猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

9月になって

2017-09-03 | ライフ
            晴れ      PM2.5数値   9 (AM 10:00)


良いお天気です   空模様はすっかり秋ですが残暑はどうでしょう

昨日は友人たちと浮羽の里まであそびに行き 目的のフルーツを買ってきました

さすがに福岡屈指の果樹栽培のメッカ freshでお値段も4割がたお安い


少々疲れたので早寝して 今朝は寝ぼけつつ水やり (^^;)


陽が少し高くなってからパラソルの下で しばらくチビコロさんと

遊びました  今日は2~3分くらい膝に置いて頭や体を撫でると

気持ちよさそうにしていたけれど ゴロゴロまでには至らない (´・ω・`)

まだまだ警戒中のようですが  今はこんな距離で仲良くしてもいいかな

なんて思っています  燕と人間よりずっと近い ^^





日陰の中から 写真を撮ると背景がかすみますね






釣鐘ニンジンが 少しそれらしくなりましたが まだ

本来の可憐さには 至らない


まぶしいくらいですが 葉が透けるのを撮ってみたい





これくらいで 感じが出たかしら。。。


蚊も少なくなって だいぶ気分がよくなりました




彼女も私と遊んだあと コロコロ






猫らしい所作を見せます





しばらく居ましたが そのうちどこかへ。。

どこに帰るのかしら  後をつけてみたいけれど

藪や垣根でついて行けない (^^;



さて 昨日出かけた場所は4つの生産者販売施設 道の駅などですが

それだけだとあんまりなので、古い商家や町並みが残り

その地を利用した一寸した観光地になっている 吉井町を歩きました

手作り雑貨 陶器などの店  カフェなどもあります

教えてもらったパン屋さんにも寄りました


長くなるので ざっとUPしましょう









調べていないので分からないけれど 運河が何本か引き入れられています

生活や商売に必要だったのでしょう

水のある風景は落ち着きますね





残っている商家で一般公開されている建物を一つ  居蔵の館










こんな吹き抜けは ベトナムホイアンで見た日本人町の建物を

彷彿させます 総工費1億近くかけて改修修復されたとのことで

元は精蝋業(ろうそく)で財ををなした大地主の分家だそうです





2階から 耳納山群の一部が見えます





開放型のかまどや





井戸も保存されています  覗くと水が見えました



歩くとまだいい場所も多いはずなのですが まだ9月になったばかり

昼間の日差しはきつくて それほど歩けずで残念です


またいつか行きたい場所になりました





念願の瀬戸ジャイアンツ 見つけました 

帰ってすぐにパクパクやっての 残りもの (^^ゞ





↑とどちらが好みか 今日は食べ比べてみます





もらい物もあるのに つい買いました ^^

友人にあげようと思う


今はイチジクや 早生の林檎等も最盛期

4つの施設はすごく賑わっていました



今日は風で壊れた鉢などをやり替えたりと また少し庭に出るつもりです



長々と見ていただき ありがとう

またおいでくださいね 



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします      
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パピ猫ちゃん まだまだ元気で... | トップ | 年に一度は見たい人 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったよ (ぱぴ)
2017-09-03 13:25:14
昨日もお疲れさまでした。
それにしても、田舎の景色なんだけど、何度見ても、行っても飽きないよね。
元気になれる(^^*)⤴︎

瀬戸ジャイアンツも美味しかったよ
Unknown (ちぃちゃん)
2017-09-03 16:27:53
こんにちは ^ ^
こちらも涼しくカラッとしていて、何とも秋のような気候です
でも、日差しの中には出られません・・・

チビコロさんとの距離がずいぶん縮まりましたね ^ ^
もうずっと、さくらさんちに居ればいいのに
猫さんだから仕方ないか・・・

釣鐘にんじんはこちらでも咲いています
しかも、土手とか雑草として・・・
かわいくて好きです♡

瀬戸ジャイアンツ好きです♡
職場の人の親戚の方が作っているので10月頃には職場に持ってこられます
500円から700円くらい(1房)
シャインマスカットも濃い甘さで好きです♡色がなんともいいと思いませんか?
こちらは少しお高めですよね ^^;
今はピオーネですね
わが家のすぐ裏にピオーネ畑があります
ピオーネを出荷用でなく作っている方が多くて
買わなくても十分食べられる幸せな環境です(*^。^*)
Unknown (ぱぴちゃんへ)
2017-09-03 22:15:12
それなら良かった

田舎の景色はそちらでは見かけないから
田んぼだけでもいい気持になれるね

また遊びましょう
私も昨日と今日で一房食べた~ ^^
Unknown (ちぃちゃんへ)
2017-09-03 22:28:14
こんばんは~

お昼はまだ日差しがきついので 歩くのは
嫌だけれど
朝などはもう寒いくらいです
このまま秋なのかしらね
秋雨もまだだから もう一度は暑くなるかもしれないけれど
朝晩はもういい暑くならない気がします

彼女チビコロさんは 本物の野良猫だったし
生来臆病な性格らしいので 扱いには苦労です
今日はしばらく遊べました
気候がよくなり 庭に出ていれば 距離も縮まりそう

そちらで瀬戸ジャイアンツを初めて食べたんですよ
もう何年前かしら??
大きな粒で手間いらず 食べては本を読んでいました
その手軽さと上品な甘さが好きで お気に入り。
こちらでは安いところでも まだ一房1000円以上します
作っている農家が少ないのね
葡萄らしい葡萄は他にもあるけど 食べやすさで
私的に一位 ^^
そちらは果物の大産地 うらやましいな~
って思っています
よほど ちぃちゃんに葡萄を送ってください
と頼もうかなんて思いましたが 送料や
ちぃちゃんの手間を考えると 自分で買いに行くほうが
いいと思い 昨日実行 ^^
たっぷり食べられたからもういいわ
シャインマスカットと食べ比べたら
美味しさは変わらないけれど 皮が少しシャインンのほうが
堅い気がしました  色は美しいね
今 飾っています ^^
福岡は巨峰農家が多いの  巨峰は甘いから
息子の好物です

ちぃちゃんの家のいい環境がほんといいな~ と思う
Unknown (チョコミント)
2017-09-04 06:36:46
うきは棚田の彼岸花を一度見に行った時に、
吉井町を車で通り過ぎたぐらいだったが・・
歩くと見所は色々あるのですね~

>総工費1億近くかけて改修修復されたとのことで
一億もかけるという事は歴史的貴重な建物なんですね。
 もう少し涼しくなると歩きやすくなりそうですね。

瀬戸ジャイアンツ←(いつも巨峰ばかりなので)
食べた事ないが、
色的にもマスカット系のようですね~
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-09-05 16:04:51
お返事が遅くなり すみません
管理人さんがいると 慌ただしい (^^;)

吉井町は歴史的にも久留米藩と日田天領の中間点で
商業が栄え反映した町のようです
町並みも建物もたくさん昔のままに残っていて
楽しめると思います

総工費のうち 半分は国の負担になっているようで
重要な建物なのでしょうね
また歩けたらいいなと思っています

瀬戸ジャイアンツは皮ごと食べられて
シャインマスカットと違い種がほとんどないので
食べやすさと大粒の食べごたえと 品の良い甘さが
私向きです  巨峰の甘さはまた格別で
息子は巨峰ファンですよ
好き好きですね ^^

コメントを投稿

ライフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。