猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

アレンジの花と庭の花

2017-11-12 | 
            晴れ        PM2.5数値   18


今日も良いお天気に恵まれました

ガーデニングをしたいところですが、午後は日曜F.アレンジの日なので

午前中に液肥をあげながら 庭の点検をしました


明日から暇になるので、いよいよ花壇に取り掛かる予定

でもDIYをするわけでもない なんてことない仕事ですが 

鉢のものをを下したり ポット苗の移植などで面積が足りそうにない



では少し 昨日やその前の庭の様子を合わせて見てくださいね



大好きな薔薇 ガブリエラ  たった一輪小さいものが。。。





私の庭は花が一輪 などと言う事が多い

リン酸系の肥料が足りないのかしら (´・ω・`)





季節外れの一輪  エキナセアです






この子も一輪  





セネシオはたくさんだけれど  ^^





ゼラニュームも木化していて やり替えかな~

することが多すぎる





花壇用地にチビコロさんが。。。 何しているかは一目瞭然





よその庭にされるよりいいけど



それでは 今日のアレンジ作品をUpしましょうね




オーソドックスにラウンド型を ホワイト系の花等で活けました

渋い色のアストランティアを利かせます





これは花器に合わせて一面アレンジにして





バック処理もきちんとやります





花器が少し違うだけで 雰囲気も変わりますね



今日は本当は皆でドライブ 角島まで行く予定だったのですが

午前中の用事が どうしても外せない方が居たので 

別の機会を待つことにしました  皆で行きたいですよね


皆さん このひと月の間に京都や香港などへ行かれていて

お土産をあれこれいただきました ♡   



これは別の人からの パリからのもの

ボールペンなんですよ  ゴッホの絵がおしゃれ





今日はmomomamaさんからも 花苗等が届き \(^o^)/ 

針なでしこなど 欲しい花がいっぱいで幸せ ありがとう

大事に育てますね  でも失敗したらごめんなさい(最初に言っておこう)




庭にいる間中 まつわりついてくるチビコロさんです





声をかけると 返事する ^^


この後抱き上げたけれど 少しなら大丈夫みたいです(今日はね)




昨日はストーブであづきを煮て

今日は玄米粥を炊きましたが忘れてしまい 水分が飛び過ぎて堅めに。。

どうせ私が食べるのだし 全然平気 ^^  スプーンですくって食べたら

甘くて香ばしくて美味しかったですよ



明日は下り坂のお天気ですが なんとか降らないみたいなので

好都合 庭仕事が出来そうです  やりますわよ ^^ 



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
  

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加