映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』

2017-04-20 11:09:57 | Weblog
2015年 英&米
監督:ビル・コンドン
出演:イアン・マッケラン、ローラ・リニー、マイロ・パーカー、真田広之、ハティ・モラハン、パトリック・ケネディ、ニコラス・ロウ

93歳となったホームズは、田舎で隠遁生活を送っていた。記憶も途切れ途切れになりがちな彼を世話するのは家政婦のマンロー夫人。彼女の利発な息子のロジャーとの会話と、ミツバチの世話だけが、今のホームズの楽しみだ。ただ、彼には一つだけ心残りなことがあった。それは、彼を引退に追い込んだ、30年前のとある事件。彼は、その真相を自らの手で書き残しておきたいと考え、ロジャーの助けを借りながら、過去へと記憶を遡らせる・・・

老人と少年・・・普遍的に好い設定ですよね。しかも、老人がホームズっていうのは面白い。それにしても、イアン・マッケランさん、スゴイです。年は取っても矍鑠としている現役の姿と、記憶も曖昧になってしまって介護が必要な老人と、両方ともリアルなんだもん・・・これぞ役者さんって感心してしまいます。地味に、すごく好きです、この映画。景色も美しいし・・・雰囲気もステキだし・・・好い映画でした(^^)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『猫なんかよんでもこない。』 | トップ | 『高台家の人々』 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。