猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

今咲く花たち

2017-03-20 | 
        曇り     PM2.5数値  38      花粉  少ない


今日は午後から雨の予報が出ています

だから花粉の飛散予報も少ないのでしょうね  それはうれしいけれど

街へ出かける私としては、あまりありがたくない


娘が自分のマンション(アパートではないそうです)へ帰り

静かな朝です  いつものように庭周り




これなんだ?  好きな方はすぐに分かりますね





そう ティアレラ

こんな風に、この時期に咲くはずのない花が咲いているのは

ちょっと不自然ですが、枯らしてしまったていた好きな花なので

苗やさんにあると つい買ってしまいます





植えて一週間目くらいかしら  こんな風に小さな単品植えは

水やりが大変なので なるべく避けたいのですが。。。


4月の旅行のころには、水栓の近くに置いて 水やりしてくれる

友人の負担を軽くしないといけません  もう買わねばいいのにね。。


それに派手な花は庭では浮いてしまうから 置き場所に苦労しますよね



そんな温室育ちの花を多くUPしてきましたので





今日は普通に今咲く前からの花を集めてみます

へレボレス以外のものです ^^





なかなか可愛い  小さな椿





馬酔木が色づいています  今が一番素敵





ピンクの馬酔木は色が退化していますが まだ元気





昨日は金太さんが来て なんかくれよ と言いました

チビコロさんは じっとして動かず。。






彼が帰ってから





落ち着いてお手入れ  私が庭にいないと追っかけっこするのかしら

旅行中が心配です  息子は餌をあげるだけだし。。。  





スズラン水仙はこの程度   私の庭は寒いので遅い





背が高くなり花は見えないライスフラワー

花後に切る予定ですが大丈夫かしら  調べないといけない





その大きな鉢には こんな感じでたくさんの芽やセダムが入っています

土の表面が広いから、種なんかをつい蒔いたりする (*´ω`)

好きなものはポット上げする  簡単なことばかりやっています


チビの花 菫やサギ苔などもたくさん咲き始めています

それにしてもいつまでも寒いですね  今週は目いっぱい忙しいのに。。




さて今日は、お出かけです  息子はリビングで高いびき (;・∀・)  


行ってまいります  雨が気になるな~




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします   
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あなたに望むものは | トップ | 庭と猫に元気をもらって »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴ)
2017-03-20 11:50:28
行けなくてごめんね

楽しんできてね
アレンジには行くから お墓参りもあるね
忙しそう 大丈夫?
花いっぱい! (riko)
2017-03-21 00:50:28
小さな花たちも素敵ですね~

陽気に誘われて庭に出てみたら 
昨日、一個だったフキノトウが また四個増えて出てきていました。

大きな鉢の 空いている表面を活用して
種まきをして 育苗!? 
それ、いいですね!! 
直に蒔いて 雑草と混じったりして 間違えて草取りしちゃう私です~
冷たい雨が降って寒い日 (☆ Rilla ☆)
2017-03-21 11:44:06
昨日まではポカポカ陽気で、流石はお彼岸、
ついに春が来た!と思ったのもつかの間。
今日は、とっても寒くて、開いたお花たちもびっくりしていることでしょう。

ミモザさんご夫妻は、昨日の朝に京都に向けて出発されました。
お二人とも、ホントに素敵な方たちですね。
つかの間のお目もじでしたが、楽しい時間を共有することが出来ました。

さくらさんも、何時かお友達とご一緒にいらして下さいね。
楽しみにしています♪

Unknown (ぱぴちゃんへ)
2017-03-22 10:16:27
大丈夫なんとかね ^^
今日も忙しいよ手伝ってね
Unknown (rikoさんへ)
2017-03-22 10:19:50
ふきのとう うちにも一個出てた ^^

>大きな鉢の 空いている表面を活用して
種まきをして 育苗!? 
要するにずぼら ^^だけど結構入り色いろ出来ています
うちの鉢はそんなものばかりで 寄せ植えではないけれど
何種も鉢に入ってます 
やってみます? 
Unknown (Rillaさんへ)
2017-03-22 10:25:21
Rillaさんはまたまた旅行を入れられていたりして
そんな忙しい中で ご夫妻をおもてなしされて
すごいと思いました
日本人は最近そんな機会もなくなりつつありますね
客間なんてないです (;・∀・)
誰かが使って居たり 娘の部屋もそのままだし
一寸考えないとと思いました

私もいつかお邪魔したいと思いますが
どうぞ お気遣いなくね ^^
こんなこと書いて変ですね。。
本当にお気持ちありがとうございます

今もさほどあたたくないですが
もういい加減に春になってくれないかな~
困ったものですね  寒いです
こんばんは (ro-garden)
2017-03-22 19:42:28
今日私も鉢の苗の周りの空いた所にセダム
を沢山刺しました^^♪(今日は一日ガーデニングしてたよ)

あの動物好きのかわいいバイオリニストさんの演奏聴いてみたいわあ。
いいなあ、さくらさん。

椿注文しました、明日届くと思うけど
早く植えつけなきゃね。
そうそう、虫。。薬撒かなきゃ。。
すごいのうじゃうじゃ・・見つけました。
Unknown (ro-gargenさんへ)
2017-03-23 09:44:25
おはよう ^^

>あの動物好きのかわいいバイオリニストさんの演奏聴いてみたいわあ。
結果オーライだったけれど、傘なしで雨に
降られ 
花束を2つもってばたばたして ほんと会場入りまで
よれよれだった ^^
でも彼女とは目で合図出来る仲なのよ
だから すぐ気分は良くなりました
うちのヴァイオリン もう彼女たちに譲ろうかと思っています

椿 注文したのね
来年が楽しみよね ^^
いい香りよ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。