猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

いつか会えるね

2016-12-28 | 
        曇り一時晴れ     PM2.5数値    9


今日は、雨は夜中降っていましたが朝には止み 一時は陽が射すお天気でした。

でも肌寒い日で病み上がりの身には少し堪えましたが、朝早く足りない花を仕入れ

今年最後のアレンジ教室を終える事が出来ました。  

お花も野菜もぐんと値上がりしていましたが でも終わってホッとしています


夕方には頼まれていた友人のお宅の花を活けに出向き、野菜を貰って帰りました ^^





庭はちっとも出来ませんが こう雨が多くては仕方ない





冬薔薇(ふゆそうび) 素敵ですよね

剪定しないので 暖かい日には咲くのです





寒いけれど朝から金太さんがやってきます(これは少し前の写真)





カリカリをねだりますが あげられない。

自分のおうちで貰いなさいと言うけれど 本当はあげたい (ノД`)・゜・。

でもあげたら ここを自分のものと思い 他の猫を追い払うので。。。

ごめんね~  金太    でもチビコロさんのちぎれた耳を見ると哀しくて

心を鬼にしないといけないのです





もうお正月まであと2日です





皆さんの花を撮るのを忘れてしまった

百合やストックが開くと少し華やかになるかな。。。





こちらはXmasの残り花


何にもせずにお正月になりそうです ^^





思いたって 冷凍室のラズベリーを刻んだ林檎と合わせて、煮ました





ぱぴちゃんにあげました  甥たちはジャムをつけてトーストを

毎朝食べていくそうで すぐに無くなるとぱぴちゃんが嘆いてたの






ライさん 今年はあんたが遠くへ行ってしまった悲しい年だった

でも私や皆が生きている限り あんたの事は忘れない

いつか会えるよねライさん  その時は おかあ って鳴いてね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それはないでしょう  | トップ | 球根は大丈夫? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2016-12-29 07:19:17
風邪をひかれていたようですが・・
でも、もう随分快復されたご様子で安心しました。
正月用の花がお洒落な感じに活けられていて
流石ですね~。
うちは無しになりそうです。
(うちの奥さんは最近は活けなくなったので・・)
ジャムなどもまめに作られて・・
感心されっぱなしですよ。
(今時の言葉だと)女子力高いですね~



こんにちは^^! (ro-garden)
2016-12-29 12:09:29
金太君、自分のお家があるんですものね^^;
他に来る子のために、と思って餌やりを
やめようとする苦汁の判断を応援します。

正月アレンジかっこいいですね!

↓向かいの女の子が大事そうに猫に近づく
姿に心洗われますね。
普通の子どもなら大きな声で追い掛け回すのにね^^;

↓耳のちぎれたチ○コロさんに一目ぼれしました^^!
美しいー!室内でシャンプーされてる
種類系なのにあの野生味。
胸キュンです。
名前・・今までで一番のビックリネーム
ww
Unknown (ねこLOVE)
2016-12-29 14:30:20
なぜかみなさんのブログ見れなくって・・。いそがしいんです。
断捨離中です。まあ5年近くそうじしなかったので、ぼちぼちと。がんばれ,チビコロちゃん、金太君に負けるな。

我が家では弱虫麦がでん三郎に勝っています。雄と雌だったらそのうちうまくいきますよ。金太がいじめている現場をつかまえて怒れたらいいのにね。これ、効き目ありよ。
Unknown (sara)
2016-12-29 19:13:21
ほんといつか会えるね 会いたいねですね。
もうすぐ大好きだった猫を亡くして3年。
闘病生活も頑張りましたよ。
今は楽な身体になってライさんと会っているかもしれませんね。

私がそちらに行ったら にゃん と元気に返事をして欲しいな。

金太にご飯をあげないの辛いですね~。
猫にも相性がありますから、難しい所ですね。 おうちの子にちびころさんがなればどちらも解決できそうですが。
ちびころさん ライさんがおかあに遣わした子分かもしれないですよ。
Unknown (チョコミントさんへ)
2016-12-29 23:28:23
風邪は全快したようです ^^
ありがとうございました。
雨がよく降りますね  少しくさくさしませんか?

子の蝋梅や松は早々と買っていたものです
皆さんに活けて貰い あまっものですが
充分ですね。 百合が高くて驚きました。
蕾が開くと活け直します。

>(今時の言葉だと)女子力高いですね~
(^^ゞ 全く反対です いい加減の見本のような感じです。
しかもみんなからは カラッとして男のようだと言われます
実際 女性特有のジメジメしたところは
大の苦手。 男性の方が付き合いやすいです。
親友は女性が一番 ^^

このジャムのようなものは 先日行った
ホラ チョコミントさんが名前をご存じだったお店で食べて
(神社の横の)
美味しかったので 想い出して作りました
刻むときから30分で出来る簡単なものですが
美味しいんですよ ^^


Unknown (ro-gadenさんへ)
2016-12-29 23:37:36
それがね~
金太が今日も何度か来て騒ぐから カリカリを
別の離れた場所であげたのよ
でも後で見たら 少ししか食べてなかった
だからお腹がすいているわけではないのね。
明日からはあげない もう。

これねアレンジではなく 活け花なの。
剣山を使う枝ものなのよ。
私はアレンジより 活け花の方が得意なの。
活け花を習う人が出来たから 来年は活け花もUP出来そうです。

かりんちゃんはあっという間に いい子になった。
やんちゃな時期も有ったのよ。

roさんが一目ぼれしたこの猫ね、目がすごいの。
白めのところに複雑な模様がある。
初めて見たけれど病気ではない気がする。
野性味があるね また行ってみようと思う
私も気になるの。

Unknown (ねこLOVEさんへ)
2016-12-29 23:41:38
断捨離ですか? いいですね
わたしも少しずつやっています。

金太はいじめたら来られることは知っているんですよ。
だから私が居る時はダメと言ったら、追いかけません。
ただ居ない時がどうかかなぞです。
犯人が金太かどうかも?です
他にも猫が居るようだし。。。

良いお正月をお迎えくださいね
喪中でしたね。
Unknown (saraさんへ)
2016-12-29 23:48:29
会いたいですね
時々切なくて胸が痛いです。
うちも闘病期間があって頑張りましたが
あれで良かったのか 今でも苦しいのです。
いつか会えると信じます
目と目で合図できる仲でした
そんな子もういないかも。。

チビコロさんはまだ抱っこもできません
家に入れてもなじむかどうかも心配です。
心痛が耐えなくなるのもしんどい
考え処です。 今は見守ります。

今日は金太にご飯をあげてしまいました
でもあまり食べていない。
お腹がすいているわけでもなさそうです。
こりらも観察しているところです。

saraさん 良いお正月だといいですね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。