猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

ささやかな楽しみ

2017-08-26 | ライフ
         雨のち晴れ        PM2.5数値  21


待望の雨が降り 朝の地面はじとじとになっていました

地植えの植物にとっては 救いのありがたい天の恵み 


そんなので庭仕事とはいかず 家事のあとは葡萄の最盛期なので

freshな皮ごと食べられる葡萄を求めに出かけました


近在のブドウ農家は 道や自宅の庭先などに 直売のお店を出しています

車でちょっと走れば いくつものそんな出店に行けるのですよ (*´▽`*)


福岡県は甘い葡萄の代表格 巨峰の栽培地で

息子はこの葡萄が大好きですが 私は瀬戸ジャイアンツを食べて以来

種なしで皮ごと食べられる上品な甘みの この手の葡萄ファン




まずは一緒に行くと言う友人の庭へ



花の少ないこの時期  檜扇がとてもいい感じ





ハナニラとか 結構色々咲いています



9月の中頃 暑さが落ち着いたら ここに種を蒔かせてもらいます

種がすごいので 自分の庭では間に合いません

育ったら 要るものだけポットにして後はこの庭に置いておきます



お願いして アレンジの材料も植えてもらっています




リースやクリスマスに使う 黄金ヒバや 手前の低木(名前をわすれた)





メラウレカ





これも ^^





なんとかユーカリ (^^ゞ


あとは銅葉ミモザなど 木や葉物はここで調達することもしばしば。。

私のアレンジ教室は 個人で楽しくやっているので

制約も何もなく 低料金で賄っていて 生徒さんは喜んでくれてます




自分の庭は




先日やっとナニワイバラのものすごい新枝を剪定

春 秋とよく伸びる薔薇です





今日は赤いバラ スクワイヤーが一つ





ご飯を待つ チビコロさん





産直の店で買った トレニア 

今からの平凡な花ですが 好きです





良く知らないのに 可愛いいし安いからと買った ウォーターバコパ

これ 水性植物でしかも一年草だそうです  ┐(´д`)┌

夏は鉢でも育つとか。。。  どうしたものかな 思案中





瀬戸ジャイアンツはこれからだそうで 今日はシャインマスカットに。。

食べやすくて美味しい ¥お高いですが たまにだから。。

ささやかな楽しみ と言い訳して ^^  息子も食べていました


今はイチジクも美味しい時期ですね 最近は大好きです



息子と言えば パソコンしながら夕食するので ちょっとイラッとします

怒っても夕食がまずくなるし。。 これもどうしたものかしらね



ところで来週はすごく暇なので なんでも出来そうですが

一番やりたい庭仕事は天候によりますね


やぶ蚊ジェットも買ったことだし 雨でも屋根付きの場所で

鉢の整理でもしようかと考えています


もうすぐ9月  秋の虫もよく鳴いています

今日はしばらくぶりに エアコンなしの一日でした

この調子で気温が下がってくれることを祈ります 

夏はもういいです 悪いけどさよならしたい ^^


出来るなら 安倍政権ともお別れしたい (-_-)/~~~ピシー!

嘘を嘘とも思わぬ厚顔無恥 恥知らず男たちの政府  日本もお先が暗い

こんなこと書くと 共謀罪に問われるかも。。。 

恐ろしい事になってきましたな~




ではまたおいでくださいね


最近ちょっとマンネリ化してるな~ (;^ω^)


人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします       
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命の輝きを見つめて | トップ | サネカヅラの花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2017-08-26 22:42:28
こんばんは
チビコロさん可愛いニャー。。。
あ なんか猫語になってきました。。。^^

お友達の所に 花の種を蒔けるなんて 何とも羨ましいです
いいお友達が沢山ですね
さくらさんのお人柄による所が大きいんでしょうね

星野道夫さんの写真展も 良い時間を過ごされましたね
感動が 伝わって来ましたよ
星野さんのテレビ番組が 28日に再放送されるとか。。。
早速 ビデオ予約しました!

さくらさんのブログのお陰で 花の名前や 色々なことを
教えて頂いて 感謝。。。^^
暑くて・・・ (ねこLOVE)
2017-08-27 15:18:50
早朝と夕方散歩以外クーラーの中

わたしも、もう夏はいいです。同じく安倍政権もいいです。もりかけ・オリンピックの箱ものもいりません。なんか良く分からないばらまき外交も。
九州の復興は進んでいますか・
おはよ~ ^^ (猫じゃらしさんへ)
2017-08-28 09:29:02
もうすぐ涼しくなりそうな気がするから
チビコロさんとも遊べそう
抱っこ5秒はいきたいね ^^

広い庭だし本人もたくさん蒔くから ついでに蒔かせてもらうの
意見交換していい庭を造りたいみたいです

>星野さんのテレビ番組が 28日に再放送されるとか。。。
おかげで私ももう一度見ることが出来そうです 
予約しました  ありがとう

私のほうこそ いつも来ていただき考える事など
ずいぶん影響受けてますよ

絵は進んでますか? 私は描いてないの
描きたい (^^;
Unknown (ねこLOVEさんへ)
2017-08-28 09:33:42
そちらは昨日今日はどうでしょう
こちらは涼しくて一息ついていますが。。

夏ももういいけれど ホント日本に限らず
要らない政権ばかりで
この先が危ぶまれますね
習の跡継ぎも側近中の側近とか。。。
院政を狙ってのことでしょう  期待が持てない隣国です
アメリカも差別主義の大統領だし 泣けます

でも我々は 元気に出来る事をして
秋を楽しみましょうね

コメントを投稿

ライフ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。