猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

ジャングル脱却

2017-06-14 | 
          晴れ       PM2.5数値  17


今日もいいお天気で ガーデニング日和でした

私も少しだけど庭仕事 ^^   朝のうちは用事もあって午後の仕事でした





郵便受けの横に咲いています  なぜか傷んでいるのは

風が強いからかも知れない


ここでお隣りのおばちゃんと(私もおばちゃんだけど 彼女10以上年上なの ^^)

道路を挟んでおしゃべりしていました






チビコロさんも彼女を見てる 





彼女が行くと 急いで私のほうに来る





それから 何か言うの ^^   分からんけど。。。





山紫陽花の園芸種  紅(くれない)  

この花は最初は白で少しずつ色を変えていき 最後はこんな風に紅色に。。

好きな紫陽花なので 前に水やりをわすれて枯らした気がするから

先日 売れ残りをみつけて買いました  


今年咲いていない紫陽花もあるので 枯れていないかも知れない






ライスフラワーを大幅に剪定  花が開いていました

このままドライにするとなかなか素敵ですよ





なんかもう ジャングルです






ここ 特に嫌 "(-""-)"


それで 何はともあれ




枝落としと草取りをやって やっとこれくらいに。。。






先日運んでもらったばかりなのに また貯まった  これ半分くらいです

明日も貯まりそう  夏って草木が伸びますね~  (;^ω^)





うちは ホンマものの ナチュラルガーデンですよ




ひと月ほど前に買った鉢の子



これ 名前は セネシオ エンジェルウィングス  覚えたわ ^^

名前負けしていない 白い葉が好きです

大きくなって枝も増えて プラ鉢から倒れ気味で気になっていたのですが

↑ 安くて軽くて(これが第一条件)似合いそうな鉢をみつけて植え替えました






今日は機嫌が良さそうででしょう

せっかくここに来たのだから いつまでも元気でいてね 



さ~て 明日はまた 少しずつ与えられた仕事をしていこうと思います

ではまたおいで下さいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします           

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の夏の花 | トップ | 自分へのご褒美 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2017-06-15 07:09:10
山紫陽花の”紅”って珍しい品種のようですね。
若松の高塔山の紫陽花園にこの紅を千株植える
運動があるみたいだが貴重種のようですね。
CMが行った時に見た”紅”↓です。
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-8879.html

>先日運んでもらったばかりなのに また貯まった
普通は細かく切って堆肥化させるか
ゴミに出すしかなさそうな気もしますが・・
運んで処分して下さる友人さんがいらっしゃるのは
有難いですね!

セネシオ エンジェルウィングス←ややこいし名前ですね(笑) 
なんだか葉がフランネルフラワーに似た感じもするので、
育てるのが難しそうな気がしますが、
実際はどうなんでしょう?

  

Unknown (チョコミントさんへ)
2017-06-16 00:36:14
こんばんは~ 

紅は珍しいのですか? 人から簡単にいただいたりしていたので
考えもしませんでした  でも好きな紫陽花なんですよ
お店にあったので良かったです
高塔山にそんなにアジサイがあるなんて知りませんでした
行ってみようかな~  眺めもいいし ^^
手作り弁当もいいですね

そうなんですよ 今日グッドタイミンで来てくれました
自分の庭からも大量に出るらしいです
植替えの時期ですね
助かっています  軽トラは便利です

エンゼルウィングスって結構憶えやすいですよね
天使の羽 ^^  育てやすいかどうかは 
夏と冬を過ごさないと分からないですね
ラムズイヤーやフランネル草より厚い感じの
葉なのですが、白くて目立つので アクセントにいいけど
雨に弱いかもしれないので 傘の下に置いています

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。