猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

サネカヅラの花

2017-08-27 | 
           晴れ       PM2.5数値  28


今日は過ごしやすい一日でした

午前中は特に気持ちよくて寝過ごし その後も新聞を読んだり

事務仕事をしたりして こんな時こそ外仕事なのに (^^ゞ



そして暑い午後1時過ぎに庭へ 馬鹿みたいね  でも

午後から日陰になり風が吹く 裏庭の草取りをするつもりで

ちゃんと考えて出たのに 必要な水やりなどを先にしていて

ついつい 鉢のメンテや剪定などを長時間やってしまい 

日焼けして。。。 やっぱり馬鹿だったんです




裏庭の草取りはその後 4時ごろから始めました (;^ω^)



これ何の花かご存知?


薔薇がどうしても育たない場所だから 強いものをと





サネカヅラ(美男かづら)を近所の山から引き抜いて来て 数年






去年あたりからぐんぐん伸びて 暑さや水切れ等をものともせず。。






花を見たのは初めてですが なかなかではないですか ♪


でも真打は 秋に着ける 



         
         この実です  

よく近隣の小山で見かけませんか? (画像はお借りしています)


名にしおはば逢坂山のさねかづら人にしられでくるよしもがな(三条右大臣)

百人一首の有名な歌にもなっています


裏庭と言っても 道側なので巻ヅルは道行く人たちによく見えます

今年はたくさんの赤い実が下がってくれるような気がします





草取りの最中に 私の横を突っ走て行ったチビコロさん

ライがよくそうしていました 飯~ いや女性だもの ご飯 って言ってます

その(´・ω・`)顔 可愛くないよ





おお そうそう その顔が良いよ (*´ω`)

この子は口元がチャーミングポイント





ガツガツ食べるけれど




 
時々こちらを見ます 



闘い終えて陽が暮れて (ないけど 傾いて)




西日のメインガーデン

うるさいから ルドベキアをバッサリ





ここに置きました

暑さのせいか ギョリュウ梅が枯れました (ノД`)・゜・。






よくやったね って花が迎えてくれます





アサリナ 





今年初めて咲いたクレマチス 

一年に一輪しか咲かない なんという名かそんなもの

とっくに忘れたわ




とにかく 私にしてはよく働いたほうです 

明日も働いたら えらい (^^;


虫が鳴いています 涼しい一日をありがとう



では またおいでくださいね



※ サネカヅラ ではなく サネカズラだそうです
  間違えました つるだから そうだと。。 相変わらずです



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ささやかな楽しみ | トップ | べとべと 大失敗 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2017-08-28 06:34:56
サネカズラの赤い実は時々見かけるが、
花を見たのは初めてです。
昔、興味本位で実を齧ってみた事があるが、
甘くもなく食べたくない感じだった。(笑)
 
若干暑さがやわらいだように思えるものの
まだまだ暑いので長時間庭作業は
(水分摂取)気を付けて下さいね。




Unknown (チョコミントさんへ)
2017-08-28 09:39:30
サネカヅラは山薬の一つですよね
効能もあるけれど 調べた事がない 
ちょっと検索してみましょう
友人はいつでも 疑問はすぐに調べます
見習わないと。。
山芋は山薬でも 美味しい ^^

>まだまだ暑いので長時間庭作業は
(水分摂取)気を付けて下さいね。

ですね  ありがとうございます
水分をとりすぎで(これもまた困りもの)
お腹がタプタプです ^^


Unknown (猫じゃらし)
2017-08-28 12:54:16
チビコロさん可愛いくて 今日もお邪魔してしまいました^^
いよっ見返り美人!って声をかけたい。。。

サネカズラ?
びなんかずらかなあ? と思って検索してみたらやっぱりそうでした
実の付いているところは盆栽展などで見ますが 花は初めてみました
山のふもとに住んでいますが 山の中で見たこと無いかなあ
本当によくごぞんじですねえ^^

絵は 体調優先で ほんの少し手を入れて出品しました(笑)
でも 。。。まだ県展が残っているの。。。うーん

今日は頑張って見ます(多分)。。。アハハ
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2017-08-28 23:05:21
そうそう 彼女なかなか美人よね
短足だけれど ^^

美男カズラ これね実を煎じたどろどろ液で
鬢を整えていたそうで その辺から
よっ ハンサムってな感じで着いた名前らしい
サネカズラはもっと古くからで 実(サネ)が 野山で目立つ蔓っていう説だとか
ネットで調べました~ ^^
でも子供のころから実は知っていたよ
お宅の近辺はないのかしらね

そうなんだ~ 頑張ってね
絵を描くときは無心になれて いいのよね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。