河内長野ローターアクトクラブ OFFICIAL BLOG

RID2640 河内長野RACの軌跡です!

海外研修2日目・3日目

2006年11月26日 | 地区行事報告
 2日目は観光です。マカオを歩くグループと香港ディズニーランドで遊ぶグループとに分かれて行動しました。私中野はディズニーランド組に加わり、思う存分楽しみました。あちらのディズニーランドは東京のそれとは規模において比ぶべくもありませんが、それでも「マジックキングダム」であることには変わりなく、参加者は皆帰国するまでディズニーランドの魔法にかかったままでした。有名なアトラクションもほとんど待ち時間なしで遊ぶことができ、おかげでたいへん忙しく園内を歩き回ることができました。
 3日目は香港市内をバスで移動し、ショッピングと昼食を楽しんだ後、名残惜しいまま午後3時に香港空港を出立。午後7時に関空に着きました。
 海外研修はほぼ毎年2泊3日で行われます。たいへんせわしない3日を過ごすことになるのですが、それでも参加者は必ず何かを学んで帰ってきます。今年度は香港のローターアクターとの交流を通して、多文化理解や国際親善などを勉強する良い機会になりました。 [文責:中野]

海外研修1日目

2006年11月26日 | 地区行事報告
 11月17日(金)から11月19日(日)にかけて香港へ海外研修へ行ってきました。海外研修は2640地区恒例の地区行事であり、今年度は総勢15名で、河内長野RACからは中野が参加しました。
 1日目は午前11時に関空を発ち、現地時間(日本との時差-1時間)の午後2時に香港に着きました。ホテルに移動後、しばしの市内観光。その晩は香港のローターアクター(3640地区)と懇親パーティーを催し、私たちは熱烈な歓迎を受けました。香港のローターアクターの流暢な英語と私たち日本のメンバーのたどたどしい英語とではコミュニケーションがスムーズにいくはずもありませんでしたが、それでも十分意志の疎通はでき、パーティーが終わる頃には皆仲良くなっていました。こういう喜びはローターアクトクラブだからこそ味わうことができるものです。香港の輝かしい夜景とともに一生忘れられない一晩となりました。 [文責:中野]

11月第1例会

2006年11月15日 | 例会報告
 11月9日(木)、11月第1例会を行いました。今回は年に一度の地区公式訪問日です。小林地区ローターアクト委員長(RC)をはじめ、2640地区RAC役員の高橋地区ローターアクト代表、尾家直前代表、原副幹事、阪本第1ゾーン代理、前底第2ゾーン代理(もちろん当クラブのメンバーでもある!)の6名がお越しになりました。また、河内長野ロータリークラブからは帯屋会長、井戸様、辰巳様がお見えになりました。当クラブの出席者は浅川、前底(地区役員でもある)、中野です。

 この日のメインコーナーは「さつまいもについて」です。浅川さんが秋の味覚、さつまいものおいしい食し方について説明し、その後実際に浅川さん手作りの大学芋をおいしくいただきました。
 そしてこの日は久しぶりに「名曲で学ぶ英語」を開講。カーペンターズの名曲『青春の輝き(原題 I Need To Be In Love)』を題材に英語を学びながら哀しい女性の気持ちを鑑賞しました。
 おかげさまで地区役員の皆様からもロータリークラブの皆様からも好評で、楽しみながらも学べる河内長野ローターアクトクラブの例会の本領を発揮できました。会員数は少ないですが、これからも完成度の高い例会を目指していきたいと思います。  [文責:中野]

2640・2660両地区交流会

2006年11月13日 | 地区行事報告
 11月12日(日)、2640地区と2660地区との交流会を行いました。この行事は毎年交代で行っているもので、今回は当2640地区がホストを務めました。
 大阪南部・和歌山の12クラブからなる2640地区と大阪北部(大和川以北)のクラブから成る2660地区はもともとひとつの大きな地区を構成していました。その縁もありずっと交流が続いています。
 さて、今回は両地区が入り混っていくつかのチームをつくり、大阪府堺市でウォークラリーを行いました。観光ボランティアガイドの方の案内で大仙公園近辺を約3時間散策し、チームで協力して約100問の問題を解きました。
 行事の後は恒例の懇親会です。次々とビール瓶を空にしながら、地区の垣根を越えて話は盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

岩湧山ハイキング

2006年11月03日 | クラブ行事報告
10月29日に岩湧山ハイキングにいってきました。
前日に雨が降っていたので天気が気になりましたが、何とか回復しました。参加者は浅川、中野、前底の三名。あと、富田林から三名きていただきました。
滝畑ダムのところから出発。最初の5分でバテバテになったのが半数。果たして頂上に着くのだろうかと不安がよぎりました。そしてみんなで一緒のペースで登っていましたが、だんだんばらばらに。
途中、小さい子供もがんばって登っていて、それに刺激され頂上を目指すこと一時間半。やっと頂上到着。一番乗りと最後の時間の差は20分でした。

頂上ではススキがすごく綺麗に生い茂り、登山客がたくさんいました。(道中はそんなに多くなかったのですが・・・)
頂上で一時間ほど休憩し、下山することにしました。くだりは砂利に足をとられ滑る滑るしかしやっぱり下りは早く一時間でげざんできました。

普段の運動不足を身に感じ、やっぱり靴擦れと筋肉痛にしばらく悩まされました。
次は金剛山に挑戦だ

[文責:前底]

10月第2例会

2006年11月01日 | 例会報告
10月26日に10月第2例会を行いました。
参加者は浅川、前底の2名。RCからは吉年さん、山崎(一)さんが参加ていただきました。

メインコーナー担当の中野くんが急遽仕事で例会欠席だったため、メインコーナーは以前の復習をしました。まずは県庁所在地問題に挑戦。小学校、中学校で習ったはずなのに意外と忘れていること・・・いい勉強になりました。
続いては、ナンバーポータビリティー制度について。意外と身の回りでされた方が少ないなーという話などをしました。

次回例会は公式訪問です。

[文責:前底]