猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

たまに困る忘れっぽい性質

2017-11-02 | 
           曇り時々晴れ       PM2.5数値  18


パ~ッと快晴ではないけれど 風のない穏やかな一日でした

そして私にとっても、知り合いから電話が一本入っただけの静かな一日


いや 静かではなかった! 今が(PM6:05)静かなので忘れていたけれど

突然始まったお隣りの工事の音で、朝もはよから相当うるさかったのだった (-"-)

でもあまり重大でない物事は すぐに忘れてしまう性質なので。。

いいのか 悪いのか。。  時々トラブったりするのですよ


忘れてた  忘れるはずない  そんなやり取りになるの  (;^ω^)

本当に忘れてたんだけどな~ (^^;



それはさて置き


怠け者でもあるので 雨が降りそうにないからと

午後になってやっと庭仕事に取り掛かりました (;^ω^)





朝はこうだった薔薇が





夕方はこうなっていて まるで蝶が飛んでいるように優雅





綺麗な蝶ですよね  ひらひらひら





朝は 金太さんを見かけました





私を意識しつつ 悠然と去って行ったけれど

チビコロさんは 影も形もなかったので 逃げたのでしょう

金太と仲良くしたいけれど チビコロさんは金太が怖くて

私が用意したベッドにも寝られないらしい  だから金さん(;_;)/~~~





蜘蛛が獲物を捕らえたところに出くわしました

自然界は厳しいです





庭仕事は お掃除ばかりでは飽きるので 今日は鉢の整理

10個ほど空けました  要らないものは捨てて(1つあり)

必要なものは洗って干して(干してるところ) ストックします





土が出る  これは再生させないとね 





それから 小金の幼虫被害で瀕死の薔薇を植え直しました

この時期は避けたいけれど そうも言ってられない

どうか元気になっておくれ






春の艶姿 もう一度見せてね  名前はラマン?? だと思う



その後は



とりあえず様子見にカウルレアなどをポット苗にしてみました






私を辛抱強く待っていたチビコロさん  ああやっとやっと 





もう 我慢できない お腹がすいたわ~  と言ってる






仕事してたら うるさい工事の音も気になりませんでした

コキアが色づいてます





私のおやつは ”林檎とサツマイモの煮物バター風味”

紅玉が酸っぱくなくて (*_*; 酸っぱくないと美味しくないですよね

次はレモンを足さないと。。。



喉が渇くと 常温の紫蘇ジュースを飲んでいます

イケますよ  (*^-^*)  疲れた時は良いです



庭のお花が欲しくなったので 明日は苗屋さんへ行く予定です

何があるかしら  ビオラも種類が増えているでしょうね



では またおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加