猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

想い出と片付け作業

2017-08-31 | 
           晴れ       PM2.5数値  15


朝夕が過ごしやすくなったので ついつい寝過ごしてしまい

ここ2~3日は午前中を無為に過ごしてしまっています


でも そんな時は少し陽の勢いが落ちた 午後3時くらいから

庭へ出ます  今日は前から片付けないと 

車が入らない駐車場に、やっと手を付け始めました



その画像はバッチィので (^^;  まずは少し前に行った

この夏 2度目の九重高原の花をUPしましょう  

まだ未公開なので見てくださいね



山庭に寄った後 一緒だったぱぴちゃんの希望のタデ原湿原です





ここのヒゴタイは紫に近いいい色で 土質の関係でしょうか。。






修正なしの素敵な青玉   もっとたくさん増えてほしい

頭から咲いて行くところも 可愛い (..)






白髭草  たくさん咲いていました

さすが 保護されている湿原です





サワギキョウもやはり 野に置けって感じで生き生きと咲いてます



もう少し ヒゴタイを見てくださいね










トンボも羽を休めます










草原が似合います  もう少ししたらマツムシソウやリンドウが咲きます

友人の好きな 小さな梅鉢草も ^^  そして紅葉です


10月にはmineさんが来ますので、確実に出かけることになります

歩かないといけないので 足腰を鍛えないと。。。 (^^; 





最後に 日本百名水の一つ 池山水源の湧き水の様子です


ここで ちょっと苦言です (´・ω・`)

水源に小銭をなぜ投げ入れるのか? トレビの泉ではないのよ

名水に行くと いつも小銭が沈んでいます

水源が汚れるのが分からないのかな~  考えてほしい情景です


そのうち網が張られると思う  だって拾い集めるのは大変な作業です



さて 今日の私の仕事ですが。。。 長くなるのでやめますか? ^^




こんな状況だったの (;^ω^)





途中経過は もっとすごい (;^ω^)




ここまで 出来ましたが まだ終わってない

仕事中に息子が帰って来たので 自転車があるでしょ ^^

3時間かかりましたが 鉢替えなどもやったので良しとします

明日は出来るかどうかわかりませんが 少しずつ続けていきます





最後にチビコロさんにご飯をあげました ^^





陽が暮れそうな夕暮れのひと時 チビコロさんは満足顔





Mままさんから 秋蒔きの種が送られてきました ^^

ブログをやっていると 素敵な友人が出来ますね

嬉しい事です  ありがとうございました 



明日はぱぴちゃんのところへ行くか 仕事をするか 

明日になって決めよっと (*´з`) 


またおいでくださいね  

つまらない記事なのに いつもありがとうございます




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスモスと猫 | トップ | パピ猫ちゃん まだまだ元気で... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃちゃん)
2017-09-01 05:36:15
おはようございます

やっぱり、ヒゴダイいいですね~♡
特に草原の中にポンポンっと咲いてるのが好きな光景です ^ ^
いつか肉眼で見たい・・・

意外や意外!!
さくらさんち(笑)
本当に鉢が多いですね!
わが家の鉢にも土だけ入ったまんまの物があります ^^;
片付けたら、またお花を植えられますね ^ ^
Unknown (チョコミント)
2017-09-01 06:19:39
ヒゴタイの咲く草原!いいですね~
この深い青さは何故?と思ってしまったが、
ヒゴタイとしても理由があるのでしょうね。

沢山の鉢ですね!
うちはプラ鉢が多いが、
裏庭に余ったレンガなどと一緒に積んでいるので
もっと整理せねば・・(^_^.)
 
↓のコスモスは、コスモスとは思えないような
コスモスですね。
Unknown (猫じゃらし)
2017-09-01 09:25:03
おはようございます
関東地方はすこし肌寒い朝を迎えました
台風の合間の お日様ががうれしいです
8月は 数えるほどしか晴れの日が無かったの。。。
庭は ボロボロです(涙)

ヒゴタイの青さは 信じられない青さですね。。。
人の手でなく 自然にさいているのが不思議です
綺麗な山野草は盗まれることが多いんですよね

このまま そこで咲いていてほしいなあ^^

庭の鉢 素敵なのが沢山。。。
Unknown (ちぃちゃんへ)
2017-09-01 10:49:39
知らなかった?
鉢の数は半端ではないのよ ^^
でも もう空けたものはなるべく一年草だけにして
要らないものは処分しようと思います
多すぎ~~~

ヒゴタイの種 送りましょうか
水はけのよい斜めの場所で 陽が当たれば
ちゃんと咲くのよ
いつか遊びにおいでなさいね
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-09-01 10:55:04
う~ん そんな事思わなかった

>この深い青さは何故?と思ってしまったが、
ヒゴタイとしても理由があるのでしょうね。

なぜ青いの? 聞きたいですね ^^
ロマンチック 花が答えてくれたら。。想像します

プラ鉢は若木や苗の育成に便利なので
私も使いますが 
最近は鉢類は減らしています
もうめんどう見きれない ^^

コスモスも色といい雰囲気と言い
種類が増えましたね
あっと 言うくらいのもの出来るかしら
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2017-09-01 18:53:00
台風の影響か こちらも肌寒くて
一日中快適な日になりました
台風が行くとまた暑いのかな~ (^^;)

>庭は ボロボロです(涙)
わが家も変わらないよ 暑くて蚊が多いから
やってないもの
今から少しずつ って思ってます

>綺麗な山野草は盗まれることが多いんですよね
そうなのよね 悲しい現実です
いつまでも咲いていて 増えてくれたらな~ って思います

>庭の鉢 素敵なのが沢山。。。
いいえ~ 捨てたいものがいっぱいだよ ^^
ヒゴタイ (☆ Rilla ☆)
2017-09-01 21:45:40
ヒゴタイって、さくらさんに教えていただいて初めて知りましたが、
ホントに素敵で、草原に似合うお花ですね。

あの後、「風の通る庭」の703さんが
六甲高山植物園へ行かれた時の日記にも出ていました。
知れば知るほど素敵なお花です。

植木鉢やガラクタの片付けは、
今春、オープンガーデンをお休みしたので、
今年は出来ないまま今になっています。
毎年、OGの前に慌てて片づけるのですが(苦笑)
Unknown (Rillaさんへ)
2017-09-02 21:14:48
こんばんは~
遠出をして へばっております

ヒゴタイ 確かに彼女のブログで見ました
あるんだな~ って思いました
お好きなら タネを送りますよ
水はけのよい 陽が当たる場所なら
肥料が多目なら 1年で咲くかもです 
大体は2年くらいかかります

わが家も片付けはまだまだ続きます
終わるのかしらね ^^ 

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。