猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

思いがけなくいい場所へ

2017-10-20 | 旅行
           晴れ       PM2.5数値  6


まあまあ なんという秋晴れ 大気も澄んで

久しぶりのお日様に 涙が出そうじゃない ♡


でも今日だけの事で明日からはまた 曇りや雨になり 極めつけは台風 (^^;

一週間近くの雨模様で 特に九重では一度も陽が射すこともなく

歩いて歩いて痩せるつもりが 体重計に乗るのが怖いのです (^^;


昨日の(10月19日)の夜に我が家に到着 

朝から荷解きや洗濯と動いていますが 新聞を読んだり

庭の様子を見たり チビコロさんと戯れたり 写真を撮ったりと 忙しい ^^





庭は落ち葉や長雨で 大掃除が必要ですが 小花がまだまだ可愛く咲いて





薔薇もちらほら これは「しのぶれど}





こんな青空は前はいつだったか。。。





チビコロさんを見てください  ますますコロコロに。。 (;^ω^)

ダイエットフードなのに 合間に息子がおやつのシーバなどをふんだんにあげたらしい






^^  堅くてコロコロのお体です (汗  私は可愛いけど。。




さて今日は切れ目なく降る雨が嫌で 九重町のお隣りの町  

玖珠町へ出かけた時の様子などをUPしようと思います

今まで通りすぎることが多く 見落としていた素敵な場所を見つけ

けがの功名ではないけれど(なんていうの?) いい事もありますね





これは行けると思った 九酔渓が工事で通行止めになっていて

引き返す時の 九酔渓に多い大好きなの桂の木  紅葉し始めています






本当に素晴らしい大木です  もっと大きな木もたくさんあります



さ~て。。 広域農道(色彩道路)を降りて 玖珠町へ





豊後森駅です 





駅近くの機関庫公園





転車台





SLも展示されています





広々した公園から見える秋の伐採(キリカブ)山 稲の黄色が美しい





昔ながらのかけ干し  懐かしい好きな光景です



サメ台地の山で玖珠町のシンボル 万年山(ハネヤマ)は雲の中でしたが

田舎のとても素晴らしい景色が広がり 水もきれいだし

温泉も豊富 ここだけでも楽しめるいい処です

豊後牛も美味しいよ (*´ω`) ¥高いけど・・


見どころはたくさんなのですが 日本一小さな城下町へ。。









城下町には こんなレトロな建物が残されています  現役だし。。





これは 今はカフェのようです





歩いていくと 

小藩なので城ではなく、久留島藩の陣屋(今はなく)

庭園(三島公園)や、城に見立てた石組みの上の末廣神社がある高台へ続くのですが




その入り口のところに
 


猫が居ました  いろんな動作をした後近寄ってきました ^^





mineさんに可愛がられて 嬉しそう





近くにあったこの蔓植物の名が分からずのまま。。 

ご存知の方いないかしら 。。


長くなるので この続きは明日にでもUPしますね


もう一度 お天気のいい時にじっくり歩きたいと思っています



またおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします          
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安宿でも快適 | トップ | ありがたや 秋の花は長く咲く »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2017-10-21 06:14:06
長運転お疲れ様でした。
無事帰宅されて安心しましたよ。

玖珠町は万年山に登った事があるぐらいで、
城下町があることすら知らなかったです。
セレンディピティとなったようですね!
(万年山の頂上は広~い平地で、メサを初めて知った
想い出のある山なんですよ~(笑))
素敵なレトロな建物も色々残っていることも
知らなかったです。

蔓植物の花のつきかたが興味深いですね!
名前はなんでしょうね~

いい旅 (ねこLOVE)
2017-10-21 10:32:39
あてもなくいく旅もいいですよね。わたしどうも、玖珠に行った?通ったことありそうです阿蘇には3回行っていますが・・・まだ地図がのみこめない・・・。自由にドライブしましたからね。
九州でも、結構涼しいのですね。
シャム系ミックスちゃんは故田子作に似ていて懐かしい。「あんた ここで何してるの・」って言いたいくらい。
蔓植物の名は… (おばちゃん)
2017-10-21 15:28:40
先日はサクラタデのお写真やかわいい花々のお写真をありがとうございました。これからもず~っと拝見していきますので、園芸種ではないような自然の草花のお写真のアップをよろしくお願いします。
今日のお写真の蔓植物の名は、多分食用の「オカワカメ」の花だと思うのですが。こうして見るときれいですね。野菜の花も大好きになってしまいますね。
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-10-22 12:50:09
返事が遅れています
すみません  今日あたりから通常へ ^^

メサ をサメと書いていましたね 
書き直さないと恥ずかしい  
ありがとうです(さりげなくで素敵)

ざんねんながら まだ万年山には登っていません
機会が欲しいですが 今の私では心もとないです
想い出があれば またいかれるといいですよ
日本一小さな城下町 とてもいい処でした
出来れば道路の先にある城址跡の↑の山
角理山(読めない ^^)577m に登って
眼下の城下町や玖珠の広い畑 などを眺めたいです

おかわかめの蔓だそうですよ
↓ 教えていただきました
野菜としてなら 聞いたことがありますね
蔓紫の仲間のようです
Unknown (ネコLOVEさんへ)
2017-10-22 12:52:55
雨に降られて 違う場所も案外いいかもしれないですね ^^

昔通られたことがあるのでしょうか?
とてもいい田舎の町ですよ

この子はとてもなついていて 公園までついてきました
猫を見ると 興奮します ^^
もう「さん」は除きますね (おばちゃんへ)
2017-10-22 12:58:05
おかわかめ ネットで見直しましたが
すごく花が着いていて 驚きでした
名前は聞くし 食べたことがありそうなのに
実態は知らず (^^;
蔓紫なら知っていますが 実態は? 花は?
やはりよく知りません
ダメですね 調べておこう
野菜の花 大好きです
教えていただき 感謝です

近く山庭の草花もUPしようと思いますので
また見てくださいね  今はもう花も少ないですが。。


コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事