猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

命の輝きを見つめて

2017-08-25 | ライフ
         晴れ一時雨       PM2.5数値  14


昨日は友人の家へ鉄道を使ってお泊りに行きましたが

荷物が重くなったので カメラやPCは持っていきませんでした


それでもスマホと言うものがあるので 

感激した本日の写真はちゃんと撮れました

見てやってくださいね  




昨日は勤め帰りの友人に合わせて出たので 着いたのは夕方近く。

持って行ったカレーや 彼女の作り置きの料理で(十分美味しい)

夕食を済ませた後 頭の体操のつもりでやっていると言う中国語講座へ

彼女は出かけました。(休むつもりが 人数がたまたま少ないと言われて) 


私は本を読んだり DVDを見たりでしばらく過ごし

彼女が帰ってからは ついつい話し込んで夜が更けます




今日は予定通り朝早めに家を出て(暑くなるから)

久留米市美術館で開催中の



にやって来ました


美術館の中は撮影禁止





撮れたのは エントランスの看板など




 

等身大の星野道夫さん

没後20年 彼の残した写真や文 詩のような言葉は 深くて遠くて。。。

 




雄大な厳しい自然を背景に 野生動物たちの生き生きした表情は 

美しい命の輝きに満ちみちていました。  いや 素晴らしいです


感激して 堪能しまして  ・゜・。・゜・。




でもその次は お腹もすいたので

久留米に居るのだから、昼食は久留米ラーメンに ^^














濃い味だけれど 好みです 替え玉しました ^^



この日は昼食の前に日ごろの運動不足を少しでも解消したくて

美術館を含む総合公園内を歩きました



薔薇でも有名ですが 薔薇は夏剪定の前なので省きます





他の草花の植栽もなかなかです











まだ蓮が咲いているので そちらのほうにも行きました






橋から顔を出した 白い大きな蓮の花 ^^











睡蓮もたくさん






ぐるりと周ります  柳も最近は少なくなりました

いつ来ても適当にお手入れされていて(し過ぎないところが良い)好きな公園です



昼食の後は暑くなったので ショッピングモール内をまた歩きました

いい買い物も出来て すごく満足 ^^


歩かないといけないのです  

10月にはフランスのmineさんが友人とやって来る

もたもたしてると すごく馬鹿にされるんです (ノД`)・゜・。




でも  (*´▽`*)



今は自分コーヒーを作って PC前






頼んでいた ミキサーが届いていて

明日はゴーヤ等で スムージーをつくります ♡

ミル付ではないけれど CMさんお勧めのミキサーにしました ^^

白があったですよ~ 





チビコロさんも元気にしていました



久しぶりに感性のよく似た友人と 好きな場所に行って

話も出来て とっても充実 楽しかったです

刺激ももらって帰ってきました  明日からまた頑張ります ^^



またおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やらないよりマシ | トップ | ささやかな楽しみ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴ)
2017-08-26 18:03:45
あざらしの赤ちゃん?
可愛いね ♡
写真ほしいけど。。。 ある?
星野道夫さんは… (☆ Rilla ☆)
2017-08-26 19:46:29
ヒグマに襲われて亡くなられた方ですよね。
鮭の遡上のの時期は人を襲わないと、
クマを信じたのが仇になったのですよね。

お若くして亡くなられたけれど、
すっと野生動物を愛した写真は、
きっと素晴らしかったことと思います。
観られてよかったわね(*^-^*)

>久しぶりに感性のよく似た友人と 好きな場所に行って
>話も出来て とっても充実 楽しかったです

確かにそうですよね。
命の洗濯が出来ましたね(^^)v

Unknown (チョコミント)
2017-08-26 21:05:20
星野道夫氏の写真は、きっと生命の強さや迫力が
感じられた事でしょうね!

ミキサー買われたようですね。
CMもホワイトが欲しかったが、
ミル付のものにはホワイトがなくて
やむなくボルドー色を選んでしまったんです。
ミルは、
お茶を砕いたり、コリアンダーやディルなどの
ハーブの種を砕いたりするので欲しかったんです。
このミキサーは、一応気に入ってはいるが、
蓋の開閉が固いのだけを不満に感じていますが、
(安全装置の動作を安定させる目的で固めに
作られているようです)
でも、蓋を開く時にゆっくり持ち上げるようにすれば
大丈夫のように思えます。

季節の野菜や果物をスムージーにして
楽しんで下さいね。

福岡での用事を済ませて (guroriosa)
2017-08-26 21:41:56
少し時間があったので ちょっと強行だったけど
久留米を目指しました。

素晴らしかったです。
思わずはがきを購入したけど チョイスがそっくりだったよ~

言葉もとっても深かった。

その中でひとつ
「短い一生で 心魅かれることに多くは出合わない。
もし見つけたら 大切に、大切に・・・」

ペンタックスとニコンのカメラが展示してあったね。

うん (ぱぴちゃんへ)
2017-08-26 21:56:20
これ φ(..)メモ用紙なの
一つ上げるね ^^
こんばんは~ (Rillaさんへ)
2017-08-26 22:01:09
彼の写真も言葉も 昔図書館で借りた
たくさんの写真集を思い出して 感慨深く
写真は本当に素晴らしかった
自然が先で写真は後からだそうで 彼自身の
世界観が胸いっぱいに広がりました

感じ方が似ている友人がいるのも幸せです
大切にしていきます
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-08-26 22:04:14
彼の写真も言葉もとても胸を打ちました
めったにないです ^^

ミキサー ミル付でも良かったのですが
すでにあるから これで満足です
まだ取説も読んでいませんので 今からです今日はゴーヤや豆乳 牛乳 イチジク バナナなどたっぷり仕入れてきました ^^
意気込み伝わりました?
うふふ (guroriosaさんへ)
2017-08-26 22:08:06
写真に少しでも携わっていて
自然や動物が大好きな人なら 感動するよね

岩合さんのもすごいけど 彼もすごい
世界観が遠く澄んでいるよね

久しぶりにいい展覧会だったので
お勧めしました  喜んでくれて良かった
ポストカード やはり好きなもの似てるよね私たち ^^
忘れてた (guroriosaさんへ2)
2017-08-26 22:10:33
カメラね~ そうだったね
フィルムよ 感動よね

コメントを投稿

ライフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。