猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

好きな人の一人

2017-04-20 | 旅行
         晴れ    (ベトナムホイアンにて)


本日も見事な快晴です  


昨日のミーソン遺跡半日ツアーで暑くて閉口したので

フエへのツアー中止はむしろ良かったと

友人と二人で ε-(´∀`*)ホッと したことでした


ツアーを中止したことで丸一日空き時間が出来

朝早いうちに、ホテルから歩いて3キロ程度の海へ散歩しようか

などと思っていたのですが、ミーソンの暑さに体が参ったのか

早起きが出来ず。。 (^^;  陽は高く上り散歩は中止に。。


昨日の夜はホイアンの街をほぼ歩いたので、もう歩く場所もなく

そこらを散歩したけれど、午前中なのに もう汗びっしょり


ホテルに引き上げたはいいけれど、ホッとする間もなく停電 ( ;∀;)

エアコンが止まり どこに逃げても暑~い (;^ω^)



そんな事情はまた後にして 昨日のミーソン遺跡ツアーの様子をUPです ^^





ツアーのバス待ちの朝 ホテルの前で花が香ります





甘く優しい香りは素敵  





プルメリアの香り





横では南国らしく デザートローズが元気いい



さて1時間も待たされて やっときた現地ガイドさん(男性)は

浪花節調の英語で シャカシャカと動きます (^^;




遺跡に到着 見学のチケット代150000ドン(¥750)を払い

オープンカーでここまでやってきました  すでに暑い (;^ω^)






遺跡についてはネットで見てくださいね

私の解説などどうせパンプレットの写しのようなもの 





ベトナム戦争のおり 解放軍が本部を置いていたこともあり

アメリカ軍の爆撃の痕跡がいたるところありました  

説明を聞く間も 汗がながれる~~    

第一 英語はチョコッとしか分からんし~  暑いよ~











遺跡の中はもっと暑い  シバ神を祭っている










まだまだ無造作にある遺跡ですが 遺物ともに一級品で





接着剤を使わず 擦り合わせてレンガを積む工法も見る価値があるそうです










現地人だから当たり前だけれど 暑さに強く土地に詳しい

ベトナム軍のゲリラ戦法に アメリカ軍が地上戦で勝てるとは

とても思えません それほど暑い (;'∀')  

夏だともっと暑いでしょう


ナパーム弾や枯葉剤の使用はアメリカ軍の恥だと思う

でも、それでも勝てなかったけど。。。

ホーチミン率いる強い意志のベトナム軍だったのですね 


遺跡で私がそんな事を思ってしまうのは

ベトナム戦争時に若い時を過ごした世代だからでしょうか



ホーおじさんは ホーチミン廟を見てもわかるけれど

ベトナムの人の尊敬 崇拝の的  もう神様に近いのよ 

私も なぜか好きなんです ^^




暑い草はらにトカゲがいました

ガイドさんが教えてくれたの





ズームで撮りました  嫌いな方もいるけれど

私は大好き (*´ω`) 可愛い ぴょんぴょんと逃げる  でも暑い^^



暑さ負けでぐったりしていたけれど ホテルで休んで

夜のホイアンへ夕食がてら涼みに出ました  たくさん歩いたのですが

その様子はまた明日にでもUpしましょう


ではまた おいでくださいね  


あらら サンダルUP忘れました  明日にしますね(^^; 




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 贅沢気分 ^^ | トップ | お別れ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑そうですね (えぞももんが)
2017-04-20 21:14:09
毎日 「世界街歩き」を見ている気分で 楽しいです。

食事もおいしそうで 値段がとても安いのに びっくりしています
ベトナムは 雑貨が人気と聞きいたことがあるのですが 雑貨屋さん 多いですか?
オーダーメイドの靴!!これはいいですね 
ブログを拝見している限り 治安もよさそうですね 

暑さが厳しいようですが 無理せず
この後も いい旅を続けてください  
^^ (えぞももんがさんへ)
2017-04-20 22:27:57
いや もう明日は帰国のフライトです
この11間 色々見て周り勉強にもなりました
雑貨店だらけですよ ^^
特に旧市街やホイアンはそうです
何を買ったかと言うと、そのうちUPしましょうね
ベトナムのお菓子は薄味で美味しい
料理も薄味です
ただ 油ものも多いので選んで食べています
レモングラスの味付けなどを覚えました。

治安が良いと言うより 穏やかな土地柄のようで
重犯罪は極端に少なく 日本とはそこが違うみたい

絵葉書を買いました
そのうち送りますね
ももんがさんの好きそうなカードもありましたよ
Unknown (チョコミント)
2017-04-21 07:22:56
>さて1時間も待たされて やっときた現地ガイドさん
暑い中を一時間も待たされるのは我慢できないし、
ガイドさんの時間感覚を疑いたいが、
でも、国民性の違い!と言われそうかな(笑)
遺跡なんかが見慣れないせいか(当然だが)
あっち見てもこっち見ても珍しく感じられそうですね~

それにしても、かなりの暑さのようで、
そろそろ日本が恋しくなられたのでは(笑)
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-04-22 23:17:27
返事が遅くなってすみません

暑さと埃 バイクは旅行者の敵です
それがなければとてもいいところです
のんびりだし リゾート地ではハワイ並みの
満足感があると思う

>暑い中を一時間も待たされるのは我慢できないし、
ガイドさんの時間感覚を疑いたいが、
でも、国民性の違い!と言われそうかな(笑)
国民性と言うより ガイドさんも大変みたいで
あちこちのホテルをまわり お客をピックアップしていくのだけれど
車は渋滞するし お客が捕まらなかったり ^^
私たちみたいにいいお客は少ないのかも。。
こちらも時間がたっぷりあるし 
朝食で好きなものをたくさん食べた後ので
さほど気にならないけれど(朝はまだあまり暑くないの)
間違いがあったかと、ホテルに頼んで
TELしてもらったりしました。

日本はいつも恋しい ^^
素晴らしいふるさと  大事な人たちがいる。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。