5数値  12


う~ん カラッとしないですね

朝から30度超える日も普通だし 朝から熱中症になって懲りたので

熱に我慢は30度超えを限度にして エアコンのお世話になっています

今日は今のところ29℃とちょっと。。  (*´ω`) 微妙


昨日の夜 3か月近くの日本縦断の山歩きを終えて

管理人さんが我が家に立ち寄っています(まあ 彼の家でもあるけど)

ここで食料の調達をして 活字不足の解消に新聞を2週間くらい前からの分を

読み漁り あれこれ確かめたり納得したりして時を過ごし

お山へ帰る予定だと思う  (聞いてないからわからな~い)


早く帰って小屋や山庭の掃除 整備をしてくれると

私が避暑に行けるのですが。。。  花が見たいの  



さて 今は私は私の道を行く (*´▽`*)



昨日はアレンジ教室でした。




先日産地直売のお店で買った 観葉植物 名前はスぺリオスペルマㇺ


偶然出かけた苗屋さんに たいそうなお値段で売られていたので

名前だけφ(..)メモメモ してきました





赤道直下の暑い所に居る植物らしい  

これを使って グループアレンジ  

陽が照っていて写真が見にくいですね





強烈な個性の花と組み合わせると モダンな作品になります


皆さん お花がだめになったら このスペルマㇺを鉢植えにするそうですよ





皆さんとおしゃべり  紫蘇ジュースの評判は上々 ^^

なんといっても色が美しく、目の保養になります

後味のすっきり感もいいですよ これセブンの¥100コーヒー容器 






帰るとチビコロさんが車の音を聞きつけてやって来ます





おやつを貰って ちょっとお休みしますが

暑いから しばらくしたら自分のオアシスへ引き上げるみたい

また夜ご飯を食べに 息子が帰る気配を察知して やって来るのですよ





種がこぼれて出てきた 青色ほうずき





これ なんでしたかしら







昨日は庭の水やりだけで精いっぱいでした

新しく花を買うのもこう暑くては躊躇しますよね


でも少しずつ庭仕事は続けています

今日は暇なので 風が出だしたら外へ出られそう


本当は草取りすごくしたい !!   

今は庭を見て癒されるどころか イラッとする ( ;∀;)


昨日の記事で 猫は怖いと印象づけた事になっていないか心配です

なんでも 全国ニュースになる時代  宇治のシェパード騒動も同じ

詳細は ねこLOVEさんのブログをどうぞ。。


猫ブームにいい顔していない一部の人たちの印象づけ だったりする事も

無いとは言えないと思います  地域猫には税金を使うしね。。

猫は不用意な事をしない限り 噛んだりしません 

野良ちゃんは人間が怖いのでほとんど逃げます


でも飼う気もないのに餌をあげるのは、止めたほうがいいと思います

猫は怖くないです 優しくしてれば大丈夫


ただ昔ひどい目にあった猫は 無理に何かされたりすると切れますので ご用心

なんでも悪いのは その元を作るのは人間です  そこ 忘れないようにしたい


でも不用意なことしないという事は大事です





ではまた懲りずにお出でくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします                   
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怖い話と美味しいお芋 | トップ | 予期せぬ花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2017-07-27 10:42:23
こんにちは
さくらさんのお庭は 珍しい花がたくさんで宝探しのように楽しいです
時々同じものがあったりすると 何だかちょっとうれしい。。。
青色ほおずき 初めて見ましたよ
どんな実が成るんでしょう
実は 赤いんですか?

チビコロさん 相変わらず可愛いですね~
パソコンのチビコロさんを見て ニンマリしている私 そばで見てたら絶対笑えると思います(笑)

。。。管理人さんって呼んでるんですよね(笑)
それにしても三ヶ月。。。うらやましい
本当にパワフルです
山庭のことも見せていただけるのを 楽しみにしています
Unknown (チコ)
2017-07-27 20:59:30
こんばんは

今日は たまにある平日休みでした。さくらさんのお庭を拝見するようになって、また苗屋さんを見て回るのが楽しくなりました。多肉なら育てやすいかな〜とか 歩数もふやしながら(笑)

猫ちゃんのマダニ感染のニュースは恐いですよね。この前の話の通り、医療の仕事をしています。自宅の庭でマダニ感染の方が一昨年と去年に一人ずついました。オイルをかけてマダニが吸い付いてる部分を滑らせて取り除いています。

さくらさんも草取りなど、気を付けて下さいね♪
チビコロちゃん落ち着いてきましたね。良かった(=^ェ^=)
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2017-07-29 00:24:46
こんばんは
もうこんな時間 (;^ω^)

青色ほうずきは 小さなほうずきしかできす
花を楽しむみたいですよ
色は枯れて茶色になります  初めは緑。

チビコロさんが人気者で嬉しいよ ^^

>本当にパワフルです
そこは私も認めます ^^
でも色々あります ^^

山庭は今は多分藪に。。。 3か月だものね
綺麗になったら行くから 紹介しますね
Unknown (チコちゃんへ)
2017-07-29 00:28:58
そうなんだ~
多肉はあまりやらないけれど いつの間にか
増えちゃって ^^
強いから育てやすいし なかなか可愛いね

マダニ感染 やはり怖いのね

>オイルをかけてマダニが吸い付いてる部分を滑らせて取り除いています。

さくらさんも草取りなど、気を付けて下さいね♪
チビコロちゃん落ち着いてきましたね。良かった(=^ェ^=)
オイルの事 参考になりました ありがとう
は~い 気をつけますね
チビコロさんはかなり もとに戻りました
フロントライン つけた~い

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。