猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

裏庭の大事な薔薇

2017-05-13 | 
         晴れ      PM2.5数値 12     花粉 少ない


まあまあ なんてすばらしい日本晴れになったのでしょう

朝は雨粒びっしょりの なんとも情けない庭もようでしたが

日焼け止めもせず 帽子もかぶらず 花柄摘みや剪定 鉢の虫干しなどを

やった結果 あら ♡ いいじゃない って感じになりましたよ (*^^*)


午前中は終わり、お昼も食べて 今はPCに遊んでもらっています

写真もたっぷり撮りましたので 点検していますが 8割がたはボツです



今日は ぱぴちゃんが3人の息子たちと病院へ行ってくれたので

私は家に居ていいそうです  


そしてわが息子は飲み会なので 夕食はいらないとのこと \(^o^)/

神様のくれた自分だけの日です  しかも青空も美しい快晴で

気温も丁度良い快適な 今は午後 


ブログUPも余裕の2回目 ^^





薔薇の木漏れ日は素敵ですね~ 





朝は ベトナムコーヒーと 息子のパンで腹ごしらえ 

器も記念に買ってきた ベトナムブランド バッチャン焼き






P.ヒマラヤンムスクが咲き始めました

すごい花数です  全部開いてね 






チビコロさんも気持ちよさそう



ただ 蚊が出て来たので




蚊取り線香を出しました

まだ 弱っちいから 1~2本たくとOK



今日はいつもは眼が届かない裏庭 でも道からはここが正面なのですが。。

そこをUpしてみます  草取りも半分しか進んでいません (^^;






道側から見ると 今はブロック塀の半分以上はアルベリックバルビエが覆っています






娘が言うには ティッシュをクシャっと ゆるく丸めた感じだそうです

う~ん 言えてるかも。。。  でも好きですから。。





見上げると サマースノーも少し見えます

まだあまり咲いてはいない  これはバルビエ






圧倒的な緑で 他の家の塀とは対照的

目立っています   いい意味だといいのですが

葉が散るから嫌な方もいるでしょう  こまめに掃除しないといけない






別の場所を見上げると コンスタンスがきれい





素晴らしい  花びらが薄くてふわふわ ^^

これは中から撮ったものです






小門を開けて裏庭へ入ると  まずはサネカヅラが巻いています

今年の秋は 赤い実がたくさん下がるのではないかと期待中

近所の藪から引き抜いてきたものです  

ここは残念ながら、薔薇が育たないの 暗くて。。



少し向こうに ロンサールがある



一昨年にテッポウムシが入り ものすごく弱りました

シュートも出ず 今は療養中で今年はこのくらいの花着き

死なずに済んだのは 一番最初に植えた20年物の大きな花だったから

こまめのチェックをしないといけないけれど 裏は蚊も多くて (-_-;)


この後肥料をたっぷり入れて 根元を保護するつもりです

復活してね  なんと言っても義母にもらって 

あまりの美しさに仰天して この薔薇から 薔薇にはまったのでした






薔薇をよく知らない時に こんな花が自分の庭に咲いたら

きっと誰でも驚くと思う   ああ若かったな~ ^^


今は薔薇の種類も少々分かって だんだん好きな花も変わってますが

薔薇への初心は忘れないと思います  この木があればね



裏庭は ヤマブキやジューンベリー 空木 ライラック

そしてアジサイ類がいっぱいなんですよ





しのぶれど と言う預かり薔薇  初めて咲きました  

これ~ 黒点病に弱すぎです どうすればいいのか。。。

サブロール以外にないのかな~  



と最後にぼやいて ^^ 終わりにします

さ~ お掃除 お掃除  出来れば植替え ^^




またおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします      
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種はたくさん採れそうです | トップ | チビ鉢たちと薔薇たちと »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroko)
2017-05-13 20:56:52
福岡は暑い1日だったのですね。私地方では明け方からのどしゃ降りで、恐ろしくゴロゴロ!どーやらとうとう梅雨入りしたようです😥

さくらさんのお庭は、いつの時でも表情が素敵です。
きっと雨の日でもしっぽりと素敵なんだろな。
この時期は紫陽花が定番だと思いますが、私地方では月桃の花が咲く季節!草花が好きな私なんだけど、月桃の花は大好き🍀😌🍀
雨もよく似合う花ですよ😃
梅雨時期のさくらさんのお庭も楽しみにしてます。
Unknown (チコ)
2017-05-14 00:38:56
本当に種類がたくさん!
見ていて飽きないです(*^^*)

シロタビさんの手術…私は雄しか飼ってないので 解らないです(>_<)
でも、去勢してなくて子宮の病気が多いみたいな話も聞きましたが…子猫ちゃんが一杯になっても無闇にお世話出来ないですよね。
Unknown (チョコミント)
2017-05-14 08:29:06
写真を眺めていると・・
溢れるような緑とバラのイメージが膨らんできて、
昔見た映画のシーンとかぶってしまう気がして
何の映画(DVD)だったかなんかを思い出そうとするが・・
思い出せない。
(脱線してすみません)
それにしてもバラにハマると奥が深そうですね~

有難う♪ (ももまま)
2017-05-14 21:20:26
↓での花名 有難うございましたm(__)m
お花屋さんで探してみますね。
素敵なブルー色が焼き付いてます💛

ヒマラヤンムスクがもう咲き始めてるんですね~?
我が家となら(兵庫です)半月位早いですね。
まだまだ固い蕾なんですよ。

アルベリックバルビエ
以前育てて、好きなバラだったんですが、根張りが凄くて、基礎をしてるコンクリートを押し始めてヒビが入ったので仕方なく抜いてしまいました。。。
ここで楽しませてもらいますね。
Unknown (Hirokoさんへ)
2017-05-14 22:55:46
まあ ついに梅雨入り?
早いな~ さすが南国です
梅雨の病気に気をつけてね

>きっと雨の日でもしっぽりと素敵なんだろな。
いいえいいえ 雨上がりはすったりですよ
すったり ← 分かりますか? ^^

私は月桃の香りが大好きで 薔薇の消毒に使っていますよ
花もいいの?  実はよく知らないの
ネットで見てみますね

>梅雨時期のさくらさんのお庭も楽しみにしてます。
アジサイばかりですが ^^
雑草が見事です (*ノωノ)
Unknown (チコちゃんへ)
2017-05-14 22:59:37
私の庭は小さいから これくらいが限界でしょうね
でも今でもお手入れが出来ないのだから
分相応だと思う ^^

そうなのよ チビ猫さんが来たら
パニックになるかも。。
ちょっと期待してたりして。。
でも手術の日は迫る
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-05-14 23:04:54
映画とかぶる? 大変です
そんな庭ではないですよ
大体 自分の経験からいくと想像とかなり
違っていて
ちいさく感じます 少しがっかりしたりすることが
多いのですよ  期待してないところが
素敵だったりして なんだか面白いですよ

わたしね CMさんなら薔薇をきれいに咲かせると思う
一つから やってみますか? ^^
Unknown (ももままさんへ)
2017-05-14 23:11:23
アナガリス(青い小花)ですね 私は
タキイの種で取り寄せました
あるかもしれないですよ  秋号かネット検索されるとよいですよ
無ければ種が採れたら送ってもいいから
連絡誌てくださいね

兵庫だったのですね
そんなに咲くのに違いがあるとは思いませんでした
たのしみですね

バルビエは強いですね
上から枝を下して 自分で出てきたのが
今ブロック塀のバルビエです
本当は塀の中にあったんですよ
強いバラですが とても好きです

今日行った友人の庭にもありました
挿すと必ず着くそうですよ
やってみますかね ^^ 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。