猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

古い街と季節外れの百合の花

2016-10-19 | 旅行
         曇り       PM2.5数値   15


今日は昨日とは一転して 見事な曇り空です

初めは中国の大気汚染の影響かなと思いましたが違うようです




これが太陽です  ^^   お隣の屋根の上でぼんやりしています



そんな中で あら~  あれは何? と目を疑うものがありました



なぜ今頃百合が???





近寄って足元を見ると 夏に勢いよく咲いた茎の跡があります





でも綺麗です  徳をした気分でしばらく眺めました

切り花には惜しいから しばらく咲いてもらおう

寒いから期間も長くなるかもしれないですね



今日は昨日の続き サンジャックの巡礼の道を歩いた後は

サンジャックゆかりの古い街 エスパリオン(Espalion)に寄って一休みしたので

この美しい街の様子を改めて撮ったのでUPしましょう




エスパリオンの駐車場のわきにある空き地に


こんな光景がありました  可愛い動物を遊ばせにやって来ているおじいさん





この動物は何ものでしょう?  毛足の長い大きなネズミとかのようですが。。

ジャンガリアン ハムスターじゃない? と友人は言ってましたが

後で調べると この子たちは大きすぎる気がします  いや ホントに可愛い





暑かったので コーヒーはやめて 私たちはスムージーに

これが色んな種類があり 美味しかった~ 一気に飲んだ後なので汚いです 

スタバのなにかなんて 問題にならない ^^ と思う 

スタバファンさんすみません


またまた余談ですが

毎日新聞 月曜日の朝刊に連載中の 西原理恵子さんの 「毎日かあさん」の続きの

ちょこっとマンガに、スタバにいた息子との事が描かれていましたが

ものすごく共感しました  笑った~  。。。 (10.18のものです)



街を歩くと 猫さんに会えます









落ち着いていて 街の豊かさを感じます





最初の時はこの橋から 公園の方を撮りました

その記事は ここに ありますす

でもほんの少しでしたから 改めて。





遠目だとこんな風に  昔の領主館と言うか お城が川沿いにあって





素敵です





Le Lot  ロト川が流れます





公園から見ていますが 向こう岸には 犬を遊ばせている人とか





すぐ横にはこんな感じで、公園を楽しむ住民たちやペットさんたちが

寛ぎに来ています  (お腹を全く気にしていない おおらかさがある)




さてと、昨日は福岡市の繁華街に出かけて 

家の事は何も出来ずでしたから、今日は庭でお仕事します

でも出かけて行って良かったです  好きな事をやっていると

とてもいい気分で、今日もまだ持続しています

家でも時間を決めてやりたい。 (絵を描くことなんですよ)   





昨日 ブロ友さんから花苗も届いているし (ありがとう)





秘密の庭から貰って来た 花蕎麦も植えないと (*´ω`)


球根類も待っています  忙しいですが、やりがいがあります

春を夢見ましょう 




まだまだ咲いている夏の花 そろそろ御別れかしら。。





こんな風にライさんが居てくれたら。。





叶わぬ望みですが、一生続くライさんへの想い

ro(犬)やコールへの想いです




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巡礼の道を歩く&簡単スィート... | トップ | 庭仕事の教訓一つ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い (トドラ)
2016-10-19 20:48:12
やはりハムスターではないね。
娘に聞いたらモルモットでは??
検索したらそんな気がする。

ブログ見ながら再度旅して楽しんでいるよ。
いい旅だったね。

Unknown (ねこLOVE)
2016-10-20 01:05:32
初めのねこさん うちの麦に似ていて
あらっと思いました。親戚がフランスにいるのね。
Unknown (チョコミント)
2016-10-20 07:10:53
今頃、きれいにユリが咲いて、
ちょっとびっくりさせられますね~

ハムスターにしては大きすぎるようなので
モルモットではないでしょうか?

>スタバにいた息子との事が描かれていましたがものすごく共感しました
どんなだろう?? 
CMはスタバを利用するのでちょっと気になります。
スタバのメルマガも購読しているし、
スタバのwi-fiも時々利用させてもらっているので・・

ネコちゃんだけを見ていると、
フランスのように思えないので
ネコって、万国共通的な癒しがあるのかな?(笑)
こんにちは (ro-garden)
2016-10-20 13:01:21
かわいいおじいさん!!!
ねこ車にああやって座れるのか・・・
やったことなかったなあ。
生き物への愛情が溢れでてほのぼのしますね。

この橋と風景、ぜひ描きたいですよね。

↓アイスクリームでスイートポテト
なるほどー賢いですね!!

疲れていたのか風邪が酷くなってて
何も出来ない。。薬のんで寝てたら治る
と思っていたのにもう3日目。
やること多いのでもうっ;;
夕方病院に行きます。
コンダミンヌ (natureflow)
2016-10-20 15:12:31
ご無沙汰している間に
フランスのピレネー地方の田舎
すばらしい旅をしていらっしゃったのですね。
ずっと見ていたら
どこがどこかわからなくなって
フランスのどっしりした田舎を満喫しました。
古い町も歴史は深く感じられて
すばらしいたびでしたね!!
だいぶページをめくって旅疲れしましたよ。
うん (トドラさんへ)
2016-10-20 22:29:15
楽しかった  また行こうね

そうね~  大きなハムスターもいるみたいだけれど
モルさんの方が近い感じ。
毛足の長いやつ 可愛かった ^^
そうなんですよ (ねこLOVEさんへ)
2016-10-20 22:30:57
聞いていたから 似ているな~
って思う猫が居ましたよ
この子よりももっと似ている感じだった。
何処かにUPしていると思いますよ
Unknown (チョコミントさんへ)
2016-10-20 22:45:47
そうですね モルさんのように思います
可愛いですね

高砂百合は珍しいけれど 秋に返り咲く花は結構多いですね

スタバの事 ^^

あのですね 要するにものが¥高い 
こじゃれた名前の飲み物が¥500前後してして
うどんが食べられるとか
お米が買える (3杯分でしたが)とか
想像してしまう 場所代だって~?
屋根がないに~ と土佐弁で喚いた西原さんのお母さんの横で
彼女がうんうんと言う ^^
絵が面白いし 笑えました

でも今のものが豊かな世代の人には分かりにくいでしょうね
西原さん若いけれど 貧乏を知っている人ですから。。

フランスの外テーブルで飲み食いしている人たちは
心から日光や街の様子を楽しんでいて
店の中はガラガラ なんて結構あるけれど
スタバも向こうではそうなんでしょうね。

高いので私も敬遠しています
コンビニで十分 公園も使えるし ^^
いい気候の時に外を楽しめる人が
私は好きです
我が子たちは そうではなくて ヤレヤレです

は~い  猫は万国共通ですよ
フランス語が出来なくても 通じ合えます


大丈夫? (ro-gadenさんへ)
2016-10-20 22:53:37
少し根を詰めすぎていない?
私みたいに怠けている方がいいかもよ。
でも、お父さんの事とか忙しいのでしょうね。

私は身体を動かす事 体操なんかだけはしてるけど、
今日はスーパーを歩きまわったけれど
4000歩しかならなかった  足りないね。

そうね~  絵を描きに外へ出たいね
楽しくて ものすごく集中できるのよ

はやく治ってね
わ~ (natureflow様へ)
2016-10-20 22:56:17
いらっしゃいませ
旅をしていただいて 嬉しいです
そうなんですよ  ずっと見てると疲れますね
好きなブログとか ついつい。。。

そちらへもいつも行かせてもらっています
お花の紹介  お宅のお庭 いつも見とれているんですよ
またお出で下さいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。