猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

植物たちが生き方のお手本

2016-09-19 | 
       雨時々曇り     PM2.5数値    5


台風が九州へ上陸しそうな感じの 19日午後4:10  

少し風も出てきた来ました。  (--〆)


まあ なるようになりますね。

私は予定通り 明日は朝早くから空港へ出かけますが

どうなるのでしょうね。。。 その前に電車は動くのかな~  (汗



もうすぐ秋分の日  お彼岸の中日です




我が家の彼岸花も開きました  昔 義母が植えたものです





2か所ですが こちらは増えています

暑さ寒さも彼岸まで   季節を感じさせる花です





雨がたっぷり降るので  夏の干ばつで葉が一枚も無くなり 枯れたのでは?

と思っていた山紫陽花たちが新芽を伸ばしています

来年の花は望めませんが 生きていてくれて嬉しいです

来る日も来る日も、水やりした甲斐があったな~ ^^





ワイルドストロベリーなども葉がきれいになって来ました





地味だけれど とてもいい雰囲気のアガスターシェ

小さな花が咲きました





こちらは陽が強くて 形が歪になりましたが 咲いています





道路に種を飛ばして 何年目? 大株になって夏を乗り越え

咲きだしました。 段菊 でも例年より小さいですが強い子です





ヤマボウシの実が 秋を感じさせてくれます

でも もう全部落ちてしまいそうです 今年はマユミも実が少なくて 

暑く過酷だった夏の名残がそこかしこに。。


何も言わず 植物たちは精一杯頑張りますね 

頑張ってそれでもだめだったものは 何も言わずに枯れていきます

見習わないといけないです。。





旅の支度はもう少し ^^

一番汚いトランクの様子  今から詰め込みます  芋けんぴ好き!


だいたい mineさんから頼まれた荷物が多すぎるのです~

mineさん 見てないよね ^^ 


ちょっと披露しますと  

柚子胡椒4本 たくあん2本 乾燥ワカメ5袋

端っこのショッキングピンクのうんと嵩張るブルゾン

ユニクロの下着何枚か。。。  化粧品 他お土産類も


これらが無くなると かなり空が出来る予定です きゃはは





おかあ 浮かれてないでまじめに支度して  無事に帰れよ

と、ライさんに言われています  分ってるって。  


帰ったら春の花苗が出回るころで それも楽しみです




ではでは ミディピレネー巡礼の道 目指して、行ってまいります
  
飛行機が上手く飛べば、明日の夕方には(現地時間で)

パリ ドゴール空港に到着なのですが。。。 波乱の幕開けになりました



パソコン持参でまいります  田舎の家では無理ですが 

ホテルでは、時間があればブログUPしようと思います

時々覗いてくださいね   皆様 ごきげんよう (^_^)/~~~         



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジ 困ってます | トップ | フランスの田舎から »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと寂しい… (ぱぴ)
2016-09-19 17:21:40
飛行機、明日飛ぶかな〜
キジのら親子猫ちゃんもゴハン心配だけど…
などなど色々思うけど、何より元気で無事に帰って来てよね。
行ってらっしゃ〜い (^-^)/
気をつけてね~^^ (けい)
2016-09-19 17:36:27
さくらさん こんばんは~

いつもお天気には恵まれているさくらさんの旅行ですのに・・・
台風吹き飛ばしたいよね~
予定通り出発出来て 楽しい旅行が出来ますように お祈りしていますね。
いっぱい歩いて いっぱい見て いっぱいの
お土産話を待っていますね^^

気を付けていってらっしゃ~い
明日のお天気、心配ですね。 (☆ Rilla ☆)
2016-09-19 17:41:23
速度が思いっきりゆっくりか、早く通り過ぎてくれるかのどちらかになるようお祈りしていますね。

私も昔、スイス在住の友人の家を足場にして、アチコチ3週間旅行をしたことがあるのだけど、
延長コード、お米、めんつゆ、柿の種(スイス人のご主人の大好物)、
その他、もう忘れちゃったけど、スーツケースの重さを量りながら、いっぱい詰め込んだのを思い出しました。
いろいろとお世話になるので、出来るだけ喜んでもらいたいですものね^^

では、お気をつけて行ってらっしゃい♪
あちらでの更新を待っています(@^^)/~~~

Unknown (ぱぴちゃんへ)
2016-09-19 18:36:40
なるべく 友達と会って楽しんでね
BB の処にも一度は行ってやってね。

TEL出来るよ ^^  1分¥180だよ
お久~ ^^ (けいさんへ)
2016-09-19 18:40:10
ありがとう  祈っていてね

でもそちらの方面にも行きそうな16号
気をつけてくださいね

帰ってきたら 例の美味しい葡萄
お願いしていいですか?
もう時期が遅いでしょうか?

あの時お土産に持っていった Rさん
よだれが出るほど食べたいそうです ^^

では 行ってまいります
ありがとうございます (Rillaさんへ)
2016-09-19 18:43:25
本当です 速度をどうにかしてほしいです。

スイス? そうだったのですか?
そうなんです 頼まれ物とお土産で嵩張っています
重さはさほどでもないのですよ。

更新したいです 
覗いてくださいね
私も時間があったら お邪魔さて頂きますね
Unknown (とろぽん)
2016-09-19 21:28:40
さくらさん、こんばんは^^

旅仕度、旅仕度、うきうきな様子が伝わってきます。
旅路、旅先の綺麗なお写真とお話を楽しみにしていますね。

私の方はと言えば、折角新しいカメラを買ったのに 最近は旅に出ようと思っても行き先が思いつかず、おまけに台風がやって来て ああっ タイミングを逃したぁ〜っ(^_^;)

しかし手慣れたものを撮るのが一番、旅先はどう撮っていいか分からないことも多いので さすかげを撮ってのほほんと過ごしています。
朝の7時がお気に入り。
まだまだ草葉の陰に行ってたまるかっ!と力む蚊たちに取り巻かれながら(笑)、朝から2匹と庭に出ています。
すっかりさくらさんとお友達気分ですが 1度として新しい記事を読んでいただいていないので
私も早く引っ越してあちらで待っている姉のパソコンを奪わなければ。

それでは、また。
素敵な旅路をどうぞ^^
いってらっしゃ~い!(╹◡╹) (チョコミント)
2016-09-20 06:18:57
今はもう16号は九州から遠ざかりはじめているようなので、
無事にパリへ飛びたつ事ができている・・
と想像しています。
では、お気をつけて行ってらっしゃ~い(^~^)
Unknown (スミレ)
2016-09-20 09:38:25
さくらさん、楽しんで、いっぱい感動して来てね
帰って来たら、思い出おすそ分け 待ってまーす
Unknown (えぞももんが)
2016-09-20 15:39:16
きっと もう 機上の人ですね
良い旅になりますね

行ってらっしゃい!!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。