猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

人生は短いのよ

2016-12-20 | 
         雨のち曇り      PM2.5数値    14


予報通り朝から雨 息子に車を貸したので

今日は予定通り年賀状に取り掛かりましたが、全部手書きなので

枚数は少ないけれど、半数ちょっとのところで息切れ。。

全部手書きなんて今どき凄いと思います? (実はパソコンと格闘したくないだけなのよ)

書いたほうが早いさくらさんなのです 


丁度雨が上がり お日さまが射していたから外へ出ました





青いビオラがお気に入りです (昨日撮影)





金太様 登場です  私が出てきたのが分かったのかな~





ニャーニャーと鳴いて 食べ物を要求 (*´ω`)

この子は何歳ぐらいでしょう? 口の中の状態で分かる方いませんか?


あんたね 自分のおうちで食べておいでよ と言うけど。。





あげちゃうのよね~





食べ終わるとお手入れ  ^^


そこへチビコロが私が居るから 鳴きながらやって来て

金様と鉢合わせ (;'∀')

物凄い声で威嚇するチビコロさん そんな声がよく出るわね

私が金太を止めてる間に逃げました  鉢合わせると逃げる事も出来ないらしい



悠然としているはずの金太さんも 背中の毛が逆立っていました ^^

あんな声でうなられたら 金太も少しはビビるのかしら。。



勿論 慌てたからチビコロさんの写真は無い




金太はかっこいいね





私を好きみたい

チビコロと仲良くなってくれたら万々歳だけどな~

想い通りにはいかないですね  なんでも万事そうだね




これからの庭仕事の一つは道側の この枯れたアイビーの撤去

大仕事になりそうです





12月も後半になって 更紗空木が紅葉し始めました

あら~  あなたちゃんと紅葉(黄葉だけど)するのね

もう何年も付き合っている空木なのに 今ごろ認識して眺めている始末

今までの12月って そんなに忙しかったかしら。。。


今まで何となく見ていたものを、新鮮に感じるのは

どこかに余裕が出来たのかも知れません


人生は短いのよ 生きている事を楽しみましょう と言う

ターシャの声が聞こえてくる様です



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しかった2日間のこと | トップ | Xmasムードはいいものですね »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2016-12-20 20:22:31
ほんと人生短いですね。

若い時は、ただ楽しくて楽しくて。。
結婚したら子育てに追われ自分の事はそっちのけ。。  旦那の実家に戻ると必然的に義母が家にいるから働きに行かなければ状態。。
子供の学費の為に頑張って働き、巣立った後は家猫外猫達のお世話。。で気が付けばもうすぐ定年。。

今は四季折々に花を楽しみ、猫達のごはん おやつを買う日々。。
さぁーたまには立ち止まって自分を見つめ直す時間を持たなきゃな~。
でも猫とお花に囲まれて取りあえず幸せ。。
そして大好きな郷ひろみさんのコンサートでストレス発散♡来年も行きます。
確かに… (☆ Rilla ☆)
2016-12-20 21:03:10
人生って短いのよね~
あっという間に今年も終わりそうです。

やるべき事が山積しているのに、中々捗らないし、
焦っても仕方がないとは思うのだけど、
何かに追いかけられているような気分の毎日です。
やはり、ちょっと遊びすぎました(苦笑)

でも、今日は年賀状を仕上げたんですよ。
夫用、夫婦用、私用の3種類で、
毎年旅行で写した気に入った写真や庭の写真を使ってWordで作成。
あて名書きとコメントは手書きを心がけています。

さくらさんは、全部手書きなんですね。
心のこもった手書きの賀状を頂いたら、
どんなにか嬉しいでしょうね。
私も絵手紙を習っていた時は、
10枚くらいは描いていたんですよ。



こんばんは (ro-garden)
2016-12-21 00:09:04
年賀状、私まだ作ってないー^^;
手書きの方が早いなんて凄い!
私なんて書き損じて倒れるよきっと。

今日は晩御飯の後
フランスアルビの記事を読みなおしてました。
鉢のデザインの参考にしたくて。

金太くん、かっこいい。絵になってますね♪
チビコロさんもかわいい。
仲良くなんないよね・・心痛ですよね。
お察しします^^;

今日、花屋行ったら高くなってた!;;
買わず、ビオラや小花の苗を少し買いました。
Unknown (ミモザ)
2016-12-21 03:58:47
さくらさん、素晴らしい★
年賀状全部手書きですか?
達筆でいらっしゃるのでしょうね!
恥ずかしながら私は手紙もパソコンで打ちます。
書き損じが多くて…書き直していたら、
半日掛りになるからです(;´д`)トホホ

猫ってほんと、顔を合わせれば
不思議なほどいつも喧嘩してる子達がいますね(´艸`*)

本当に人生は短いし、
いつ終わるかわからないですよね。
お互い、「今」を楽しんで、
悔いなく生きましょうね(*^-^*)
ほんとにね~ (saraさんへ)
2016-12-21 21:46:25
若い時から書くと大変な事になりそう ^^

自分を見つめる時間は一日に一度つくったらいいと
最近は思います 祈る時とか瞑想する時とか
自分流に。。。
リセット出来るますね

>もうすぐ定年  まだ現役なんですね
凄いです
>猫とお花に囲まれて取りあえず幸せ。。
そうそう  とてもいい
郷君のファンですか? ^^
あの頃は 世良さんが好きだった
今は マイケルキッチンだ ^^
役のイメージで決まってますね 

saraさん 元気にいきましょうね 
Unknown (Rillaさんへ)
2016-12-21 22:10:50
もう お二人暮らしだし焦る必要ないですよ
年賀状は仕方ないですね ^^
でもたくさんの枚数でしょう?
うちはそれぞれだから 自分用だけです
前は娘の分に便乗して コメントだけの時もありましたが
今年は絵を描いてみたのでそれを印刷して
文字は手書きに。。
絵までは一人一人は無理です (;^ω^)
でもね~ ちょびっと恥ずかしいですよ

おせちやお掃除はのんびりして 庭は必要な処だけ ^^
そんな感じで 明日はお天気が良ければ
散歩してランチです 

 
Unknown (ro-gadenさんへ)
2016-12-21 22:19:01
Mちゃんは去年 自前の絵を印刷してたよね
それ 凄い  今年は私もやったのよ
でも絵は最悪 批評はなしよ ^^
書き損じはめったにないの 昔からそうなのよ 
他の事では失敗が多いのにね  

アルビのところに鉢があった?
忘れてる 

金太は大きいから 見た人はみんな顔をほころばせる
猫好きな人が多いのよ
チビコロは♀だから 大丈夫かなと思っていたけれど
金太は縄張り意識が強いね
でも私の言う事は聞くのよ  頭はなかなか良いの
やはりボス猫ちゃんね

お花も野菜も高くなるから 持ちがいいものは
先に買う方がいいよ  レンコンゴボウは今のうちに食べよう
なんてブログもある ^^
Unknown (ミモザさんへ)
2016-12-21 22:29:14
達筆なんてとんでもない
ただ ワードが苦手なだけです
でも字も絵もかくのは好きなので、そこは
苦にならないのですよ
最近は手紙より メールばかりです
手紙は手書きの方が気持ちが籠る気がしています
って言うか ワードで書くのはあくまで苦手 ^^
得意は方法で書くのが一番ですよ

>お互い、「今」を楽しんで、
悔いなく生きましょうね(*^-^*)
その通りだと思う 過去も未来もいいの。
今が大事 楽しみましょうね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。