猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

夢見ている紫に染まる日

2017-04-23 | 
         晴れ      PM2.5数値  21     花粉  少ない


良いお天気でした  旅行中の暑さに閉口して帰ってきたのですが

ここ北九州は一番気持ちのいい時節 嬉しい限り

蚊もいないし 庭に一日中居てもいいくらい (*´ω`)


昨日は一日中ほんとに庭に居て

しゃがみ込んで草取りばかりやっていたから、ちょこっと腰と足が痛い

少し寝坊してゆっくり休み、午前中は家の中を片付けたり。。。


お昼近くにぱぴちゃんが来たので、母の病院へ出かけ

軽くランチして、その後友人の庭を尋ねました

私がいない間 庭の水やりを引き受けてくれた上 餞別までいただき

頭が上がらない人です  (^^;

友人の庭もすごい花数で、咲き乱れていました 

春爛漫とはこんな感じなんでしょうね  実感

カメラを持って行けばよかった





一番最初に咲く苧環は 深山苧環  白も咲いています

苧環は糸繰草と言う素敵な別名もあって 種類も多くなり

嬉しい花の一つです  大きな種類のものも元気いっぱい ^^ 楽しみ





ぱぴちゃんが帰り 草取りしたりして

西日の中で写真を撮ったから色はイマイチです





木香薔薇と





ナニワイバラがいい時を迎えました





キャリエールの一番花も咲きました  いい香りなんですよね


春霞も咲いていますが 風で揺れるのでピンボケばかり

明日の朝また撮ります










ライスフラワーは白くなり ほんとにお米みたい

背が高すぎるから 大幅に剪定するつもりなので

次回のアレンジで使うことにしました 





ギョリュウバイも花芽がいっぱい






ついて周るチビコロさん 痩せたけれどすぐに太りそう ^^

ぱぴちゃんが、野良猫だったのによく懐いたね

と喜んで撫でていました  (*´ω`)





ブルーベルの花も咲いています


種類が多いけれど




去年植えたこの子が一番好きです 


木の下に数えきれないほどのブルーベルが咲き 

地面が紫色に染まるほどにしたいと思っていたけれど

イギリスなんかのようにはいかない  (^^;  夢なんですが。。

サギ苔が先に咲くし 同時に勿忘草やアジュガが咲くから

目立たないし。。



でも我が家は家の周りは駐車場を除くと、木がぐるりを

庭を囲んでいますから なんとか夢をかなえたいな~


せっせと増やし埋め込んでいけば 種も飛ぶからなんとか~ ^^


色んな庭の夢があるから、やっていけるのかも知れません


今日は暴れまわっている クレマチスのつるの誘引をしました

こちらも咲く日を夢に見ています  一番いい季節ですね ♡




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠く旅をして庭へ帰る | トップ | 人生は短い »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (☆ Rilla ☆)
2017-04-24 15:20:43
やっぱり、ご自分のお庭が世界一だと思われたことでしょうね。

4月に入ってずっと忙しく(殆どがあそびなんだけど)、
落ち着いてPCに向かう暇がなかったので、
旅行記は殆ど読み逃げしていました。

素敵な画像満載で、一緒に旅行させて頂いたようで
毎回楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

チビコロさん、痩せていたんですね。
さくらさんが帰って来られて嬉しかったことでしょうね。
これから又名前のようにコロコロしてくるのも時間の問題ね。
Unknown (ぱぴ)
2017-04-24 16:28:01
そんな日が来るといいね
でも、今の庭も私はいいな と思う

昨日はありがとう
また行くね
おかえりなさい (ro-garden)
2017-04-24 22:20:53
快適なホテルがあんなに安いなんて。
ベトナムは
確かに、スタイルの良い人が多いような気が
しますね。
食べ物もヘルシーだし、体の動かし方が
日本人のライフスタイルより多いのかな。

お庭、草の生長が早くて毎週時間を取られますね^^;

絵の試験勉強で参ってます。
2作品出せない。
1作品だけ出すことにしました。
2人の先生の意図がずれていて理解に苦しみます。
なのでブログの更新が遅れて、みんなの
所へもご無沙汰しております。
Unknown (Rillaさんへ)
2017-04-25 11:46:32
海外はあらかた周られて 今は好きな日本の
いろんな場所へ 楽しく出かけられていますね
お友達もたくさんで素晴らしい
私もそうなりたいです

いろんな想いを抱いて帰ってきました
旅が大好きです
友人と相談してまたいつか行かれる日を
待っています ^^
Unknown (ぱぴちゃんへ)
2017-04-25 22:39:04
もう来たあとね ^^
返事が出来ずにごめん
そうだったのね (ro-gargenさんへ)
2017-04-25 22:44:12
絵の出題があったのね
頑張っているね
私はのんびりで、そんな課題はないから
楽しむだけです  描く時間がもう少し
欲しいけど。。 ^^

ベトナムは女性が有能でよく働くのよ。
男性はなんだか カフェなんかで集まって
昼間からうだうだしてる感じ 
でも戦争では頑張った
なんでも任せられる女性がいたから
頑張れたんだと思う

暇が出来たら更新してね



コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。