猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

庭や食べ物のあれこれ

2017-08-21 | ライフ
            曇り時々晴れ&雨    PM2.5数値  41


2日続きで蒸し暑く エアコンのお世話になっています 

昨日は元気だったのに今日は腰が痛~い 脚がだる~い

九重行きの疲れが今頃出たのか。。 やはりお歳ですね (;^ω^)


そんな折 朝も早よから元気な友人が剪定のゴミ出しをするからと

朝採り野菜を持ってきてくれたので ぐずぐずしてる間もなく

働いたので 庭は片付いたけれど 汗びっしょりになった~ (;´Д`)




少しダレ気味だけれど 奈良からやってきた釣鐘ニンジン





咲き始めました  水をたっぷりあげました






少し前の画像ですが この日日草だけ元気






この赤い縮れた花も一緒なのに 花首が上がるとすぐ萎れるのです

なんでかな~?? と思ってましたが 少しだけ咲いてます

本当はもっと素敵なのですが。。。





気に入っているのは千日紅 この色は初めてだったので買ってみました 





この白いのと違い (この子は 大のお気に入り)





背が高いのですが たくさん花芽が上がってきたので

お値段の分取り戻せそうです  この時期に強い花は貴重

種を採りたいの。。。 宿根ではないと思う
 




薔薇がちらほら 秋が近いのでしょう





ロゼアも今日は思い切り剪定しました  今は一枝だけ咲いています






花が少し増えたでしょう? またピンチ必要かしら






ちょっと嬉しいのは 水やりをわすれて葉をすべて落とし

瀕死の状態だった アロニアに(西洋カマツカ) 花芽が出ています

ブルーベリー並みに実が着き 本来ならもうすぐ収穫なのですが

今年は花だけでも いいかな ^^  地植えしなきゃ


サンザシのような可愛い花も大好きです バラ科なのね 似てます 

場所探しが大変です 少し涼しい場所 陽が当たるとこ。。





少し前のチビコロさん  よく似た写真が多いけれど






一つとして同じものではないのですよ 



さ~て このところもらい物や何かで 食料がたくさん

ちょいUP  (*´▽`*)




今日の野菜





今日の収穫  冷凍しているけれどだいぶ貯まりました





息子が同僚の結婚式で博多に出たので ちょっと高いパンやパイを買ってきました





私が小国の道の駅で買った 無添加の酵母パン


そして ご紹介





北九州市小倉発生の 知る人ぞ知るB級グルメ 

一度食べるとはまるそうです ドキドキうどん

牛のほほ肉で だしと具を兼ね おろしショウガをたっぷりかけて

いただく濃い味うどん  替え玉が出来そう ^^ 醤油からい


これは はまった甥が(料理好きなの)試行錯誤を重ねたもので

私がだし汁を貰ってきて 冷凍うどんで作ったものです  

ショウガをわすれたけれど good


汁が濃いので濾して また使います ^^



食べ物が多いので 当分買い物にはいかないつもりです

今月の食費目標 ¥20000  出来る出来る ^^



ではまたおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然に寄りそって | トップ | 気づくたびにφ(..)メモ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2017-08-22 06:32:43
おはようございます
今朝は こちらもやっと晴れそうに霧が出ています
ずー~っと天気が悪かったのよ
半月くらいお日様見ていない気がします

ツリガネニンジ。。。。とときっていう山菜?ですよね
食べるより咲かせる方がいいですね
だから私は食べたくないのです。。。。花を見たら。。。。ねえ?
こんな可愛いんだもの

さくらさんお疲れのようですね
無理しないでくださいね
私の様になったら大変。。。

頭の話 私 良い訳では無いを 言い訳だって。。。変換ミス!
。。。という言い訳です(笑)

チビコロさん 何か言ってそうな顔。。。
Unknown (チョコミント)
2017-08-22 06:42:48
あっ! メゾンカイザーのパン。
ここのクロワッサンが好きなんですよ(笑)
(クイニーアマンはゴントランシェリエのが好きだが)

ドキドキうどん←知らなかったな~
見た目は(醤油味が強そうで)関東系出汁のように
思えるので、「牧のうどん」や「資さんうどん」
とは違うだろうな~(違って当然だけど(笑))

>今月の食費目標 ¥20000
えぇ~ 2万!
単身家庭じゃないですよね~
単身の場合でも平均食費は約2万7千円だし、
2人の場合は約4万が平均ですから・・
(↑外食費や酒代除いての平均食費)
ちなみに、うちは平均をやや超す程度かな~(^_^.)


Unknown (ちぃちゃん)
2017-08-22 11:02:14
いつもはかわいいと思うチビコロさんだけど
今日のはすごくべっぴんさん!!
いつもきれいに撮ってもらっていいね~♪

さくらさんの庭は、小さめの花がすてき♡

ドキドキうどんは、見た目からそう・・・
甘辛いのとは違うんでしょうね?
塩分と生姜でピリッとできそう!
Unknown (RENOVA)
2017-08-22 14:07:51
こんなに新鮮なお野菜がしょっちゅう届くのなら、2万でも絶対行けるね!

さくらさんのご近所の方やら趣味の方やらの気の合う方とのおつきあい本当にうらやましいなあ。やっぱりね、さくらさんのマメさとかお人柄があってだと思うの。

見習う!!
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2017-08-22 22:23:53
こんばんは~

こちらは暑さが半端ないですよ
日中は36度くらいはあるし。。
庭のコンクリなんて 40度くらいになってる気がします
どっちがよりましかしら? 分からないですね

>ツリガネニンジ。。。。とときっていう山菜?ですよね
よくご存じですね こちらは釣鐘ニンジンがなくて
サイヨウ(細葉)シャジンなんだけれど
トトキと言いますね
たくさんなので 九重では箸休めの おひたしや マヨネーズ和えなどを
して食べたことがあります
でも基本 可愛い花のものは食べたくないですね
雪ざさや、もみじがさなど美味しいけれど ^^

疲れはとれましたよ
眠いのであわがわないで寝ていたら そのうち元気になります
明日から始動よ ^^

頭の話はもうやめましょうか ^^ 頭痛くなるよ ^^

チビコロさんのいい写真 なかなか撮れません
秋になったら彼女と遊べるから 期待します
今は暑い (;´Д`)

Unknown (チョコミントさんへ)
2017-08-22 22:31:07
私は
>メゾンカイザーのパン。
ここのクロワッサンが好きなんですよ(笑)
(クイニーアマンはゴントランシェリエのが好きだが)
ここの下りがちんぷんかんぷん 

チョコミントさんがドキドキうどんを知らないとは
思いませんでした
私はもちろん知らんかったけれど ネットで見て見て
へ~っ って感じでした
こんなに黒くないものもあるみたいですね
濃い味だけど 独特で美味しいですよ
替え麺が出来ます ^^

¥2000は食費とトレペなどだけですが
今回は食料がたくさん残っているし
そんなもので出来そうです
結果報告しましょうね ^^ 

Unknown (ちぃちゃんへ)
2017-08-22 22:36:50
チビコロさん チビで短足だけれど
顔はけっこうイケてますよね ^^
目ヤニ取りたいけれど 触れないから
気になるのよ 
いつか取る (*´ω`)

ありがとう なんだかね小花が大好きで
勢い集まってしまうのね
マロウとかも欲しいと思ってます
ハーブがいいな~ なんだか爽やかで。。

ドキドキうどん 結構甘めだよ
出汁が独特で美味しい
夏には塩分が欲しいから 合いますね
汗はたらたらになるけど ^^
まてまてまて (RENOVAさんへ)
2017-08-22 22:41:10
>さくらさんのマメさとかお人柄があってだと思うの。 見習う!!
とんでもない  私は怠け者で 今日もダラダラしてましたよ。
お仕事してる人が一番素晴らしいと思う
家事も含めて。。 
私はいい加減なのよ  ハズイ (*ノωノ)

¥2000 二人しかいないから出来るよね ^^
あらま (RENOVAさんへ2)
2017-08-22 22:42:22
¥2000 じゃさすがに無理だわ ^^

コメントを投稿

ライフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。