猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

構想を実行に移す時

2017-05-15 | 
             晴れ       PM2.5数値  14


今日も良いお天気になり 遠路来てくれた友人と魚の美味しいお店で昼食したり

海が一望出来るカフェでお茶を飲んだり ちょっと贅沢に遊びました


薔薇が一番いい時に来て良かった と喜んでくれて

庭でも積もる話に興じました (*´ω`)


久しぶりの海は午後の光に輝いていて 丸い海岸線に

幾度となく打ち寄せる白い波頭に しばし見とれたりしました


次はここでランチしよう なんて ^^  もうそんなことを思ったりして

時間はゆっくりだったり アッという間だったりの一日になりました



さて 私の小さな庭は今は最後に近い 遅咲きの薔薇が咲き 

クレマチスが開き始めています





地味目の花が多いのですが 好きなものばかりを選んでいます







クレマチスなどの様子はまた次にして 

今日は、今までスポットを当てていなかった 

西側の庭の事を書いてみます



西側の庭は 西日がいつまでも当たる厄介な場所で

特に初夏から秋の中旬までは、日中は日陰が欲しい場所


2年前までは 大きな花壇にしていましたが なんだかうっとうしいし

だだっ広い場所が欲しくなって 芝生にしようと去年改造しました





ベンチのある中庭から手前が西側の庭になります 

ジギタリスは、昔の花壇を縮小した丸い花壇に植えています      






少し前の画像になりますが 端っこはこんな感じで

今はかなりいい加減で 

種取りのための花が終わった鉢などを 置いたりしています





鉢の寒河江がきれいになりました











フェンスにはつる植物を植えて 手前の2坪ほどは草はらに

したいのですが 今はこんな感じ  これからはハーブが茂りそう





今はこんな花も咲いています  可愛いでしょ?






角のほうのフェンスには ドロシーパーキンスや

仙人草などを植えていますが これは失敗  

木に隠れて見えにくく、花も白いのばかりで目立ちません





お日様を求めて伸びてます 可愛そう


近く木を2~3本切るつもりです






草はらを区切る感じで花壇があって 前の植物を残しました  

ギボウシは大きいのよ






芝生にする予定の3坪ほどの平地にも 鉄扇がある

植替えると弱りそうなので そのままにしています






大きな花です  フーッと吹くと 





まだイケるじゃない って感じに ^^






チビコロさんはここによくいます

ハーブのキャットミントも好きみたいです






ちっとも花が咲かないので 怒ってここに置いている鉢 ^^

地植えにしようかと思いますが 場所が決まらず。。


汚いところや 汚い鉢類  採ってきたこれから植える草や花などは

UPしていませんが ^^  今は真上がP.ヒマラヤンムスクにおおわれて

全体が暗いけれど  薔薇が咲くに任せています



ここを芝生にするか 芝生の場所が欲しい欲求があって

2年間悩みましたが 最近やっと構想がまとまりました



芝生は陽がさんさんと当たらないとダメなので 残念だけれどあきらめ

どこでも育つ強く背の低い 踏まれても大丈夫な植物類を植えて 

緑の平地を確保しようと思います


一部 芝も植えますが芝にこだわらず 草が出ても困らない感じに。。


今の処 植物候補は蛇イチゴ サギ苔 岩垂草 野芝 クローバーなどです 

出てきた草も好きなものは、そのままにして。。

(オキザリスがのさばりそうね) 


気に入る植物をまだまだ物色中です  何かあったら教えてくださいね





こういうのはだめですね ^^  コンクリの部分には鉢も置けます


似合いそうな踏み石かレンガも探す予定です


蚊に負けず 薔薇が終わったら頑張ろうと思います 



文章が長くなり 退屈だったですね  ごめんなさい


日記のつもりもあって 個人的な午前午後の様子も書いたりするけれど

我慢してくださいね  



では また明日もおいでください



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       
     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チビ鉢たちと薔薇たちと | トップ | 夕闇の花たち&お知らせ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ (つぶら)
2017-05-16 08:42:08
良いですね
さくらさんのお庭 へんにチカラがはいらず 自然で。
今日 明日で できるお庭でなく、ゆっくりと時間をかけて・・
とっても楽しみです わたしが^ ^
Unknown (ぱぴ)
2017-05-16 20:02:26
たまにはお手伝いしましょうか?
ご無沙汰しました (☆ Rilla ☆)
2017-05-16 20:20:03
最近、ちょっと予定が立て込んでいて、
お邪魔する時間が持てなくてごめんなさいね。
にも拘らず、温かいコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

私も、昔、裏庭を花壇からBBQエリアに変えた時、
芝生を張りつめたいと思ったのよ。
でも、周囲を建物で囲まれているので
日当たりが悪く、芝生はNG。
そこで、和の方の庭で結構増えていた
リュウノヒげを敷き詰めました。
水やりは必要ですが、そのほかはお手入れ要らずで助かっています。
サギゴケもいいわね。
私の経験からいうと、
クリーピングタイムとイワダレソウは、
繁殖し過ぎるのが欠点と言えば欠点かな???
Unknown (つぶらさんへ)
2017-05-16 22:43:18
>へんにチカラがはいらず 自然で。
今日 明日で できるお庭でなく、ゆっくりと時間をかけて・・

ありがとうございます そう書いていただけると
やる気も倍増よ 
だいたい怠け者だからこうなるのです

またおいでくださいね 私を励ましにね ^^ 
       
     
Unknown (ぱぴちゃんへ)
2017-05-16 22:44:03
是非是非お願いいたします
Unknown (Rillaさんへ)
2017-05-16 22:47:45
あらあら ご心配なくですよ
来れるときに来てくださいね
私もそうしています

リッピア だめですか? 
竜のひげは際に使うといいかしら

なんにせよ あきれたでしょう ^^
草はらですものね
自分の思い描くものに近づけたいので
頑張ってみますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。