猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

嵐が過ぎたね

2017-09-05 | 
           雨時々曇り      PM2.5数値  18


待望の雨になりました  早朝庭仕事はお預けです

一昨日から帰っていた管理人さんが 慌ただしく行ってしまったと思ったら

しばらくして 忘れ物をしたとまたやって来て。。。 "(-""-)"


何と申しましょうか  本当によくしゃべり動き回りで

私は疲れました は~っ  (-_-;)


今日は天神へ行く予定でしたが 食欲がないので因幡うどんにも

魅力を感ぜず 絵を描く元気も出ずで 不本意ながらお休み日になりました



雨はシトシト。。 こんな日も必要だと前向きに (*´ω`)





雨で元気になったようですよ

一株でOKのポーチュラカさん 買った甲斐があったというもの


ピンクのほうはイマイチです 





名前は忘却  今はこんなだけれど好きな花なのですよ






もらい物ですが 似合うかな~







パッとしない花ばかりですが まあこんなものでしょう ^^





ブロ友さんの処から来た苗  だいぶ大きくなりました

どんな花かな~  楽しみが増えました






チビコロさんがこちらを覗いています

あの人(管理人さん)まだいるのかしら。。なんて思ってる感じです


外でもあれこれ大声でうるさいから チビコロさんはなかなか出てきません





昨日の画像ですが 朝ご飯を昼の1時くらいに食べています





あたりが気になるらしい 


あの人 もう居ないよ  大丈夫よ ^^

臆病者です そしてチビコロと言うより もうチビデブでぴったりでないかい?



そうそう 昨日は管理人さんと友人の庭へ行きましたが



あの 八重のコスモス



あの時は こうでしたが





今はあの後の風で倒れてしまい 花びらも少なくなっていました

一番花が特別に花びらが多いのでしょうね

クレマチスにも そんな種類があります







あの時に見たコスモスがやはり 一番綺麗でした






でもここの花は本当に花付きが◎

わが家のは ちらほらですよ~  なんで??





田舎道に群生していた ツルボの花をここに植えていたのですが

咲いていました  群生するかな ^^

仙人草も植えるように勧めているんですよ


今年の我が家の仙人草は 虫食いで散々です

でも少しは咲いています  またUPしますね



今から ラーメンでも作ります ^^

何もしない日もいいですね (息子は食べてくるそうなので。。。)


嵐のような管理人さんですが 劣化した網戸を替えてくれたし

包丁も研いでいました  いい事もありですね




ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年に一度は見たい人 | トップ | 分からない事ばかり »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (桃ママ)
2017-09-05 21:29:25
涼しくなりましたね。

朝の庭仕事も楽になりました。
庭といっても猫の額ほどなのでバラも他の花も鉢植えですが・・・
バラの剪定がまだ済んでいないので明日始めようかなと考えていたのですが生憎の雨の様です。
管理人さん・・・ほんに忙しそうですね。チビコロさん びっくりしたのかしら?
お久しぶりです (natureflow)
2017-09-05 21:30:28
ご無沙汰しています。
訪問くださったのでこちらにお邪魔して
何ページも繰りました。
九重の自然は素晴らしいです。
フシグロセンノウを見つけました。
信州で見たことがありますが
九州まで自生しているのですね。
庭の釣り鐘にんじんは私からではありません。ミューさんから?
我が家も最初は大事にしていたのですが
今年はあちこちにいっぱいです。
形の良いのと悪いのとあるので
釣り鐘の形が悪いのは抜いておいた方がよさそうです。

FBで興味のあることを議論したり
被ばく被害のことを調べたり
何かできないかと考えても
何もできないし・・・・・
何だか庭もブログも大儀になって
さぼっています。

さくらさんの元気には圧倒される気分
歳をとったのでしょう。
もう長くできないんだからやりたいことをやろうと思ってやり始めたのですが、でもそれはとても大変だなーと感じ始めています。周りの人たちと気分がずれていくのが・・・・
前のブログへ、名無しで失礼しました (のんぴ)
2017-09-05 22:46:15
植物は雨の日は嬉しそうですね、どしゃ降りは別として。

管理人さん?ぱぴちゃんって?どうして、チビコロさんは室内に入れなくて庭猫なの?

さくらさんのブログにお邪魔し始めた頃に幾つかの疑問がありました。ぶしつけにお尋ねするわけにもいかず、過去ブログへ。

色々分かり、感じたことも多々ありました。
今は
さくらさんって?です(笑)
コメントしなくてもランキングは応援しています。
珍しい植物や小さな草花にも焦点をあてておられる。
明日は少しでも気が晴れるといいですね。
Unknown (703)
2017-09-05 22:59:08
いい感じだなあ、うちと同じ花もある、でも綺麗に咲かせておられる・・と、拝見していき、ヒゴタイやルリトラノオの素晴らしい「山庭」の花景色に感動しました。
九重高原もいいですねえ!
山登りをする長崎の友人に誘われていた(る?)のですが、遠いし忙しいしと、話に乗っていきませんでした。
でも今日は御ブログの過去の写真もたくさん拝見して、心が大いに動きました。
Unknown (猫じゃらし)
2017-09-05 23:44:17
こんばんは(^-^*)
嵐ですか。。。管理人さん(笑)本当に明るくてお元気な方なんでしょうね^^
何だかちょっぴりごちそうさまな感じで。。。いいご夫婦ですね

ハサミのおじさん 思わず歯のないお顔を想像してしまいました
何でも作るって素晴らしい事ですね
私 いい年のおばちゃんですが 木工などは 取りあえず作ってみたい衝動にかられます(笑)
30号の仮額を作ろうと思ったくらい。。。
材料はそろえたのですが 搬入に間に合わなそうで諦めました
おじさんなら ちゃっちゃっと作ってくれそうですね

このところ 色々とあって疲れてますが チビコロさんに癒されています^^
おはようございます♪ (☆ Rilla ☆)
2017-09-06 06:40:43
天気予報では、昨日は雨になると言っていたのに、なかなか降らず、
諦めていた矢先、夕方から少し降ってくれました。
お陰で今朝は水やりの心配がなく、PCに向かう時間が出来ました。

このところ色々と忙しくて、さくらさんのブログも読み逃げばかりで失礼しました。


ヒゴダイの種を頂けるのですが?
欲しくてタキイで調べたのですが、売ってなかったので嬉しいです(*^-^*)
ちょっと厚かましいかな?
でも嬉しい~~~☆彡

今、703さんのお名前を見かけました。
お友だちになられたのですね。
凄く嬉しいです(*^-^*)
私からもよろしくお伝えくださいね♪
Unknown (チョコミント)
2017-09-06 06:52:30
タイトルが??のまま読みすすみ、
遅れて意味が理解できました。
花の写真から漂ってくる静けさのような空気感が、
その時とのギャップが強調されているように想像しています。

>劣化した網戸を替えてくれたし包丁も研いでいました
テキパキと用事を済まされて、いいご主人さんだと思いますよ!
Unknown (桃ママさん)
2017-09-06 09:46:40
おはようございます
お元気で何より  時々お邪魔してますよ

薔薇の剪定 わが家も今日も雨で 進みません
少しずつでしましょう

お宅はいつもお花がきれいに咲いていますね
また行ってみます ^^ よろしく~
Unknown (natureflow様へ)
2017-09-06 10:01:14
おはようございます
コメはしませんでしたが お邪魔していました
旅行の記事で溜息を着いたりして ^^
いいな~ なんて思っていました

フシグロセンノウの白っぽい色あいの花が
あまりに素敵で つい書き込んでしまいました
本当に色々あって素晴らしいです
無理なさらずに 素晴らしいお庭を続けてほしいと思いました

きっとミューさんでしょう 住所も知らないし
釣鐘ニンジンは遠い昔になっていました
形が悪くても この株しかなくて。。。
大きくはなりますが、あの楚々とした姿には
中々ならない 栄養もないはずなのに。。

私もFBページを持っていますが いまいち使い方が分からず
消してしまいたくても これが大変みたいで
放っています PC扱いは苦手です

私は元気でもないですが 何とか前向きにと
足元を見て歩くことにしています
今が大事だと それ以上出来ない。。

>周りの人たちと気分がずれていくのが・・・・
分かります  熱心で一生懸命にされているから
特にそう感じられてしまいますね
温度差が出て来て 姿かたちが見えない相手だし
遠ざかっていくのかもしれないですね
でも 出来る事だけでも頑張ってくださいね
とっても素晴らしい事だと思い 尊敬しています
Unknown (のんぴさんへ)
2017-09-06 10:15:16
そうだったのですね。。。
過去ブログへ。。 (-_-;) 大汗です
大変だったでしょう?

色んな疑問が溶けましたか?
そう 色々あるのですよね 誰でもですが。。
今も続いています 
子供のこともありますし ^^

のんぴさんの前回のコメントはどのだったのか。。。
もう探せません 
ブログをされてはいない?

疑問がおありなら もう一つのブログの
鍵コメ機能を利用してくださいね
ここに書いたことなら たいていの事は話せます

こんなブログですが、深く色々と読み取られて
すごいな~と思います 分かってもらえる時が
ピタッと会うと嬉しいものですね

応援ありがとう ありのままの自分日記ですが
ブログと言う形が私には合っていて 続けることが出来ているみたいです
またおいでくださいね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。