猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

お気に入り セダムカウルレア

2017-05-05 | 
        晴れ      PM2.5数値 22     花粉 少ない


今日は子供の日ですね 

でもちまきも柏餅もない (なんで食べ物ばかりかな~)

子供がもういい大人だし こいのぼりはいらんでしょう ^^

しょうぶ湯 忘れてた~ !


連休で娘が帰ってきているので 娘は4月 息子は5月の誕生日を

まとめて昨日やりましたので ケーキがまだたくさん残っていて

それを食べなければね。。(それだけで充分)


娘は生意気でつんつんしていて 朝夕 美容マスクをペタッと

顔に張り付けて 部屋中をうろつくので 突然顔を合わせるとぎょっとなるし

そうでなくても キモイ (-_-;) 


二人とも まあ 曲がりなりにも一人前になってくれて

ありがたいことです  普通が一番です  


でも ちまき 食べたかった (*´ω`) 





昨日の蕾が見事に開花  メアリの一番花






S.ビューティもいい感じに垂れて。。





朝から金太がやってきました

かっこいいね きんちゃん  娘のお気に入りです



薔薇の他にも花がたくさん咲くから写真が多くて 昨日の画像も見てくださいね





ギョリュウロゼア これは去年の花芽らしい

新芽のほうはこの後 6月くらいに咲くようですよ  この花





これは4年前のジベルニー  モネの庭に大枝がありました

フランスの家庭の庭にはとても大きなブッシュがたくさんあって素敵でした


自分のうちにもあるとは 思わなかったんですよ  





大好きな薔薇 粉粧楼がもうすぐ咲きますが

手前のぼけたのは ギョリュウ梅   ギョリュウって何なんでしょうね

調べてみましょう。。





大山苧環も散り始めていますが まだ素敵です






でもこれからのものも





この子たちは 上越のブロ友さんの庭からやってきた苧環 ^^

咲きましたよ~  ありがとう






釣り花が可愛くて





つい 2枚も撮ってしまいました





ジギタリスもぼちぼち。。





お昼前から用事を済ませに出かけ 4時近くに帰ってきたら





金太がくつろいで寝ていました  あら~ 牙がでてる  



チビコロさんはどうしただろう (゜o゜)





居ました  玄関の棚でひっそりと  (^^;

おかあちゃん わたし動けないの 黄色の人帰った?






金太を起こして 帰りなさいと言うけど 

私に頭突きをするんです スリスリする猫は多いけれど 頭突きね~ 

大きな猫だから けっこうな衝撃なの (*´ω`)


カリカリをあげると やっと引き上げました

うちで食事させないほうがいいのだけれどな~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ 困った



猫事情はまた考えるとして





昨日はやっと ぽつんと一つ咲いていた お気に入りの花  見える? ^^






今日はだいぶ咲きましたよ

可愛いでしょう?  セダムカウルレア 可愛い ^^ 

鉢と言う鉢に挿しています  友人へプレゼントしたいです




今日は夜遅く 娘が帰り少しシンとしています

私はちょっと寂しいかな~ (*´ω`)  

でも娘に聞くと、マンション一人暮らしは快適だそうです  結構なことです



ではまたおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな花壇にしたいの | トップ | 我が家の薔薇園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2017-05-06 10:51:31
(お二人さんの)お誕生日おめでとうございます。
子供の日に合わせてが、
親からすると
「いつまでも愛する子供であることは変わらないのよ」
というメッセージが込められているように思えました~

セダムカウルレアって、
星空のような感じに咲くカワイイ花なんですね~
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-05-06 22:23:10
そうですね  子供の日にしたのは正解でしょうか ^^
でもかれらは、母の日はなにもしてくれないのですよ

いつもしてるからいいの! なんて言うけれど
いつよ?? と言いたい ^^
息子は確かにいつも色々買ってきてくれますが
なんでもいいから プレゼント欲しい~

このセダムは一年草なんですよ
去年も書いたけど 毎年書くかも ^^
可愛いから種をばらまき 出てきたら せっせと液肥をあげて可愛がれば おおきくなります
でも水加減で煮えてしまったり なかなか難しいところありです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。